Update:「2K Games」と「NFL」が複数年に及ぶパートナーシップの締結を発表、ソーシャル寄りのカジュアルなフットボールゲームを2021年にリリース予定

2020年3月11日 22:22 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp

UPDATE:3月11日22:22
新たに2Kが国内向けに発行したNFLと2Kの提携に関するリリース情報を追記しました。
以下、更新後の本文となります。

「2K」「NFL」

本日、2K GamesとNFLが複数年に及ぶパートナーシップの締結をアナウンスし、2K Sportsがカジュアルなフットボールゲームの開発を進めていることが明らかになりました。

2K SportsのNFL新作は、楽しく親しみやすい、ソーシャルな経験を中心とする(従来のESPN NFL 2KやMaddenシリーズのようなシミュレーションではない)フットボールゲームで、2021年4月1日から2021年末までの発売に向けて開発の初期段階にあるとのこと。

今のところ新作の具体的なディテールやデベロッパ、発売時期については報じられておらず、後日改めて続報がアナウンスされる予定となっています。

なお、2K GamesとNFLの提携は、2004年に発売された“ESPN NFL 2K5”以来、実に16年ぶりの復活となりますが、EAとNFLの独占契約を経た2007年には、2Kが架空のフットボールリーグ“APL”を描くシミュレーション系のフットボールゲーム“All-Pro Football 2K8”を発売していました。

また、2KとNFLのパートナーシップ契約にあたって、長年MaddenでNFLのライセンスを独占してきたEAも声明を発表しており、EA Sportsが現在もNFLのシミュレーションゲームにおける独占的なパブリッシャーであり、EAとNFL、およびNDLPA間の提携関係に変化はないと強調しています。

NFL と 2K が提携し複数のゲームを新たに製作することを発表

スポーツ界とゲーム界を牽引する 2 社の提携関係が 2004 年以来の復活
シミュレーションではないアメリカンフットボール・ゲームを 2021 年から発売へ

東京 – 2020 年 3 月 11 日(水) – 本日、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)と 2K は、複数のゲームの開発を含む複数年のパートナーシップ契約を締結したことを発表しました。このパートナーシップ契約により、NFL のビデオゲーム資産がいっそう拡充するのはもちろん、スポーツゲームと独自の IP で定評のある 2Kのラインナップに、アメリカンフットボールをテーマにしたゲームが復活することになります。なお、財務条項は公開されていません。

ゲームはいずれもシミュレーションではないアメリカンフットボール・ゲームです。具体的なタイトル、開発元、発売日は現時点では発表されていませんが、プロジェクトは開発の初期段階にあり、Take-Two の 2022 財務年度となる 2021 年から発売が開始されることを 2K は明らかにしています。

「NFL は世界で最も成功しているスポーツ・ブランドの一つであり、ファンに向けた素晴らしいエンタテインメントを創出していることで知られています。NFL と提携してアメリカンフットボールの世界に再び関われることに興奮を禁じ得ません。提携内容には、楽しくて親しみやすいソーシャル体験を核とする、複数のゲームの開発が含まれています。世界レベルのエンタテインメントおよびスポーツ組織として名高い NFL に、豊富な受賞歴を誇る 2K のスポーツゲーム開発のノウハウを提供できることを、非常に嬉しく思います。」

- デイヴィッド・イシュマラー/ 2K 社長

カリフォルニア州ノヴァトに本社を置く、世界有数のインタラクティブ・エンタテインメントの開発および販売元である 2K は、同社のレーベルである 2K Sports を通じて 1999 年から 2004 年まで「NFL 2K」シリーズを発売し、高い人気と評価を博していた実績があります。他にも 2K は、最高レベルの売上と評価を誇るNBA ビデオゲーム・シミュレーション・シリーズである「NBA® 2K」や、「WWE® 2K」、「The Golf Club 2019featuring the PGA Tour®」、「ボーダーランズ™」、「バイオショック®」、「マフィア®」、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション®」、「XCOM®」などのゲームを販売しています。

「次世代のファン基盤を成長させるため、我々はゲームの世界における NFL の存在感を拡大することに注力してきましたし、2K との提携関係を復活させることは、この目標を達成する上で自然なステップでした。2K はスポーツゲームの世界的なリーダーであり、クラス最高峰の傑作ゲームを生み出してきた確かな実績があります。今後、このプロジェクトについてより詳しく話せるようになることを楽しみにしています。」

- ジョー・ルジェ―ロ/ NFL コンシューマー・プロダクト VP

本日の NFL との提携発表は、発売元と開発スタジオの成長に関する昨今の発表の延長線上にあります。

「多くの受賞歴を誇るシリーズへのサポートを継続するだけにとどまらず、スポーツ関連のタイトルを増やし、中核タイトルに新たな IP を加えている現在の状況は、弊社とファンの皆様にとってエキサイティングなものです。これらはすべて、ファンの皆様へより素晴らしいゲームとエンタテインメントを今後も提供しつづけいくことを目的としています。」

- デイヴィッド・イシュマラー/ 2K 社長

2K の詳細については 2K.com をご覧ください。Facebook での「いいね」、Twitter や Instagram でのフォロー、YouTube でのチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

2K は Take-Two Interactive Software, Inc.(NASDAQ: TTWO)がすべての株式を保有する同社の販売レーベルです。

ここに記載されている商標や著作権は、すべてそれぞれの所有者に帰属します。

情報元及びイメージ:Polygon, 2K, プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.