PS5で動作する「Oddworld: Soulstorm」の新トレーラーが公開、初代“エイブ・ア・ゴーゴー”リメイクのその後を描く続編

2020年9月17日 9:39 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Oddworld」

初代エイブ・ア・ゴーゴーのリメイク“Oddworld: New ‘n’ Tasty”の続編、そして“Abe’s Exoddus”(エイブ’99)を新たな解釈で現代向けに描き直す新作として、2016年3月にアナウンスされたOddworld Inhabitantsの人気シリーズ最新作「Oddworld: Soulstorm」ですが、今年6月に対応プラットフォーム(PS4/PS5/PC)が決定した期待作の続報が待たれるなか、本日放送されたPLAYSTATION 5 SHOWCASEにて、本作の新トレーラーがお披露目され、PS5版の見事なビジュアルが確認できる最新映像が登場しました。

本日の放送にも出演したお馴染みローン・ラニング氏によると、PS5版は3DオーディオやDualSenseコントローラーのハプティックフィードバック、アダプティブトリガを用いた臨場感溢れる演出を特色としているとのこと。

五部作となる新生Oddworldサーガの第2弾“Oddworld: Soulstorm”は、マルチエンディングの採用やコンプリートに100時間を要するボリューム(1度のプレイスルーは12~15時間程度)、2.9Dを謳う本格的な3D環境の2Dプラットフォーミング、インベントリとクラフトシステムの導入といった要素を特色としています。

『Oddworld: Soulstorm』のPS5™での新しいゲームプレイで、より大きく、より大胆になった賭けをご紹介!

『Oddworld: Soulstorm』は映画のようにスケールの大きな作品で、そのビジュアルには思わず息を呑んでしまうことでしょう。ゲームの2.9D環境が、アクションのプラットフォームを次世代へと移行させます。プレイヤーはエイブの世界をより自由に探索できるようになり、そこにはGorge、Sorrow Valley、Feeco Depotなどの新しい環境が用意されています。

PlayStation®5の性能により、 『Oddworld: Soulstorm』の素晴らしいグラフィックが忠実に引き出されています。PS5の驚くような3Dオーディオは没入感たっぷりで、あたかもエイブの隣で、彼や仲間のマドカン族たちの脱出を手助けしているかのような臨場感を味わうことができます。

さらにDualSense™ ワイヤレスコントローラーにより、火力で勝る圧倒的な武装勢力を前に、仲間を救おうとするエイブの心臓の鼓動を肌で感じることもできます。また、エイブが奮闘すると、精巧なアダプティブトリガーが抵抗力を再現し、戦闘をよりリアルに体感することができます。

革命とは、思いがけないところや人々から始まるものです。我らがヒーローのエイブは大企業の奴隷として誕生しましたが、自分の悲惨な立場について何も知りません。文字通り自分たちを食べてしまう巨大な機械の一部であることに、喜びを感じています。エイブはそれよりもいい生活を知らなかったのです。しかし、エイブが自分と仲間のマドカン族に関するラプチャーファームの計画を聞いてしまったその時、すべてが変わります。

エイブはいわゆる典型的なヒーローではありません。彼は武器を持たないですし、彼の二頭筋は頭より小さいのです。しかも、武術の訓練はしていません。エイブは希望と心を持った普通のマドカンですが、それでもみんなが必要とするヒーローの素質を十分持っているのです。『Oddworld: Soulstorm』でエイブは、彼の反乱を押し潰そうとする、ますます暴力的で支配的な勢力を相手に、絶望的な闘いを挑んでいきます。

賭けはより大胆に、脅威はより大きく、障害もより巧妙になっています。

一歩進むたびにさらなる危険が待っています。選択のひとつひとつが多くの生死を左右します。革命は想像を絶するほど困難です。おならや「こっちに来て」は、もはや効果がありません。そのため、『Oddworld: Soulstorm』ではクラフト機能やスカベンジャー経済を導入しました。エイブはさらに機知に富んでいなければなりません。スカベンジャー経済に身を投じ、自分の道具一式をクラフトするのです。使うのは、逃亡する起業家が興味本位で彼と仲間に押しつけた民生品。ただし、彼らの興味は、この世界のあらゆる側面を巧みに利用することです。

エイブは道具やアイテムを見つけるため、盗んだり、スリをしたり、ロッカーから探し出したり、時には重要な道から外れたりしなければなりません。それらの道具やアイテムを使えば、エイブが奴隷から革命のリーダーに進化を遂げていくために必要な武器や供給品を作ることができます。

『Oddworld: Soulstorm』では、あなたの選択がquarmaに反映されます。あなたが取る行動がリアルタイムで影響を及ぼし、ゲーム全体を通して、すぐにわかる形で発生していくのです。エイブの道徳心が彼の精神力の強さに直接影響するため、彼の選択はより重要な意味を持つようになります。エイブの仲間たちはついてきてくれるでしょうか? 答えはゲームで確認しましょう。

私たちのゲームは『Oddworld: Soulstorm』も含め、すべてストーリー展開型の楽しい冒険作品ばかりですが、それらのゲームの根底には 、この複雑な世界に関連する哲学的なジレンマが存在しています。社会的圧力や、人間として生き抜く中で耐えている葛藤などが反映されているのです。そして、そのすべてのゲームと同様に、私たちの挑戦的な哲学は、少しのユーモアとたくさんの希望と共に紹介されています。エイブのような者にできるなら、きっとあなたにだって変化をもたらすことができるのです。発売日は近日中に公開予定ですので、楽しみにしていてください。

Play Video『Oddworld: Soulstorm』のPS5™での新しいゲームプレイで、より大きく、より大胆になった賭けをご紹介!

「Oddworld」
「Oddworld」
「Oddworld」
情報元及びイメージ:PlayStation.Blog, PlayStation.Blog

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.