GSC Game Worldがシリーズ最新作「S.T.A.L.K.E.R. 2」の進捗を報告、幾つかの新情報も

2021年1月16日 10:21 by katakori
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「S.T.A.L.K.E.R. 2」

昨年末に初のゲームプレイフッテージを収録したティザートレーラーがお披露目され、新型のPDAが登場したGSC Game Worldの期待作「S.T.A.L.K.E.R. 2」ですが、新たにGSC Game Worldの広報Zakhar Bocharov氏がXbox Wireを更新し、前述のトレーラーと共に最新の進捗と幾つかの新情報を明らかにしました。

新たにXboxが公開したティザートレーラー、内容は前回のものと同じ

■ Zakhar Bocharov氏が報告した進捗と幾つかの情報

  • “S.T.A.L.K.E.R. 2”の開発は、Xbox Series XとXbox Series Sを含め順調に進行している。リアルタイムレイトレーシングはXbox Series XとXbox Series Sの両方で対応。Xbox Series Xは4K解像度に対応し、全対応プラットフォームで可能な限り最高品質の作品を届けることを目標に開発が進められている。
  • 本作の主人公は新型のPDFに名前が登場した“Skif”で、彼の行動がゾーンの歴史に新しい幕開けをもたらすことになる。
  • ティザートレーラーに登場したロケーションは、プリピャチの郊外にある非常に危険な廃墟となった学校。ただ、完全な廃墟ではなく、火が焚かれている様子やギターが確認できる。
  • この映像では、Skifが避けられない危険から逃げているように見える。これはゾーンの中心から致死的なエネルギーが放出されるシリーズの象徴的な異常現象ブロウアウト(Emission)で、Skifは学校の屋内でこの放出を逃れるために焦り、先を急いでいるが、建物は半壊しており、PDAは信号が途絶え機能しない状況となっている。
  • ティザートレーラーで用いられているロシアの著名なロックバンドSpleanの“Life Line”。
  • 今のところ“S.T.A.L.K.E.R. 2”の発売日は不明だが、Zakhar Bocharov氏は本作が発売初日にXbox Game Pass入りすることを改めて明言している。
参考:ティザートレーラーに用いられたSpleanの“Life Line”

■ 再掲:現段階で判明している“S.T.A.L.K.E.R. 2”のディテール

  • 概要:“S.T.A.L.K.E.R. 2”は、FPSと没入型シム、鬱蒼としたアトモスフィアを備えたホラーを組み合わせた新作で、過去最大規模のシームレスなオープンワールドに加え、マルチエンディングを含む複雑な分岐を持つストーリーを描く。
  • プラットフォームについて:PCで発売されるほか、コンソールはXbox Series X限定となる。Xbox Series X版は発売初日からXbox Game Passに対応。今のところ、独占期間の有無については不明。
  • ストーリーについて:“S.T.A.L.K.E.R. 2”は壮大でノンリニアなストーリーを特色とする。プレイヤーの選択と行動は短期的な出来事と世界の運命の両方に影響を与える。
  • トレーラーのグラフィックスについて:今回公開されたトレーラーのグラフィックスは、リリース時に達成しようと目指しているビジュアルとアトモスフィアのレベルを示すもの。ただし、映像はインエンジンフッテージとゲームに使用される実際の3Dモデルを使用している。
  • “A-Life”について:ゾーンに生息するモンスターや生存者勢力が相互に影響しあう前作の“A-Life”システム(※ 実際は余りに野心的すぎて完全な実装には至らなかった)を再構築した“A-Life 2.0”が導入される。“A-Life 2.0”は、世界の状況やキャラクター、ミュータントの行動をコントロールしつつ、環境を常に変化させ、ゾーンを活気に満ちたものにする。これにより、数え切れないほどのイベントや出会いが刻々と発生し、プレイヤーは自らこれを目撃する。さらに、本作は“A-Life 2.0”とプレイヤーの選択や行動によって変化する分岐を組み合わせることで、全てのプレイヤーに異なる独自のプレイスルーを提供する。
  • 過去作との関係について:“S.T.A.L.K.E.R. 2”は単独で楽しめるスタンドアロンのプロジェクトだが、過去作をプレイしておくことで最高レベルの没入感を得ることが可能となる。
  • 発売時期について:現段階で発売日をアナウンスする準備は出来ていない。
  • MOD対応について:発売初日にシンプルな改造が可能となるよう計画しているほか、完全なMOD対応を想定している。
  • “S.T.A.L.K.E.R. 2”の技術について:“S.T.A.L.K.E.R. 2”はUnreal Engineを採用。ボディとフェイスのモーションキャプチャーに加え、本作に必要なリアリズムのレベルを実現するためにフォトグラメトリーを使用している。
  • “S.T.A.L.K.E.R. 2”は、チェルノブイリ原子力発電所周辺の立ち入り禁止区域が舞台となり、以前のロケーションに加え、新たなロケーションが登場する。
  • トレーラーに登場したアノマリーは新種で、詳細はゲーム内で明かされる。
  • 新たなアーティファクトやミュータントが登場する。
  • トレーラーの最後に登場したのはゾーンの英雄である主人公“Stalker”。
情報元及びイメージ:GameSpot, Xbox Wire

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