先日、多数の新要素が確認できる初の本格的なゲームプレイ映像がお披露目された期待の続編「Horizon Forbidden West」ですが、新たにSIEが国内外のPlayStation.Blogを更新し、コンポーザーJoris de Man氏とNiels van der Leest氏、Alexis Smith氏が続編の楽曲制作について語る興味深いメイキング映像を公開しました。
また、Game InformerとIGNがそれぞれインタビューに基づくプレビューを公開しており、続編に関する幾つかのディテールが報じられています。
■ Game InformerとIGNのプレビュー、インタビューから判明した新情報のハイライト
- 様々なプレイスタイルが実現できるよう、スキルツリーが完全に刷新される。各スタイルには、スキルポイントを消費して解除可能な“Valor Surges”が用意されている。各“Valor Surges”は、それぞれに固有の能力(ノックバックや360度攻撃等)を有しており、戦闘を通じて得られるエネルギーバーを満たすことで発動可能。スキルツリーの刷新については、後日改めて解禁される予定。Mathijs de Jonge氏によると、前作のスキルツリーは完全に廃棄されたとのこと。
- 先日のお披露目にて、2021年発売の表記が失われたが、現段階で当初予定していた2021年の発売を延期したわけではない。ただし、年内発売が“確実”な状況でもなく、具体的な発売日については、確信を持って伝えられるよう、もうしばしの時間が必要とのこと。
- クライミングのシステムが刷新され、文字通りどこでもよじ登れるフリークライミングが可能となった。フォーカス能力で登れる場所を知ることができるが、クライミングのために必ずフォーカスを使用する必要はない。
- 寒冷地帯を含む多彩なバイオームが導入される。また、マップの全体的なサイズは初代よりも僅かに大きくなっているとのこと。
- (初代では単調だった)人間相手の戦闘がよりタクティカルに改善される。
- 新たに水陸両用の機械が登場する。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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