傑作サバイバルの続編「Frostpunk 2」が正式アナウンス、初代から30年後の世界と石油時代の到来を描く

2021年8月13日 0:54 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Frostpunk 2」

今年6月にイギリスの首相ハロルド・ウィルソンの言葉を引用する新作のティザートレーラーをお披露目した“11 bit studios”ですが、本日予告通りスタジオの次回作がアナウンスされ、極寒の都市運営を描いた傑作サバイバルシム“Frostpunk”の直接的な続編となる「Frostpunk 2」の開発を進めていることが明らかになりました。

今のところ、“Frostpunk 2”の発売時期やPC以外の対応プラットフォーム、ゲームプレイに関するディテールは不明ですが、プロットの概要が一部報じられており、世界を破滅に追いやった前作の猛吹雪から30年後を舞台に、初代の石炭と蒸気機関に基づく社会を経て、遂に石油が新たな資源として台頭する時代を描くほか、オリジナルと同じく困難な選択や自由な社会と都市の形成、そして変わらない極寒の脅威を描くことが判明しています。

新たに公開された“Frostpunk 2”のアナウンストレーラー

また、ナンバリング続編のお披露目に併せて、PC Steam版“Frostpunk”が無料でプレイできるフリーウィークエンドと70%オフセールがスタートしていますので、気になる方はこの機会に初代をプレイ/購入しておいてはいかがでしょうか。

Frostpunk 2は、高い評価を受け英国アカデミー賞にもノミネートされた社会サバイバルゲームの続編です。都市建築やストラテジー、マネジメント要素を融合し、新たなジャンルとして生み出されました。後継者は世界を滅亡に導いた猛吹雪から30年間に渡り発展を遂げることになりますが、地球は未だ終わることのない寒気と過酷な天候にさらされ続けています。

あなたは資源に乏しい大都市のリーダーとして、避けては通れない都市の発展や新たな資源の探求という現実に向き合うことになります。石炭の時代が終わり、フロストランドを支配し、石油抽出産業をものにすることこそが人類が生き延びる新たな手段だと思われた一方、変化とはそう簡単に起こるものではありませんでした。多層化された新社会に生きる人々のすべてがこの方向性を受け入れるわけではないのです。

様々な派閥への需要と期待が緊張を高め、衝突を呼び起こす一方で、冷酷なルールや無慈悲な政策は必要なのでしょうか?永遠とも言える寒気が常に街を苦しめ、外部からの脅威が押し寄せる中、あなたは人々を動かし団結させ、困難や避けられない犠牲に立ち向かわせることになるのです!

Frostpunk 2の共同ディレクターJakub Stokalskiーは本作の全体構想についてこう語ります:

「私たちの狙いは、前作Frostpunkを大きく超える体験をプレイヤーにお届けすることです。成長を続ける70名ほどのチームを擁し、さらなるマンパワーを得ることで、ゲームのスケールから生産額、ユーザー体験の品質まで、あらゆる側面に力を入れることが可能になりました。しかし私たちの野望は単純な続編以上のものを作り上げることです。プレイヤーが期待することは、選択肢の幅広さ、自分が思うように社会や都市を形成できる自由度、そして成果を回収すること。Frostpunk 2では、前任者との衝突を軸に、生存と人的価値、命と極寒との対比が描かれます。しかし最も重要な要素と言えば、これらの衝突によりゲームの様々な側面 – 政治や社会、技術進歩、さらには人類と自然との対立に新たな層が追加されることでしょう」

情報元及びイメージ:Steam, Gematsu

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.