崩壊後の世界を生き延びるサバイバルマネジメントゲームの続編「Sheltered 2」が本日発売、ローンチトレーラーもお披露目

2021年9月21日 22:28 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Sheltered 2」

文明が崩壊したポストアポカリプス世界のシェルターで家族の生存を描いたFallout Shelter風サバイバルマネジメントゲーム“Sheltered”の続編として、今年4月にアナウンスされたTeam17とUnicube Studiosの新作「Sheltered 2」ですが、新たにTeam17がプレスリリースを配信し、本日まもなくPC版(Steam/GOG)の販売を開始することが明らかになりました。

続編“Sheltered 2”は、前作と同じくポストアポカリプス世界のサバイバルを描く資源管理系のサバイバルマネジメントゲームで、他勢力との対立構造を含む派閥システムや戦闘システムの刷新、3Dビジュアルの採用、高難易度チャレンジ、戦略性の拡張といった要素を特色としており、ゲームプレイのハイライトを紹介するローンチトレーラーが登場しています。

我々の知る世界が滅びてから20年。最後の人類はそれぞれの派閥に分裂していった。協力するか、それとも制圧するか?

2015年に発売した大人気のオリジナル作品をベースに、『Sheltered 2』では新たなチャレンジと、より深い戦略的ゲームプレイを実現しています。リーダーを作って自分の派閥を構築しながら、資源を管理し、自然と人間両方の脅威に対処していきましょう。飢餓や脱水症状、放射能汚染、敵の奇襲など、あらゆることが命取りになり得ます。

『Sheltered 2』の新しい派閥システムは、基地の成功に極めて重要な役割を果たします。探検隊を派遣して果てしない荒野を探索し、他の陣営と関係を築いたり激しく対立したりします。資源を交換して共に繁栄することもあれば、拡張した戦闘システムでライバルと対決し、荒野での足場を固めることもあるでしょう。他の派閥と友好関係を築くか制圧するかはプレイヤー次第。

  • 派閥:『Sheltered 2』で新登場した派閥システムは、他のグループと交流して自分の基地に資源や援助をもたらすことが可能です。あるいは武器を取って、昔ながらのやり方で略奪することも。
  • 資源の管理:仲間の生存者の需要と供給のバランスを取りましょう。わずかな資源を管理し、必要なものをクラフトし、シェルターの装備を整えてグループの生き残りを目指します。
  • 復活不可能な死:前作と異なり、『Sheltered 2』ではリーダーがシェルター内の最重要人物です。リーダーが死亡するとゲームオーバーになります。『Sheltered 2』の過酷な荒野では、飢餓、酸素不足、著しい高温・低温、戦闘などの試練に直面するでしょう。リスポーンの能力はないため、毎回の決断が生死を分けます。
  • 戦闘&武器:交渉が決裂したときは、敵対するよそ者を相手に、あらゆるもので作ったその場しのぎの武器を使いこなしましょう。生存に必要不可欠な資源を手に入れるため、ターンベースの戦闘で命がけで戦います。
  • キャラクター:生存者たちはそれぞれ性格、特性、願望があり、膨大な数のスキルを獲得することができます。思うままにカスタマイズして、派閥のメンバーのユニークな個性を際立たせましょう。
  • 車両:自転車からピックアップトラックまで、いろいろな車両を見つけて修理し、荒野を探索してください。
情報元及びイメージ:プレスリリース, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.