キャンペーンCo-opや新モードを導入する“Returnal”の大型無料アップデート「Returnal: Ascension」がアナウンス、配信は3月22日

2022年3月10日 7:40 by katakori
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「Returnal」

昨年末に新コンテンツの存在を示唆するティザーイメージがお披露目された名門“Housemarque”の新たな傑作「Returnal」ですが、先ほど放送が終了した“State of Play”にて、本作の大型コンテンツアップデート「Returnal: Ascension」がアナウンスされ、3月22日にキャンペーンCo-opやサバイバルモードの導入する大型無料アップデート3.0の配信を予定していることが明らかになりました。

“Returnal”の新モードは、20階層の巨大なタワー“シシュポスの巨塔”の最上部を目指し、ループを断ち切るための秘密に迫るローグライク系のサバイバルモードで、新たな戦いのハイライトを紹介するトレーラーが登場しています。

『Returnal』(リターナル)の無料アップデート「Returnal: Ascension」で、協力プレイと「シシュポスの巨塔」モードがプレイ可能に!

皆さん、こんにちは! 発売から大分時間が経った今でも、プレイヤーの皆さんが『Returnal』(リターナル)を楽しんで下さっていてとても嬉しく思います。これまで複数のパッチやアップデートを配信してきましたが、今回はプレイヤーの皆さんへ、特別なものをお贈りしたいと思っています。今月配信予定の無料アップデート「Returnal: Ascension」(リターナル:アセンション)に含まれるふたつの新しいモードを、ぜひお楽しみください。

CO-OP

『Returnal』は孤独な戦いを体験できるようデザインされていますが、アトロポスの凶暴な敵に圧倒され続けると仲間が欲しくなることもあると思います。新しいオンラインCO-OPモードでは、ふたりのプレイヤーで共闘してアトロポスの敵に挑めるようになります。

墜落地点の近く(または他の特定の場所)のクロノシスポータルにアクセスすると、パブリックループをホストする、またはパブリックループへ参加するかを選択できるようになります。フレンドと共闘したいのなら、プライベートループをホストすることもできます。接続したら、他のタイムラインのセレーネがあなたのループに参加し、一緒にプレイすることができるようになります。

CO-OPでは、シングルプレイの『Returnal』と同じようにゲームが進行します。ただし、プレイヤー同士が離れすぎると、参加しているプレイヤーはホストプレイヤーの位置まで転送されます。これは、協力することに集中し、お互いを運命共同体だと感じてもらうためです。片方のプレイヤーが倒されても、まだ希望はあります。生存しているプレイヤーは倒されたプレイヤーを蘇生することができます。蘇生には一定の時間がかかるので、戦闘中に襲い来る危険に注意しないと共倒れとなることもあるでしょう。

プレイヤー同士の体験を繋ぎ、仲間意識を築くだけでなく、共に戦うことから得られるつかの間の安心感によって行き詰っても先に進むことができます。進行度はホストのものになるので、特定のボスやステージ攻略に苦戦しているなら、他のプレイヤーに助けてもらうのが勝利への道かもしれません。ゲストプレイヤーも、ゲーム進行を一部記録したり、ログやゼノグリフを集めたりできます。また、アシストする回数が増えるほど、スカウトランクも成長します。

シシュポスの巨塔

『Returnal』では、激しいアクションと探索、そして心を掴むストーリーのバランスを大切にしていました。自動生成されるアトロポスのステージには、奥深く複雑なチャレンジがあります。「Returnal: Ascension」では新しいコンテンツだけでなく、サバイバルスキルと忍耐力を試される新たなゲームモードを提供したいと思いました。

「シシュポスの巨塔」は、私たちのルーツとも言えるアーケードゲームから影響を受けたモードで、いわゆるエンドレスモードに相当します。プレイヤーはできるだけ高く巨塔を登ろうと挑戦しますが、ギリシャ神話に登場するシシュポスの悲劇的な物語のように巨塔には終わりがない上、次第に難しくなっていくため、プレイヤーはいずれ倒される運命にあります。あなたはどこまで登れるでしょうか。

このモードの大きなモチベーションのひとつは、達成感です。巨塔でのそれぞれのフェーズのクライマックスでは、アルゴスと戦闘することになります。巨塔を登るにつれ、難易度は次第に高くなっていきます。本編とは違い、プレイヤーは巨塔でスコアの更新を狙うこともできます。リーダーボードで進行やハイスコアが確認でき、最高ランクを巡ってフレンドやライバルと争うこともできます。アーケードゲームに着想を得た私たちの過去作と同じように、スコア倍率もあります。これを維持したり上げることが、高スコアを叩き出すカギとなるでしょう。被弾したり、一定時間敵にダメージを与えなかったりするとスコア倍率は低下します。勢いを保つには、常にギリギリのところで戦い続けなければなりません。秘密のルートや選択できるルートもありますが、巨塔は『Returnal』をアーケードアクションに凝縮したもので、サバイバルとスキルと集中力に特化したゲームプレイになります。

新エリア、新ボスや新アイテムが発見できることに加え、巨塔では全く新しいストーリーを垣間見ることができます。ここでネタバレはしませんが、セレーネの謎めいた過去や彼女の精神状態についてもさらなる洞察が得られることでしょう。

今月配信される「Returnal: Ascension」をどうぞお楽しみください。このコンテンツにはたくさんの愛情を注ぎ込みました。プレイヤーの皆さんの反応を見るのがとても楽しみです。これは『Returnal』が今後も魅力的であり続けるために作ったもので、この先何年も皆さんに遊んでいただけると嬉しいです。

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

情報元及びイメージ:PlayStation.Blog

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