新スタジオChannel 3 Entertainmentのデビュー作として、昨年10月にアナウンスされたSci-Fi工場建築シム「Foundry」ですが、本日予定通り早期アクセス版の配信が開始され、パブリッシャーParadox Interactiveがリソースの収集やマシンのクラフト、ラインの自動化、惑星の探索、工場の拡張といったゲームプレイのハイライトを紹介する日本語字幕入りのリリーストレーラーを公開しました。
「Foundry」は、プロシージャル生成された無限のボクセル世界が舞台となる一人称視点の工場建築シミュレーションで、資源の採掘やロジスティクスの構築、複雑な電力システムの管理、研究の自動化等を通じて生産ラインを絶え間なく拡張するゲームプレイをはじめ、ボクセル環境の破壊と新規ブロックの配置、オンラインマルチプレイヤーといった要素を特色としています。
FOUNDRY
FOUNDRYは、ランダム生成される無限のボクセル世界を舞台に、完全な創造的自由を楽しめるファーストパーソン(ファーストロボット?)視点の工場ビルダーです。
未開の惑星に降り立ち、AIの友達であるカールの指導のもと、巨大な自動化ロボット生産工場を設計してください。
- 手動での資源採掘から、全自動かつ完璧に最適化された工場へと発展させていきましょう。
- 高くそびえたつ機械類や、ベルトコンベアとパイプによる複雑なネットワークを構築しましょう。どこへ何を建築するのかは自由です。
- 鮮やかなボクセル世界を探索し、ブロック一つ一つを積み上げて風景を形作りましょう。
- 新しい、より高度な技術を研究して、拡大し続ける生産ラインの需要を満たしてください。
- 装飾アイテムや新たな色オプションをアンロックすることで、あなたの作品に個性を加えましょう。
- 複雑な電力システムを管理し、工場が最高速度で稼働し続けるようにしましょう。
- 一人での作業も可能ですし、オンラインまたはローカルでの協力マルチプレイを通じて外部の請負業者を雇うこともできます。
- 地下深くから始まり、惑星の地表を超え、空高くまで広がる大規模な工場複合施設を作り上げてください。
■ どこでも、なんでも建築
素晴らしい機械化工場と、周囲の環境に溶け込むインダストリアルアート作品を作り上げましょう。地下の奥深くから空高く、どこにでも機械を設置できます。グリッドベースの建築により、何をどこに建てるか細かい調整が可能です。
未開の惑星に降り立ち、ランダム生成されたサンドボックスを探索しましょう。密生したジャングルや巨大な山脈、地平線にまで広がる広大な平原を旅することになります。地下にはさらなる発見が待っています。
■ すべてを自動化しよう
地下深くから延びるベルトコンベア、長距離輸送ネットワーク、パイプ、エレベーターを含む複雑なシステムを設計して、研究を自動化しましょう。より高度で複雑、高速な技術をアンロックすることで工場を最適化し、生産効率を最大限に高めます。
最初は手動でアイテムの作成・資源の収集を行いますが、すぐに部品ごとの組み立てラインを配置し、完璧に稼働するシステムを構築することになるでしょう。形状、適合性、機能を組み合わせ、指一本動かす必要のない、原料を銀河級のロボット製品に効率的に変換する円滑なシステムを開発しましょう。
■ 完璧な最適化
ボトルネックはあなたの敵です。入力と出力の繊細なバランス調整によって生産性を最大限に引き出し、広範囲に及ぶ研究ツリーを進めましょう。
製造プロセスを常にフルスピードで稼働させてください。十分な電力供給を確保して、工場の拡大にあわせて、アップグレードした機械や高度な発電設備、新たなカスタマイズのオプションをアンロックすることで、生産ラインに効率性と色彩をもたらします。
一人で作業することも、協力プレイも可能です。この広大なボクセル世界で、複雑な物流問題を解決するクリエイティブな解決法をエンジニアリングしましょう。
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