ウォーリーを探せ!的なカジュアルゲーム“Hidden Folks”を生んだオランダのゲームデザイナーAdriaan de Jongh氏やイラストレーターのSim Kaart氏、プログラマーのFranz LaZerte氏が手掛ける新作として、昨年3月にアナウンスされたミニマルなタワーディフェンス「Rift Riff」ですが、週末にAdriaan de Jongh氏が本作の販売開始を発表し、併せて、タワーの建築/解体やアップグレード、裂け目、敵ウェーブを含むゲームプレイを紹介する新トレーラーを公開しました。
「Rift Riff」は、それぞれに2つ以上のシナリオを備えた15のワールドや6つの強力なアップグレードを含む14のタワータイプ、25体のモンスタータイプ、6人のコンパニオン、30種のチャレンジ、Steam実績や統計情報、コントローラー対応、約10~15時間のボリュームを特色としています。
Rift Riff
裂け目に飛び込んで、モンスターと戦い、彼らの世界を支配しよう。Rift Riff は2つの点で注目に値するタワーディフェンスゲームです。それは、極めて戦略的であること、また驚くほど寛容性が高いということです。
■ 戦略的
Rift Riffの戦略的レイヤーの中心となるのは、各裂け目に持ち込むタワーの選択と、さまざまなモンスターの習性を巧みに利用することです。モンスターはウェーブのたびに襲ってきて、エクストラクター(メインタワー)を直接攻撃したり、近くにあるタワーを手あたり次第破壊したりします。自衛するには、シナリオの開始時に複数のタワーを選択し、マップ上の所定の場所にタワーを建設します。モンスターのウェーブ中にジュース(建設用エネルギー)を手に入れると、各ウェーブの前、または最中にタワーを建設したりアップグレードしたりすることが可能になります。モンスターの猛攻を生き延びると、プリズムが手に入ります。これがあれば、さらに多くの裂け目、タワー、コンパニオン、タワーのアップグレードを解放可能です。
■ 寛容性
タワーを建設するためのジュースが足りない?予定に入れておきましょう。誤ったタワーを建ててしまった?全額返金します。タワーを失った?ウェーブ後に無料でリスポーンします。エクストラクターを失った?最後のウェーブをやり直しましょう。手こずってる?花を摘んで追加のジュースを手に入れましょう。
■ コンテンツ
完全版は現在約10~15時間のゲームプレイが可能です:
- それぞれ2つ以上のシナリオを含む15のワールド。
- 6つの強力なアップグレードができる14のタワータイプ。
- あらゆる習性を持つ25体のモンスタータイプ。
- あなたやタワーをアシストしてくれる6人のコンパニオン。
- 筋金入りプレイヤーに向けた30のチャレンジ。
- Steamに備わっている全ての特長:アチーブメント、統計情報、コントローラーサポート、クラウド保存など。
ご意見や、報告したいバグがありますか?SteamフォーラムやDiscordで開発者にメッセージを送ってください。
■ 制作者について…
Rift Riff は、ゲームデザイナーのAdriaan de Jong(インディーヒット作 Hidden Folks で知られる)、グラフィックデザイナーのSim Kaart、敵のウェーブの設計者Professional Panda、音楽作曲家兼サウンドデザイナーのMatthijs Koster、プログラマーのFranz LaZerteによって制作されました。『Rift Riff』はオープンソースゲームエンジンGodotで作成されています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。