先日、Grinding Gear Gamesが初代の次期拡張を延期し、さらなる修正と改善に注力すると明言された「Path of Exile 2」ですが、多彩な改善が進む一方で多くの課題も残っている続編の動向に注目が集まるなか、新たにGrinding Gear Gamesが公式サイトを更新し、早期アクセス運用の今後について言及。来る0.2.0にて改善される幾つかの大きな問題点を報告しました。
今回の報告は、ローンチ以降に実装された改善を含むこれまでの成果に加え、今も残る課題、今後の予定にフォーカスしたもので、これまでに実装された各種QoL向上やエンドゲームのコア体験改善、ユニークを含む多数の装備強化、安定性/パフォーマンスの向上等をまとめた上で、現状残されている最大の問題点を以下のように挙げ、次期大型アップデート0.2.0にて改善すると予告しています。
■ 次期大型アップデート0.2.0にて改善される幾つかの問題点
- 強すぎるものや弱すぎるものまで、多くのプレイヤースキル/ビルドにおける深刻なバランス問題
- ユニークアイテムによる特徴付けを含む、キャラクタービルドの選択肢不足
- エンドゲームの進行バランスが適切でない
- エンドゲームで得られるクールな報酬が不足している
- さらに、0.2.0で出来るかぎり多くのプレイヤーを呼び戻し、テストしてもらえるような魅力的な何かが用意される予定
なお、クラッシュについても改善が進められており、Windows 11の24H2以降に生じているフリーズについては、未だ原因不明ながらも暫定的な回避策が導入済みで、今後抜本的な解決を図るためにMicrosoftと協力して調査中。一方、GPUドライバに関連するクラッシュも存在しており、こちらもNVIDIAと協力して修正に取り組んでいるとのこと。(一部環境でVulkanに切り替えるとクラッシュが大幅に減少する報告も寄せられている)
今のところ、0.2.0のリリース時期は不明ですが、Grinding Gear Gamesは全体的な計画として、“Path of Exile 2”のメジャーコンテンツアップデートを数ヶ月おきにリリースすると説明しており、さらなる続報に改めて期待が掛かる状況となっています。
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