昨晩、カウントダウンが遂に終了し迫力に満ちたCGI映像の公開を迎えたUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed III」ですが、本日Game InformerにMaxis出身の新ディレクターAlex Hutchinson氏のインタビュー映像が掲載され、Assassin’s Creed IIIの開発規模や舞台、新エンジン等に関する幾つかの新情報が明らかになりました。
遂に登場するナンバリング新作のクリエイティブディレクターを務めるAlex Hutchinson氏は、かつてMaxisで“Spore”やコンソール版“Sims 2”のリードデザイナーを担当、EA時代には“Army of Two: The 40th Day”の開発も率いており、2010年2月のUbisoft入社以降はAssassin’s Creed IIIの開発における中心的な役割を担っています。
今回公開された10分に及ぶ映像には氏が携わった懐かしいタイトルを始め、Assassin’s Creed IIIの開発規模や新エンジン、新しいゲームメカニズムなどについても言及されており、以下の様な情報が明らかになっています。
- “Assassin’s Creed III”の開発はUbisoftモントリオールを筆頭に、7つのファーストスタジオが協力するUbisoft史上最大の開発規模となった。(※ Assassin’s Creed: Revelationsは計6スタジオが開発に参加)
- “Assassin’s Creed III”に採用された新エンジン“AnvilNext”(Anvil 2.0)はビジュアルクオリティ、キャラクターモデル、AIにおけるブレイクスルーをもたらす。
- Wii U版もリリースされる。
- “Assassin’s Creed III”に新しく登場する“森”の樹木などを活かしたゲーム設定は新鮮。Hutchinson氏はこれまでのシリーズタイトルに登場した“木”に登ることが出来なかった事を奇妙に感じていたと語り、現在のゲームに登場する“木”や“森”が単なるアセットのコレクションで、ゲームにおいてそれが“樹木”である事実がさほど重要ではないと発言している。
- 1000人のNPCによる戦闘を実現する革命的な新エンジン“AnvilNext”は次世代コンソールの登場を見据え開発が進められている。
- “Assassin’s Creed III”のゴールに“新しいことを行う”ことが存在するが、同時に戦闘やナビゲーション、ソーシャルステルス要素など、多くの要素がフランチャイズに忠実なまま存在している。
- “Assassin’s Creed III”はフランチャイズで最も広大なセッティングとなり、新しいヒーロー(※ Connor或いはRatohnake:ton)、新しいゲームプレイを特色とする。
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