10月1日のローンチ以降、著しい負荷によってログインが困難な状況が続いている「Grand Theft Auto Online」ですが、昨晩Rockstar Gamesが現状で把握している既知の問題リストをアップデートし、PSNサーバの改善報告やGTAドルの一時的な販売中止、現在調査が進められている新たな問題など、幾つかの具体的な情報が明らかになりました。(※ 公式サポートページにアクセス出来ない場合はサイトの言語を一度英語に切り替え、再度アクセスして下さい)
今回は、新たな更新分から判明した改善と問題の詳細に加え、既に公開されている既存の問題点リストをまとめてご紹介します。
■ ET10月2日午後4時30分の“Grand Theft Auto Online”問題リストアップデートの詳細
- (PS3)PlayStation Networkサーバに同時接続可能なユーザー数を制限していた問題が発見された。多くのプレイヤーがGrand Theft Auto Onlineにアクセスすることを妨げられていたが、昨日朝の時点で問題は解決された。
- 両方のプラットフォームにおいて、最初のチュートリアルミッションを完了できない問題が発生している。多くのプレイヤーが度重なるリトライによってこれを完了しているが、現在全てのプレイヤーに向けて障害を取り除くよう取り組んでいる。
- チュートリアルのミッションを完了させ、進行したプレイヤーにGrand Theft Auto Onlineサービス全体を通じて発生する不安定性が存在する。Rockstarはこの問題を認識しており、可能な限り早く安定性を回復するために取り組んでいる。
- アクセスが困難な現状が改善され、スムースに実行可能となるまでの間、GTAドルキャッシュパック販売を無効化した。
これまでに公開されている既知の問題リスト
■ 一般的なネットワーク/クラウドサーバ問題
- “Rockstar Cloud Servers Unavailable”(Rockstarのクラウドサーバが利用できない)のエラーメッセージ。
- “Failed to Host a GTA Online Session”(GTA Onlineセッションがホストできなかった)のエラーメッセージ。
- “Timed out when matchmaking for a compatible GTA Online Session to join”(互換性のあるGTA Onlineセッションに参加するマッチメイキングがタイムアウトした)のエラーメッセージ。
- ジョブのスタート或いはロードの失敗に関するエラー
- ネットワークの切断もしくはクラウドサーバエラーに関するサーバ及びネットワークに絡む各種問題。
- セッション中にミッションを開始した直後に“Mission Failed”のエラーが返される。
- マッチメイキングのロードスクリーンが進まず、最終的に10分から15分後にタイムアウトする。
- ディスクベースのオフラインとオンラインコンテンツがジョブリストに混同されている。
■ 最初のチュートリアルレースに関する問題
- “Grand Theft Auto Online”における最初のレースをローディング中に“waiting for other players”のメッセージが表示されフリーズする。
- 同じカットシーンが2度再生され、その後ロードスクリーンでスタックする。
- ロビーへの遷移時、もしくはレースにおいて他のプレイヤーが参加/退出する際にスタックする。
- 最初のレースが行われるRace Coronaのマーカーが表示されない。
■ Social Clubに関する問題
- ローディングが遅い、ログインの失敗、Eメールが到着しないといった問題が発生している。詳細は別途用意されているSocial ClubとiFruit Appの問題ページにて確認可能。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。