早期ベータテストの実施が迫る「Wasteland 2」の新スクリーンショットが2枚公開、アトリビュートやスキルに関する新情報も

2013年10月4日 17:25 by katakori
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「Wasteland 2」

10月中に予定されている出資者向けベータリリースが迫るinXileの新作RPG「Wasteland 2」ですが、本日Kickstarterのアップデートページが更新され、バリエーション豊かなロケーションを示す2枚の新スクリーンショットが公開されました。

また、主要アトリビュートの概要に加え、戦闘と情報/知識、一般の3カテゴリに分類された数々のスキルに関する情報が明らかにされ、来る早期ベータの実施が待ち遠しい状況となっています。

「Wasteland 2」

主要アトリビュートに関するディテール

  • 各アトリビュートの上限値は10ポイント。
  • アトリビュートの値は取得可能なスキルを始め、要求アトリビュート値を持つアイテムの使用や装備品の利用に影響があるほか、NPCのリアクションにも変化を与える。
  • Coordination (CO):銃を扱う能力に影響を与え、AP(アクションポイント)を決定し、遠距離攻撃のクリティカルヒットチャンスを上昇させる。
  • Luck (LK):運、武器を利用したクリティカルヒットチャンスを上昇させ、追加APを取得する機会が得られるほか、Wastelandの至る所で発生する多くのインタラクションに影響を与える。
  • Awareness (AW):プレイヤーが身の周りにイベントが発生することに気がつく割合に影響する。戦闘時のイニシアチブ獲得率上昇や回避率に影響する。
  • Strength (ST):物理的な力、レベル毎に得られる最大Constitution値を上昇させ、近接戦闘のダメージ上昇や携行可能な重量に影響を与える。
  • Speed (SP):物理的なスピードと移動レート、戦闘時にAPあたりの移動力を増加させるほか、スキルのプログレスメーターの長さに影響を与える。
  • Intelligence (IQ):知識や知恵、一般的な問題解決力、レベル毎の取得スキルポイントが増加する。
  • Charisma (CHR):プレイヤーに対するNPCの印象や説得力に影響を与える。

スキルに関する情報

スキルも主要アトリビュートと同じく上限は10ポイントで、1から3が初心者、4から6が有能、7から9が熟練者、10ポイントがエキスパート的な扱いとなる。以下、名称から効果が判断しにくいスキルのみ概要を記してあります。

■ 武器カテゴリ別に分類されるCombat Skills(戦闘スキル)

  • Blunt Weapons
  • Bladed Weapon
  • Anti-Tank-Weapons
  • Submachine Guns
  • Shotguns
  • Energy Weapons
  • Assault Rifles
  • Sniper Rifle
  • Handguns

■ 非戦闘系のスキルが並ぶInformation / Knowledge Skills(情報/知識スキル)

  • Picklock
  • Safecrack
  • Alarm Disarm
  • Toaster Repair
  • Computer Tech
  • Synth Tech:Synth技術を取得し、Synth達やその他ロボットの修理が可能となるほか、戦闘時には味方に転向させることも可能。
  • Demolitions
  • Brute Force:ピックロックの代わりに腕力で破壊する際に利用される。
  • Move Silently
  • Salvaging
  • Kiss Ass(仮):お世辞、誘惑などを含む、ダイアログ用スキル。
  • Hard Ass(仮):威嚇、攻撃的な会話を含む、ダイアログ用スキル。
  • Smart Ass(仮):説得に関係するダイアログ用スキル。

■ 多様なサポートスキルが並ぶGeneral Skills(一般スキル)

  • Barter:売買系スキル
  • Outdoorsman:トラベル時に水を保存する能力に関係するほか、ランダムエンカウント時のオプションを拡張する。
  • Leadership:周りのフレンドリなNPCにBuffを与える。同じスキルレベルのキャラクターが複数存在する際にネガティブなリアクションが発生する可能性がある。コンパニオンNPCがプレイヤーに従う可能性にも影響する。
  • Cliff Clavin Backer Skill:初期出資者専用スキル、フレーバーなテキストを追加する。
  • Animal Whisperer:動物がプレイヤーに従う可能性が増加するパッシブスキル。
  • Field Medic:CON回復を含む治療系スキル。
  • Surgeon:無意識状態となったレンジャーの復活やステータス効果の回復を行う治療系スキル。
  • Weaponsmithing:クラフト武器や武器改良の効果を増加させる。
  • Field Stripping:発見した武器類から改良に使用可能なパーツを取得する。
  • Perception:薄い壁の向こうに存在する敵やブービートラップに気づくことが可能となる。
  • その他、アンロック可能な少数のスキルが存在する。
情報元及びイメージ:Kickstarter

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