本日深夜のローンチが目前に迫るEidos MontrealのPC版「Thief」ですが、昨日公式Blogが更新され、AMDのTrueAudioやMantle、Eyefinity技術を始め、ディスプレイ周りやグラフィックス設定、4K対応、ベンチマークの搭載など、PC版固有の新機能に関するアナウンスが行われ、AMDの新たなローレベルAPIとして注目が集まるMantleに関する対応スケジュールが明らかになりました。
報告を行ったEidos MontrealのWebコンテンツマネジャーValerie Bourdeau女史によると、PC版の開発はDeus Ex: Human RevolutionやTomb Raider、PS4版Tomb Raider Definitive EditionといったEidos作品でお馴染みNixxesが担当しており、後述するNixxesらしい豊富すぎる追加機能がこれでもかと実装されています。
なお、本日のローンチ時にはMantle対応は果たされず、3月にリリース予定のパッチにてMantleとTrueAudio対応が実装されるとのこと。
以前に公開された最小/推奨動作要件とPC版固有の新機能の詳細は以下からご確認下さい。
■ 最小動作要件
- OS:Windows Vista
- CPU:高いパフォーマンスのデュアルコアCPU、もしくはクアッドコアCPU
- メモリ:4GB
- GPU:AMD Radeon 48007 or 8シリーズ、もしくはNvidia GTS 250
- DirectX:DirectX 10
- HDD/SSD:20 GB
■ 推奨動作要件
- OS:Windows 7 / 8
- CPU:AMD FX 8000シリーズ以上、もしくはi7 クアッドコアCPU
- メモリ:4GB以上
- GPU:AMD Radeon HD / R9シリーズ以上、もしくはNvidia GTX 660シリーズ以上
- DirectX:DirectX 11
- HDD/SSD:20 GB
■ その他PC版に関する固有の新機能
- マウスとキーボード向けのカスタマイズ可能なコンテキストバーを含むユーザーインターフェース。
- ディスプレイ機能
- フルスクリーンの切り替え
- Vsync
- 解像度調整
- リフレッシュレート
- 3D用:Stereo separation
- 3D用:Stereo depth
- グラフィックス設定
- FoVスライダー
- テクスチャ品質とテクスチャフィルタリング品質
- シャドウクオリティ
- スクリーンスペースリフレクション
- 被写界深度の品質
- パララックスオクルージョンマッピング
- SSAA
- FXAA
- Contact Hardening Shadows(投射距離に応じてエッジがぼやける高品質な影表現)
- オーディオメニューから直接テキスト言語を変更可能
- 4K解像度対応
- ベンチマークモードを搭載
- マウスとキーボードマッピング
- Xbox 360コントローラー対応
- オートセーブとマニュアルセーブを含むDeus Ex: Human Revolutionに似たカスタムセーブ/ロードシステム
- Nvidia向け機能
- サラウンドマルチモニタ対応
- 3D Vision対応
- 3D vision+サラウンドマルチモニタ対応
- SLiサポート
- Steam固有の新機能
- Steamコミュニティとスコアボードの統合
- Steam実績
- Steamトレーディングカード
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。