5月5日に発売されたGame Informer誌の特集記事にて、ゼロから構築された全く新しいオーディオエンジンの搭載が明言された一方で、ゲームエンジンについては“新エンジン”とだけ言及され、具体的な状況が明らかにされていなかった「Call of Duty: Advanced Warfare」ですが、昨晩発売されたEdge誌7月号にSledgehammerを率いるMichael Condrey氏のインタビューが掲載され、本作のエンジンが完全な新規エンジンではなく、一部旧エンジンのコードを残す大規模な拡張エンジンであることが明らかになりました。
Michael Condrey氏は、Sledgehammer Gamesの開発チームがエンジンの大部分をゼロから構築したと語り、一部に古いCall of Dutyエンジンのコードが含まれるものの、もはや旧エンジンを認識することは不可能だと説明。新規に構築した箇所として、レンダリングとアニメーション、物理計算周りに加え、前述したオーディオシステムを例に挙げています。
余談ながら、Call of Dutyシリーズは2003年に発売されたInfinity Wardの初代“Call of Duty”時代から“Quake III Arena”向けに開発された“id Tech 3”を改造し続け10年に渡って利用しており、“Call of Duty: Advanced Warfare”は次世代機向けの開発にフォーカスする新作として、新規エンジンの登場に期待が掛かる状況となっていました。
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