昨年1月下旬に正式アナウンスが行われ、これまでのシリーズタイトルに比べて習熟を容易にする学習曲線の緩和を図ることが報じられていたParadoxの人気グランドストラテジーシリーズ最新作「Hearts of Iron IV」ですが、新たに本作の初期ビルドをプレイしたハンズオンプレビューが海外で解禁され、来る最新作の方向性や新要素など、幾つか興味深いディテールが報じられています。
- “Hearts of Iron IV”の世界地図とユニットのディテールが大きく改善されており、IGNはParadox史上最善のマップとCivシリーズに匹敵するユニットの3Dモデルが確認できたと報告している。
- ゲームプレイに昼夜サイクルと季節、嵐から降雪まで含む天候のダイナミックな変化が導入された。
- 今回のプレビューは最新作の初期ビルドを利用したもので、今のところEU4レベルのツールチップや可読性は確保されておらず、今後まだ調整と改善が進められるとのこと。
- HoI3と大きく異なる点として、ドイツがラインラント地方に陸軍を駐留させたラインラント進駐など、史実に基づくミッションシステムが導入された。なお、これらのミッションはプレイヤーが任意に選択可能なもので、歴史の“if”を自由に選ぶことができる。なお、本作のプロジェクトリードDan Lind氏によると、史実の長期的な展開は視認可能なツリーとして導入されるとのこと。
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