5月23日に待望のローンチを果たし、高い評価を獲得しているIce-Pick Lodgeの新作「Pathologic 2」ですが、新たに多数の修正や最適化を導入するパッチ4が配信され、非常に困難な本作のゲームプレイをカスタマイズ可能にする16段階の難易度調整スライダーを実装したことが明らかになりました。
今回の難易度スライダーは、16段階の調整に加え、飢えや渇き、食料や衣服、武器等の有用性に関する複数のパラメーター調整を含むもので、開発側が意図した難易度“Intended Difficulty”を無効化することで利用可能となるほか、新たに“Intended Difficulty”のクリアが取得条件となる新しい実績“Imago”が導入されています。
また、Ice-Pick Lodgeの開発者が本作の過酷な難易度や記憶に残る瞬間等について語る興味深い開発映像が登場しています。
“Pathologic 2”は、恐ろしいペストによって崩壊の危機に直面する都市に派遣された医者を主人公に、僅か12日間のサバイバルを描くオープンワールドホラーアドベンチャーで、飢えや渇き、疲労要素を含むリソース管理ベースのサバイバルや困難なモラル選択、町に疫病が蔓延した背景や子供達が隠している秘密の探索といった要素を特色としています。
余談ながら、“Pathologic 2”は2005年に発売された初代“Pathologic”の直接的な続編ではなく、初代のHDリマスター“Pathologic Classic HD”(2015)や新規ストーリーを用意したデモ“Pathologic: The Marble Nest”とは異なる、初代の現世代向け大規模リメイクに近い新作で、2014年10月に拡張版“Pathologic”としてKickstarterキャンペーンを成功させ、その後パブリッシャーがtinyBuildに決定した際に、名称をナンバリングの“Pathologic 2”に改めたことが知られていました。
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