「Leland Yee」

かつて、2005年に当時州知事を務めていたアーノルド・シュワルツェネッガー氏がサインし、その後6年に渡ってESAがビデオゲーム業界における表現の自由を守る為に争った“Brown v. EMA”裁判で知られる“カリフォルニア州の未成年に対する暴力ゲームの販売規制法 AB 1179”ですが、新たにこの規制法案を作成し、2011年に米連邦最高裁が下したが違憲判決にも大きな声を上げ批判していた民主党のカリフォルニア州議会議員で、現在はカリフォルニアの州務長官候補となっていたLeland Yee氏が違法な銃の輸入と取引に加え、献金に絡む贈収賄容疑を含む6つの容疑で逮捕されたことが明らかになりました。

これは、大手TVメディアのニュース報道やアメリカ合衆国司法省のプレスリリース及び資料(PDF)から明らかになったもので、Leland Yee氏は今朝方サクラメントの州議事堂にあるオフィスとベイエリアの自宅及び事務所を対象としたFBIの一斉捜査により他25名に及ぶ容疑者と共に逮捕されたとのこと。まだ、一部報道ではこの25名にギャングメンバーが含まれているといった情報も報じられる状況となっています。

今回の贈収賄容疑はYee容疑者がサンフランシスコの市長選に出馬した際、違法な武器取引や輸入を調査していたFBIの捜査官が潜入した違法ディーラーの会合に出席していたYee容疑者が、この潜入捜査官に対して個人寄付の限度を超える額の寄付を要求したことから浮上したと報じられているもので、Yee容疑者の逮捕がサンフランシスコを拠点に活動する密入国の斡旋や違法な武器取引を行う中国系組織Chee Kung TongのリーダーDragonhead Raymond Chowにも繋がる可能性があるとして注目を集めています。

なお、Leland Yee容疑者は、2002年に政界へと進出する以前は児童心理学者として活動していた人物で、子供達の精神的な健康や国民及びコミュニティの安全を掲げ、ビデオゲーム産業の営利主義と暴力ゲームが少年犯罪に与える甚大な影響について苛烈な活動と発言を行っていました。

余談ながら、カリフォルニア州の暴力ゲーム販売規制法案やLeland Yee容疑者、Brown v. EMA裁判に関する過去記事を下段の関連記事一覧にまとめてありますので、興味がある方は1度チェックしておいてはいかがでしょうか。

Leland Yee容疑者の逮捕を報じたNBCのニュース映像
情報元及びイメージ:Polygon, Polygon, NBC Bay Area

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその88
「そして250ゴールドが追加された」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.