「The Division」
薄い鉄板を撃った場合、裏側にも適切な弾痕が描画される

本日、エンドゲームやマイクロトランザクションに関する話題をご紹介した「Tom Clancy’s The Division」ですが、新たにロシアの“Миша Максимов”が本作の常軌を逸した破壊表現にスポットを当てた検証映像を公開。デカールやパーティクルエフェクト、作成済みの破壊モデルを併用したスタティックなものではなく、本作のアナウンス当初に実装が明言されていたプロシージャル/マテリアルベースの非常にリアルな破壊モデルを実現したことがはっきりと確認出来ます。

デカールではなく、実際に穴が開く布の破壊表現(さらに銃によって弾痕が異なる)や、パネルの方式によって壊れ方が異なるモニタ、個別のタイル毎に描画される破壊描写、細かなキャラクターアニメーション、プレイヤーの体重が考慮された物理表現、銃撃によって表面がリアルに変化するビニール、ネオンと蛍光管で壊れ方が異なる看板など、他に類を見ない規模の細かな破壊表現やキャラクター描写は以下からご確認下さい。

Миша Максимовが公開した細部の検証映像
「The Division」
タイル単位で壊れる柱
「The Division」
プレイヤーキャラクターがADS時に片方の目を閉じている
「The Division」
銃を連続して射撃した場合、バレルのオーバーヒートが描画される
「The Division」
布には銃/弾薬に応じて異なる穴が開く
「The Division」
銃撃時に生じる弾痕は単なるデカールではなく、向こう側が透けて見える
「The Division」
LED方式の巨大モニタ、表面のパネルと奥のLEDが別に壊れる
「The Division」
こちらのモニタはTN方式でちゃんと縦に壊れる
「The Division」
窓ガラスは周りを撃ち抜けば、内側のガラスがごそっと落下する
「The Division」
個別に破壊可能なお店の看板、ネオン看板の場合は1発で全ての明かりが消える

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