発売直前!「Fallout: New Vegas」の気になるあれこれ、ゲームプレイに関するQ&A集

2010年10月18日 11:17 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Fallout: New Vegas」 フォールアウト ニューベガス

いよいよリリースまであと数日となったシリーズ最新作「Fallout: New Vegas」、今作はBethesdaの手によりFalloutシリーズが本家旧シリーズの開発を務めたスタッフが多く在籍するObsidianが手掛けたタイトルで、ハードコアモードの搭載や旧作やリリースされなかったタイトルとの関連など大きな注目を集めています。

発売も近づき、海外サイトではFallout 3との違いなど気になるあれこれの質問に対してObsidianが回答を寄せたQ&Aが幾つか公開、これまでに明らかになっている新要素を含め、ゲーム全体に関する様々な疑問が解決される内容となっています。質問の中には若干のネタバレを含む物も含まれていますので、閲覧には十分にご注意下さい。

Q:New VegasはFallout1とFallout2の舞台となった地域周辺に基づくが、旧2作との関連はありますか?

A:Fallout年表の点ではNew VegasはFallout 3に近い物です。参考の為に年代設定を記すとNew VegasはFallout 3エンディングから4年後で、Fallout 2の40年後となります。しかしNew Vegasには多くの過去との接続があります。

New Vegasは最初の2タイトルと同様のキャラクターとストーリーラインを持っており、この大部分は地理による物で、私たちは舞台をアメリカ西部に戻す事によって、何人かの古い友人を再び訪れる機会を作っています。

Q:これまでNCR(New California Rangers)については多く明らかにされていますが、Caesars Legionに関する事を教えて下さい。

A:Caesars Legionは旧西部のアリゾナ・コロラド・ニューメキシコ・ユタ州にまたがる複数の部族を吸収した大きな奴隷の軍隊で、ローマ帝国の組織と命名規則を採用しています。彼らの人権と奴隷制度に関する考え方は名にふさわしく時代がかった物です。

Q:New Vegasには車両がありますか?

A:プレイヤーが直接操縦する車両はないでしょう。McCarranキャンプ(かつてのマッカラン空港)とThe Stripを繋ぐ電車がありますが、その程度です。

Q:New VegasにはBobblehead或いはスキルやSPECIALを増やす物は存在しますか?

A:New VegasにはFallout 3と同様のコレクタブルなアイテムとしてスノーグローブ(お土産物などでよく見られる球形の透明な容器に人形などが飾られている物)が用意されています。それらはSPECIALを増やしませんが価値のある物でしょう。スキルブックは再び登場し、永続的なスキル特典を与えます。新たにスキル雑誌が登場し、スキルを一時的に上昇させるでしょう。(スピーチやLockpickのチェックなどに役立ちます)また別のタイプの物として永続的なプレイヤーの改善を行うアイテムが存在しますが、それについてはアナウンスできません。

Q:エンクレイブを見る事は出来るでしょうか?答えがイエスの場合、古いF2タイプのエンクレイブパワーアーマーは登場しますか?

A:エンクレイブは姿を見せるでしょう。また、幾つかの古典的なエンクレイブのパワーアーマーが登場する可能性があります。今明かせる事は以上です。

Q:メインストーリーを終了した後にフリープレイは可能ですか?

A:いいえ、プレイヤーはゲームが終了する前に警告を受けるでしょう。メインストーリーが完結すればプレイを続ける事はできません。

Q:PS3、Xbox 360、PCから任意の音楽を聴くことはできますか?

A:いいえ、自分の音楽を利用したプレイリストを作成する事はできません。しかしNew VegasにはFallout 3より多くの歌が用意されており、その中にはいくつかの偉大な楽曲が存在します。

Q:New VegasではLincoln’s repeaterを得るチャンス、或いはレバーアクションのライフルが登場しますか?

A:イエス、プレイヤーは確かにレバーアクションライフルを入手する事が出来ます。また、Cowboy Repeaterとレバーアクションは私の好きな伝統的な銃の内の2つです。私たちはLincoln’s repeaterをNew Vegasに持ち越しませんでした。しかし武器の合計数を2倍以上にしたので、銃の熱狂的なファンはきっと幸せになれると考えています。

Q:New VegasはFallout 3の様なDLCを予定していますか?

A:イエス、しかしDLCに関するアナウンスはまだ行われていません。

Q:New Vegasにおける3人称視点でのプレイはFallout 3よりも改善されていますか?

A:私たちは3人称視点でのプレイする事をもう少し簡単にする為にカメラといくつかのアニメーションを改善しました。熟練度を上げると共に解除される近接武器と格闘戦闘用のスペシャルムーブを追加しており、Ballistic Fistを用いたdevastating attack等が可能になります。ちなみに私の好きな格闘武器はソードオフショットガンガントレットです。

Q:ハードドライブ上にFallout 3のセーブデータを持つ場合、これとの接続はありますか?

A:いいえ、New Vegasをプレイする場合、Fallout 3のセーブデータを持っている事に特典はありません。

Q:New VegasはFallout 3と比べてどれくらいの大きさですか?

A:New VegasはFallout 3とほぼ同じサイズです。

Q:インストールに必要なデータサイズはどれくらいですか?

A:PS3上では最初の起動時に5GBのインストールが必要になります。(※ PS3は5GBのインストール必須(所要時間は5分~10分)で、Xbox 360はインストールが強く望ましい事が報じられています。参考リンク

Q:New Vegasには調査するべきVaultが存在しますか?

A:ありますよ!New Vegasには5つのVaultが存在します。それらはユニークなダンジョンとして機能し、プレイヤーはメインのストーリーラインに従って登場する1つに侵入して何かを調べなければならないかもしれません。

Q:New VegasにはPip Boy用の音楽スコアにバリエーションが用意されているでしょうか?

A:New Vegasには3種類のラジオ放送局が存在しています。1つはWayne Newton演じるMr. New VegasにホストされるNew Vegas Radio、クラシックなカントリーに焦点を当てたBlack Mountain Radio、そしてNew Vegas RadioからMr. New Vegasによるニュースを除外したMojave Music Radioとなっています。

もちろんこれらは単なるラジオなので、オフにすれば過去のFalloutタイトルやロケーションに特化したテーマを有し、弦楽四重奏団をフィーチャーしたInon Zur氏による新スコアを楽しむ事が出来ます。

Q:New VegasにはFallout 3のようなGood/Evil/Neutralのカルマが存在しますか?

A:カルマはまだ存在して、いくつかの物に影響を与えます。しかし大部分の決定は新しい評判システムによって行われています。

Q:オリジナルのBrotherhood of Steelはかつてカリフォルニア近辺を拠点にしていましたが、New VegasにBrotherhood of Steelは登場しますか?

A:BoSは登場します。しかしFallout 3で見られた人数では無く、西海岸ではFallout 1と2での出来事に続いて大きくその勢力を失っています。

Q:Fallout 2のキャラクターはNew Vegasに登場しますか?

A:イエス!Fallout 2からMarcusが再登場し、再びMichael Dornによって演じられています。他の誰かについてはゲームの中でプレイヤー自身が確かめる必要があるでしょう。

Q:今回もポケットに爆発物を忍ばせる事は出来ますか?

A:もちろん今まで通りに人々のポケットにグレネードを忍ばせる事が出来ます。複数の人達にC4を忍ばせてトリガーを引く楽しみは古びません。

Q:まだ女性キャラクターを作る事が出来ますか?

A:もちろん!

Q:当初のレベルキャップはいくつですか?またDLCは特定のコンソールに向けた独占などは存在しますか?

A:New Vegasのレベルキャップは30です。DLCの内容についてはまだアナウンスできません。

Q:New Vegasのデモはリリースされますか?

A:デモリリースの計画はありません。私たちはタイトルがベストなゲームになる事にフォーカスしました。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.