Wolfenstein II: The New Colossus

「Dragon Age II」のタレント解説”Rogue”編:その1

2011年2月27日 21:24 by katakori
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「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

ここまで”Warrior”と”Mage”のタレントを3つの専門家に分けてお届けしてきた「Dragon Age II」のタレント解説ですが、今回は”Rogue”が初期段階から利用可能な3種類の専門家スタイル、バックスタブなどローグらしい技が揃う”Dual Weapon”、弓スキルをまとめた”Archery”、CC系の補助スキルが揃う”Sabotage”に用意されたそれぞれのタレントを紹介します。

Dual Weapon

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Unforgiving Chain

Rogueが繰り出す通常攻撃がクリティカルヒットの場合、10ヒットまで2%ずつクリティカルの発生確率が上昇する。他のタレントの使用はこの効果をキャンセルするが、Explosive Strikeはこれに追加ダメージを加える。

  • 要求条件:レベル3
  • クリティカルチャンス:10ヒットまで+2%ずつクリティカルチャンスが累積
  • タイプ:パッシブアビリティ

2. Explosive Strike

Unforgiving Chainによる通常攻撃のクリティカルヒットダメージを上昇させる。

  • 要求条件:レベル4
  • 要求条件:Unforgiving Chain
  • 物理ダメージ:48
  • 物理ダメージ:10ヒットまで通常攻撃のクリティカルダメージが+50%上昇
  • Physical force:2倍
  • コスト:15スタミナ
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

3. Merciless Strike

Explosive StrikeがWarriorによりSTAGGERED(よろめき)状態にされた敵に対して著しいダメージを与える。

  • 要求条件:レベル8
  • 要求条件:Explosive Strike
  • Dual Weaponのポイント要求値:3
  • 物理ダメージ:STAGGERED状態の敵に対して400%
  • クリティカルチャンス:100%
  • タイプ:アップグレード

4. Backstab

Rogueが素早い動きで敵の背後へと移動し、攻撃を加える。

  • 要求条件:レベル2
  • 物理ダメージ:96
  • Physical force:2倍
  • コスト:10スタミナ
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

5. Murder

Backstabがクリティカルヒットとなりダメージが増加。

  • 要求条件:レベル8
  • 要求条件:Backstab
  • Dual Weaponのポイント要求値:3
  • クリティカルチャンス:100%
  • タイプ:アップグレード

6. Perforate

Backstabのクールダウンが短縮され、より頻繁に使用可能に。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Backstab
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

7. Twin Fangs

Rogueが両手に装備したそれぞれの武器でクリティカルヒットを放つ。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Explosive Strike
  • 要求条件:Backstab
  • Dual Weaponのポイント要求値:4
  • 物理ダメージ:192 (2回ヒット)
  • Physical force:2倍 (2回ヒット)
  • クリティカルチャンス:100%
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

8. Reversed Grip

Twin Fangsのクールダウンが短縮され、より頻繁に使用可能に。

  • 要求条件:Level 10
  • 要求条件:Twin Fangs
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

9. Lacerate

このモードがアクティブな間、Rogueの攻撃が敵に持続性のダメージを与える機会が発生する。

  • 要求条件:レベル5
  • 要求条件:Backstab
  • Dual Weaponのポイント要求値:2
  • チャンス:10%
  • 物理ダメージ:48
  • 予約:スタミナの10%
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:サステインドモード

10. Main

LacerateがSTAGGERED状態の敵に対して更なるダメージを与える。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Lacerate
  • Dual Weaponのポイント要求値:4
  • チャンス:100% vs. STAGGERED targets
  • 物理ダメージ:+24
  • タイプ:アップグレード

Archery

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Bursting Arrow

爆発性の矢を放つエリア攻撃。

  • 要求条件:レベル3
  • 要求条件:Bow
  • Fireダメージ:96
  • Elemental force:2倍
  • サイズ:5m
  • コスト:15スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

2. Shattering Arrow

Bursting Arrowのクールタイムが短縮され、BRITTLE状態の敵に対してさらなるダメージを与える。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Bursting Arrow
  • Archeryのポイント要求値:2
  • Fireダメージ:BRITTLE状態のターゲットに対して200%
  • Elemental force:BRITTLE状態のターゲットに対して400%
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

3. Smoking Arrow

Bursting Arrowが仲間を敵から隠す煙幕を発生させる。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Bursting Arrow
  • Obscureチャンス:100% for all party members
  • タイプ:アップグレード

4. Hail of Arrows

敵軍に矢の雨を降らせるエリア攻撃。

  • 要求条件:レベル5
  • 要求条件:Bursting Arrow
  • Archeryのポイント要求値:2
  • 要求条件:Bow
  • 物理ダメージ:48 every 1s
  • 効果持続時間:4倍
  • サイズ:10m
  • コスト:30スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

5. Storm of Arrows

Hail of Arrowsの範囲が拡大され、敵の戦闘行動を遅くする。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Hail of Arrows
  • Archeryのポイント要求値:5
  • 敵攻撃スピード:-50%
  • 敵移動スピード:-50%
  • サイズ:15m
  • タイプ:アップグレード

6. Archer’s Lance

矢がターゲットまでに存在する敵を全て貫通しダメージを与える。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Pinning Shot
  • 要求条件:Bursting Arrow
  • Archeryのポイント要求値:3
  • 要求条件:Bow
  • 物理ダメージ:直線上に存在する全ての敵に192
  • Physical force:直線上に存在する全ての敵に2倍
  • クリティカルチャンス:ターゲットの敵に100%
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

7. Punishing Lance

Archer’s Lanceにダメージと即死効果の追加。

  • 要求条件:レベル11
  • 要求条件:Archer’s Lance
  • Archeryのポイント要求値:6
  • 効果:弱い敵に対する即死効果
  • 物理ダメージ:直線上に存在する全ての敵に+96
  • 物理ダメージ:直線上に存在する全ての敵に200%
  • Physical force:直線上に存在する全ての敵に400%
  • タイプ:アップグレード

8. Pinning Shot

Rogueの矢が敵を短時間移動不可能にする。

  • 要求条件:レベル2
  • 要求条件:Bow
  • 物理ダメージ:96
  • Physical force:2倍
  • Pinning チャンス:通常の敵に対して80%
  • 効果持続時間:4秒
  • コスト:15スタミナ
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

9. Rapid Pinning Shot

Pinning Shotのクールダウンを短縮し、効果時間を増加させる。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Pinning Shot
  • 効果持続時間:+2秒
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

10. Disorienting Shot

Pinning Shotのダメージが増加し、敵をDISORIENT状態にする。

  • 要求条件:レベル8
  • 要求条件:Pinning Shot
  • Archeryのポイント要求値:3
  • 物理ダメージ:+48
  • DISORIENTチャンス:足止めされた敵に対して100%
  • タイプ:アップグレード

Sabotage

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Rush

前進する攻撃で近くの敵にダメージを与え、ノックダウンを奪う。

  • 要求条件:レベル3
  • Physical force:16倍
  • コスト:10スタミナ
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

2. Charge

Rushの前進距離が伸び、より多くの敵をノックダウンさせる。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Rush
  • タイプ:アップグレード

3. Blitz

Rushのダメージが増加。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Rush
  • Sabotage:のポイント要求値:2
  • 物理ダメージ:24
  • タイプ:アップグレード

4. Fatiguing Fog

敵の戦闘行動を遅くする濃厚な霧を発生させるエリア攻撃。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Rush
  • 要求条件:Miasmic Flask
  • Sabotage:のポイント要求値:3
  • 敵攻撃スピード:-50%
  • 敵移動スピード:-50%
  • 効果持続時間:10秒
  • サイズ:6m
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

5. Overpowering Fog

Fatiguing Fogがさらに敵の方向感覚を喪失させる。

  • 要求条件:レベル13
  • 要求条件:Fatiguing Fog
  • Sabotage:のポイント要求値:5
  • DISORIENTチャンス:通常の敵に対して100%
  • タイプ:アップグレード

6. Impenetrable Fog

Fatiguing Fogが味方をベールで包み敵の攻撃から守る。

  • 要求条件:レベル11
  • 要求条件:Fatiguing Fog
  • Obscureチャンス:全パーティメンバーに対して100%
  • タイプ:アップグレード

7. Miasmic Flask

爆発性のフラスコを投げつけ、敵をスタンさせる。

  • スタンチャンス:通常の敵に対して100%
  • 効果持続時間:4秒
  • サイズ:5m
  • コスト:15スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

8. Improved Formula

Miasmic Flasksのクールタイムが短縮され、効果時間が延長。

  • 要求条件:レベル3
  • 要求条件:Miasmic Flask
  • 効果持続時間:+2秒
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

9. Confusion

効果範囲内の敵を混乱させ、短時間の間お互いに戦わせる。

  • 要求条件:レベル5
  • 要求条件:Miasmic Flask
  • Sabotage:のポイント要求値:2
  • Confuse チャンス:通常の敵に対して50%
  • 効果持続時間:10秒
  • サイズ:4m
  • コスト:30スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

10. Chaos

Confusionの効果時間が延長され、混乱した敵の方向感覚が失われる。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Confusion
  • Sabotage:のポイント要求値:6
  • DISORIENT チャンス:混乱した敵に対して100%
  • 効果持続時間:+10秒
  • タイプ:アップグレード

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