MagickaやMount and Blade、King Arthurシリーズなど、近年パブリッシャーとしても多角的な拡大と成功が著しいParadox Interactive、恐らく2009年4月に新たなリーダーとしてCEOに就任したFredrik Wester氏の力によるものが大きいと思われる大躍進ですが、先月開催されたE3会場にてPC GamerがFredrik Wester氏に行ったインタビューから、Paradox Interactive全体におけるセールスの実に90%がデジタル販売によってもたらされていることが明らかになりました。
今年に入りデジタル販売からの収益が全体の90%を占めると語った氏は、リテール販売がもはやボーナスの様なポジションで、現実問題として全く小売店を必要としていないと発言、新しいクールなゲームを見つけることにおいて、ゲーム産業では小売店が創造的な製品に向いていないと厳しい見解を明らかにしています。
また、続編ばかりが乱発される昨今のゲーム市場における傾向が、チャートダイアグラムなどを元に安全なセールスを望む小売業者の要求が占める原因も大きいと述べ、続編ではないクリエイティブな新しいゲームの登場を未然に防ぐのは小売側のチャレンジでもあると発言。Paradoxがこれに依存しないことから、この現状を素直に伝えられることが出来ると、昨今のゲーム産業における新旧の体質を揶揄する発言を見せています。
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