コンソール版「Battlefield 3」の解像度は共に704pであることが判明、その他M-COMやボイスチャット等に関する新情報まとめ

2011年9月7日 15:45 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Battlefield 3」 バトルフィールド 3

東京ゲームショウへの出展にも期待が高まるDICEのシリーズ最新作「Battlefield 3」、連日新情報が続々と報じられている本作ですが、今回はコンソール版の解像度に関する詳細やMCOMの設置場所、ボイスチャットに関する概要といった新情報をまとめてお知らせします。

「Battlefield 3」のコンソール版はXbox 360とPS3共に“704p”に

先日リリースされたOXM誌にて遂にXbox 360版に関する具体的な情報が報じられたBattlefield 3ですが、本日新たにDICEのJohan Andersson氏がPS3とXbox 360版の解像度に言及、両機種ともに少し珍しい“1280×704”解像度で開発されていることが明らかになりました。

Andersson氏は720pから十数ライン少ない704pの採用について、パフォーマンスを維持することとメモリ周りの理由であることを明かしています。(※ 実際は720pモードとして機能するとのこと。)

さらに氏は、全プラットフォームに1種類以上のアンチエイリアス処理が用意されていることも明言しており、今後の続報に注目が集まるところです。なお、コンソール版は両機種とも30fps動作であることがこれまでに判明しています。

「Battlefield 3」からはマウントされたマシンガンが撤去された

これまでのシリーズタイトルのマップ上にいくつか存在していたマウント済みのマシンガンですが、今作ではアタッチメントとして二脚が用意されていることから、登場しないことが明らかになりました。なお、マウントされたTOW対戦車ミサイルはゲーム内に登場することが判明しています。

「Battlefield 3」のM-COMは破壊不可能な建築物に用意される

昨晩Alan Kertz氏がファンからの質問に応え、Battlefield 3ではM-COMが破壊可能な建築物内に配置されないことが明らかになりました。BFBC2ではM-COMが設置された建物ごと破壊可能でしたが、今回の決定はBattlefield 3のバランスやペースを良くする嬉しい改善だと言えそうです。

ボイスチャットの使用は分隊に制限されない

Battlefield 2では分隊内での使用に制限されていたボイスチャットですが、Battlefield 3では分隊の制限が取り払われ、チーム全体のボイスチャットがデフォルトとして用意され、加えて個別チャネルの選択も可能になっていることがAlan Kertz氏の発言から明らかになりました。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその130
「2コマ:想像通りの美食家」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.