東京ゲームショウへの出展にも期待が高まるDICEのシリーズ最新作「Battlefield 3」、連日新情報が続々と報じられている本作ですが、今回はコンソール版の解像度に関する詳細やMCOMの設置場所、ボイスチャットに関する概要といった新情報をまとめてお知らせします。
先日リリースされたOXM誌にて遂にXbox 360版に関する具体的な情報が報じられたBattlefield 3ですが、本日新たにDICEのJohan Andersson氏がPS3とXbox 360版の解像度に言及、両機種ともに少し珍しい“1280×704”解像度で開発されていることが明らかになりました。
Andersson氏は720pから十数ライン少ない704pの採用について、パフォーマンスを維持することとメモリ周りの理由であることを明かしています。(※ 実際は720pモードとして機能するとのこと。)
さらに氏は、全プラットフォームに1種類以上のアンチエイリアス処理が用意されていることも明言しており、今後の続報に注目が集まるところです。なお、コンソール版は両機種とも30fps動作であることがこれまでに判明しています。
これまでのシリーズタイトルのマップ上にいくつか存在していたマウント済みのマシンガンですが、今作ではアタッチメントとして二脚が用意されていることから、登場しないことが明らかになりました。なお、マウントされたTOW対戦車ミサイルはゲーム内に登場することが判明しています。
昨晩Alan Kertz氏がファンからの質問に応え、Battlefield 3ではM-COMが破壊可能な建築物内に配置されないことが明らかになりました。BFBC2ではM-COMが設置された建物ごと破壊可能でしたが、今回の決定はBattlefield 3のバランスやペースを良くする嬉しい改善だと言えそうです。
Battlefield 2では分隊内での使用に制限されていたボイスチャットですが、Battlefield 3では分隊の制限が取り払われ、チーム全体のボイスチャットがデフォルトとして用意され、加えて個別チャネルの選択も可能になっていることがAlan Kertz氏の発言から明らかになりました。
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