Firaxis開発によるシリーズ最新作「XCOM: Enemy Unknown」初のスクリーンショットとディテールが登場

2012年1月10日 9:55 by katakori
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「XCOM: Enemy Unknown」

先日Game Informer誌2月号の表紙を飾るアートワークと共に発表されたX-Comシリーズ最新作「XCOM: Enemy Unknown」、2k Marinが開発を進めている“XCOM”はFPSタイトルとなっていますが、本作はCivilizationシリーズやAlpha Centauriでお馴染みFiraxis Gamesによるストラテジータイトルになるとあって新旧のファンが注目する期待作と言えます。

本日、そんなXCOM: Enemy Unknown初のスクリーンショットとFAQがGame Informerに掲載され、本作が未来の地球を舞台にした地球規模の侵略を描き、リアルタイムで進行する戦略レイヤーの“グローバルビュー”と、ターンベースの戦闘シーンの両方が存在するハイブリッドなタイトルであることが明らかになりました。

また、FiraxisはGame Informerと交わした質疑応答の中で、本作の難易度についてコンソールに向けた軟化は行わないことを示唆、オリジナルに存在したいくつかの冗長なシステムの合理化などは行うものの、今回も兵士の死が恒久的なものであるなど、歯ごたえのあるストラテジーを用意する旨を強調しています。

「XCOM: Enemy Unknown」
リアルタイムで進行するグローバルビューの一部、XCOM本部で研究や製造などが可能
「XCOM: Enemy Unknown」
ターンベースとなる戦闘、地形はヘックスで構成されている様子
情報元及びイメージ:Game Informer

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