昨年8月、EA Sportsの社長からEA全体を統括するCOOに昇進したお馴染みピーター・ムーア氏がロイターのインタビューに登場、EAが近年強化を図るデジタル販売のセールスがあと数年でリテール販売の規模を上回るだろうとの見解を明らかにしました。
この逆転が早ければ2年から3年で起きると説明したピーター・ムーア氏は、市場の需要全体がデジタル販売にシフトした場合にもリテール市場が残存する限りボックスパッケージのソフトウェア販売を継続すると説明。しばらくはデジタルと物理パッケージの併走が続くことを示唆しています。
先日行われたEAの2013会計年度Q1報告では、パッケージ販売のセールスが前年同期の6億4700万ドルから5億9200万ドルに減収した一方で、デジタルセールス全体の売上げが前年同期の2億3200万ドルから3億4200万ドルにまで増加しており、 EAのボスFrank Gibeau氏が今会計年度を通じて13億ドルのセールスに迫るペースで推移しているとアピールしました。
北米のビジネス状況を伝えるNPD報告においても2桁規模の縮小が明らかになり不振が叫ばれるリテール市場ですが、先日5億ドル規模の株式買い戻しにより16%に及ぶ株価の上昇を見たEAはこの大きな変革期をどのようにシフトしていくのか、今後の動向と各四半期の業績報告に改めて注目が集まるところです。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。