遂に今晩待望の1.0.4パッチが適用されることが明らかになった「Diablo III」ですが、メンテナンススケジュールの発表と併せて大量のパッチノートがリリースされました。
現時点でまだ幾つかの箇所が作業中ですが、一先ずゲームプレイに大きく影響する重要度の高い部分の変更/修正箇所の詳細を以下にまとめました。残る3クラスと幾つかの修正詳細については後ほど改めてアップデートしますので更新をお待ち下さい。
■ 一般的な変更/調整点
- 新システム“Paragon Levels”を導入
- 60レベルに到達したキャラクターには、モンスターのキルや“Combat Challenge Streaks”(Killing BlowやMassacreなど)から得られる経験値が“Paragon”レベルに加算される。
- “Paragon”は100レベルまで存在する。
- “Paragon”レベルの獲得はプレイヤーに以下の報償を与える
- Strength、Dexterity、Intelligence、Vitalityといった通常レベル獲得時に似たコアステータス値の上昇
- 3%の“Magic Find”と3%の“Gold Find”
- さらに、10“Paragon”レベルを獲得する毎に変化するパーティーフレーム中のキャラクターポートレートを囲むフレームが用意される。プレイヤーの“Paragon”レベルは他のプレイヤーから視認可能。
- ペット(Zombie DogsやGargantuans、Followers等を含む)のライフ再生パッシブが30から60に増加。
- Nephalem ValorのスタックにMF/GFと同様、15%の経験値ボーナスを追加。
- Magic Findに300%の上限が実装(※ Nephalem Valorのボーナスはこのキャップを超えて加算される)。
- Magic Find値がマルチプレイヤーゲームにおいてプレイヤー間で平均化されないよう変更。
- 音楽のボリュームがサウンドオプション画面から無効可能となった。
- サウンドオプション画面にスピーカーセットアップの設定が追加された。
- プレイヤーがNightmare、Hell、Infernoモードに初めて入る際に“Elective Mode”のチュートリアルを追加。
■ オークションハウスの変更/調整(※ 詳細は過去記事と同等)
■ Achievements、BATTLE.NETの変更/調整(編集中)
■ ボスに関する変更点
- ボス戦部屋からタウンポータルが使用可能に
- Maghda
- “Insect Swarm”の射弾にスロー効果を付与。
- Ghom
- “Breath Attack”によりペットとFollowerが受けるダメージが10%に軽減。
- Ghomが“Gas Cloud”を発生させる割合がおよそ20%軽減。“Gas Cloud”のクールタイムが現在の6~10秒から10~13秒に増加。
- “Gas Cloud”によりペットとFollowerが受けるダメージが5%に軽減。
- ある移動スキルがGas Cloudを無効化していた問題を修正
- Cydaea:“Heart of Sin: Kill the Daughters”イベントに関する不具合を修正
- Azmodan:“Fire Ball”にスロー効果を付与
- Izual:カットシーンやCharge attack、ダメージ無効化に絡む問題を修正
- Rakanoth:Inferno難易度におけるCrowd Controlエフェクトに関する問題を修正
- Diablo:カットシーン、瞬間移動、Shadow Cloneに対し“Seven-Sided Strike”スキルを利用した際に発生していた問題を修正
■ クラフトに関する変更/修正
- Blacksmithに修理タブが追加
- AmethystsとEmeraldsに関する誤植を修正
■ Follower達に関する修正
- マルチプレイヤーゲームを去った後に最後にアクティブだったFollowerを自動で雇用するよう変更
- Followerのダイアログ発生頻度を縮小
■ アイテムに関する修正
- 全ての60~62ilvlのダメージaffixにおける最小/最大値を増加
- ilvl63アイテムは依然高いダメージ値を得るポテンシャルを持つが、60~62アイテムとの差は以前ほど劇的では無くなる
- この変更は1.0.4以降のドロップ品とクラフト品に適用される
- 両手持ち近接武器がより有効に改善
- 両手持ち近接武器が(片手近接武器に対して)より高いダメージ値を得るようaffixのコアコアステータス値を調整
- コアステータス値が約70%増加
- 注意:これらは両手持ち遠隔武器には適用されない
- 両手持ち近接武器向けのaffix変更は以下の内容を含む
- “Crit Damage”、“Life on Hit”、“Life After Each Kill”、“Life Steal”のロール値が200%に上昇
- この変更は1.0.4以降のドロップ品とクラフト品に適用される
- 全ての“Off-Hand”品(mojos、orbs、quivers、shields)におけるStrengthとDexterity、Intelligence、Vitalityのロール値はアーマーや武器と同様の範囲で行われる(注意:この変更は1.0.4以降のドロップ品とクラフト品に適用される)
- “Off-Hand”品に“Reduced Level Requirement”affixが追加
- Quiversのドロップ頻度が縮小された
- “+MaxFury”と“+MaxSpirit”が遠隔武器でロールされないよう変更
- ilvl59以上のシールドが同じ量の最大ブロック値を提示するよう変更
- ilvl53~63アイテムの修繕費を25%軽減
- Weapon Racksの武器ドロップ率を100%に修正
- 破壊可能なオブジェクトに再びアイテムをドロップする機会が追加された
- 地面に落ちた宝石、ポーション、クラフト用Page、Tomeが水色のテキストで表示されるよう変更された
- 宝石の最大スタックサイズを30から100に増加
- 宝石ドロップのサウンドエフェクトをより目立つよう修正
■ アイテム:Legendaryアイテムに関する変更
- 50種を超えるカスタムprocエフェクトがLegendaryとSetアイテムに追加
- 全Legendaryアイテムの有効性を保証するため、以下のaffixから少なくとも1種のロールが付与される:“+Elemental Damage”、“+Attack Speed”、“+Critical Damage”、“+%damage”、“Has Sockets”
- Legendaryアイテムのaffix値はもはやロールにより減少されず、最大値が付与される
- 低レベル帯のLegendaryアイテムにおけるaffix付与を6種に増加
- 過去タイトルから再登場を果たしたLegendaryアイテムが、過去の性能を反映するよう調整された
- レベル50未満のプレイヤー向けにLegendaryアイテムのドロップ率を増加させた
- ilvl63のLegendaryアイテムがゲームに追加された
- Legendary Sets:
- 全てのilvl61セット品(指輪やアミュレットを除く)はilvl63に変更され、ベースアイテム(の登場)がHell後半/初期InfernoからInferno後半へと変更された
- 特定クラス専用のセット品全てがクラスのコアステータス値を持つよう保証される
- Summoned Creatures:
- Legendaryアイテムのprocエフェクトにより召喚されたクリーチャーは召喚したアイテムを装備したプレイヤーかFollowerに付き従う
- Legendaryアイテムのprocエフェクトにより召喚されたクリーチャーはFollower達と同様の戦闘行動を行う
- Legendaryアイテムのprocエフェクトにより召喚されたクリーチャーのレベルはLegendaryアイテムのilvlに準拠する
- この変更は1.0.4以降のドロップ品とクラフト品に適用され、以前のアイテムと区別するために異なる名前が適用される
■ アイテム:商人の変更
- Squirt the PeddlerがCaldeum BazaarからHidden Campへと移動した
■ アイテム:バグfix
- Legendaryアイテムの“+Attack Speed”affixが適切に動作するよう修正(※ 1.0.3以前と1.0.4以降のアイテム両方に適用)
- “+Chance to Stun on Hit”affixを持つアイテムのsuffixを“of Devastation”から“of Staggering”に変更
- まれに手が届かない場所にLoot品をドロップする可能が存在した多数のチェスト位置を修正
- Bastion keepに見られる通常チェストのドロップ品質に関するバグを修正
- プレイヤーが未鑑定アイテムのプロパティを見ることを可能にしたバグを修正
■ モンスターに関する修正
- モンスター達はそれぞれの強さに併せてドロップのクオリティが変化するようになった(例:Imp達やTormented Stinger達の経験値やアイテムドロップ率は低いが、Lacuni Warrior達はより多くの経験値とアイテムドロップを提示する)
- レベル61から63モンスターの経験値が60%上昇
- 通常モンスターにおけるマジック(青)とレア(黄)アイテムドロップ率を4倍に上昇
- Co-opゲームにおけるモンスターのボーナスヘルス値を全難易度で75%に統一した
- Normal: (変更無し)
- Nightmare: 85%から75%
- Hell: 95%から75%
- Inferno: 105%から75%
- Inferno難易度におけるモンスターのダメージとヘルス、ドロップ率は以下のように調整された
- 通常モンスターにおけるマジック(青)とレア(黄)アイテムドロップ率が大きく上昇している
- Act I:エリートの体力値が11%減少
- Act II:通常モンスターの体力値が4%増加、エリートの体力値が8%減少、全モンスターのダメージが8%縮小
- Act IIIとAct IV:通常モンスターの体力値が10%増加、エリートの体力値が2.5%減少、全モンスターのダメージが15%縮小
- Spine HewerとSkeletal Reaper、Skull Cleaver、Swift Skull Cleaverのダメージがおよそ37%軽減
- Sarkothのドロップ品質と体力値を僅かに調整した
- Dank CellarのQuill Fiend達は他のQuill Fiendよりもいくらか付加的なゴールドをドロップし、プレイヤーと対峙した際に適切に敵対化するよう調整
- Blood Clanの遠距離攻撃型モンスターの逃走距離を縮小
- Moon Clanの遠距離攻撃型モンスターの逃走距離を縮小
- Snakeman Castersに近接攻撃を追加
- Snakeman CastersのElectric Burstにおける持続時間を7秒に変更
- Rockwormsは地上から出現後、現在ほど頻繁に潜らず、より素早く再出現する
- Succubusの“blood star”射弾にスロー能力を付与
- Demonic TremorsなどBrickhouseのモンスターがシールドを装備しEnrage率を減少、Enrage化した場合のダメージ増も削除
- Possessedモンスター達が“Illusionist”affixによってスポーンしないよう変更
- Fast mummies(BetrayedやAccursed、Reviledなど)が“Illusionist”affixによってスポーンしないよう変更
- ペットとFollowerがFast mummyのPoison Death Cloudから受けるダメージを10%に軽減
- Heralds of PestilenceがペットとFollowerを攻撃しないよう変更
- Leoric’s Dungeonの第1/第3階層に全5種のユニークがスポーンするよう変更
- Cemetery of the Forsakenにおけるスケルトンのレアパックがスポーンする確立を50%から20%に減少
- Demonic Trebuchetにおけるlone Champion Shamanはもはやチャンピオン扱いとされない
- Road to Alcarnusに登場する可能性のあったTreasure Goblinのスポーンが取り除かれた
■ モンスター:“Champion”と“Rare”に関する変更
- ChampionとRare戦が長引いた際のEnrageと完全な体力回復を排除
- JailerがKnockbackとNightmarish、Vortex何れかの組み合わせで出現しないよう調整
- “Invulnerable Minions”affixを削除
- Fireチェーンのダメージを20%減少
- Nightmarishモンスターはプレイヤーが与えたFearの後6秒の間、Fear効果を無効化
- PlaguedとFrozen、Mortar能力によるペットとFollowerへのダメージを10%に軽減
- Shielding能力を持つモンスターが最後の1匹となった場合にシールドを展開しないよう調整、さらに一群の1匹だけがシールドによって保護されるよう変更
- Arcane Enchanted beamの発生範囲を僅かに縮小、ダメージをおよそ30%減少
- Fallen LunaticsのChampionとRareが各Zoltun Kulleダンジョンから排除された
- SwarmのChampionとRareがより判りやすい外観を持つよう変更
■ モンスター:バグfix(重要度の高いもののみ抜粋)
- “Mortar”affixによる射弾がモンスターの死角に向けて撃ち出されないよう修正
- “Waller”affixによって発生する壁がプレイヤーに重ならないよう修正
- Plagued、Arcane Enchanted、Electrified minionsが、それぞれPoison、Arcane、Lightningダメージへの抵抗を持たないよう修正
- Oppressorsのチャージ攻撃がプレイヤーに2度ダメージを与えないよう修正
- “A Reputation Restored”イベントに登場するChampionパックが適切にアイテムドロップと経験値を与えるよう修正
- Flying Molokが透明化とターゲット不可の状態にならないよう変更
- DoTダメージがhealth globesのドロップを妨げていた問題を修正
- “Reflect Damage”affixにより死亡したプレイヤーの死体を他のプレイヤーが復活させられるよう修正
- モンスターに付与された複数のaffixがまれに能力のクールダウンを無視していた問題を修正
■ クエストに関する変更/修正(編集中)
■ Mac版に関する変更/修正(編集中)
■ バグfix(省略)
■ “Barbarian”クラスのアクティブスキルに関する変更
- “Ancient Spear”スキル:Root効果時間を1.5秒に変更、クールダウン或いはFury枯渇時は基本攻撃を繰り出すよう変更
- “Bash”スキル
- Fury生成を6から8に上昇
- 武器ダメージを150%から165%に強化
- “Onslaught”ルーン:Reverberation(反響音)の武器ダメージを22%から25%に上昇
- “Punish”ルーン:1スタック当たりのダメージボーナスを6%から8%に上昇
- “Instigation”ルーン:Fury生成のボーナスを6から4に減少
- “Cleave”スキル
- 武器ダメージを120%から140%に強化
- “Reaping Swing”ルーン:proc係数を0.667から0.8に上昇
- “Broad Sweep”ルーン:武器ダメージを156%から175%に強化、proc係数を0.5から0.8に上昇
- “Gathering Storm”ルーン:proc係数を0.5から0.8に上昇
- “Hammer of the Ancients”スキル
- 武器ダメージを200%から325%に強化
- “Rolling Thunder”ルーン:武器ダメージを155%から275%に強化
- “Smash”ルーン:武器ダメージを270%から406%に強化
- “The Devil’s Anvil”ルーン:proc係数を1から0.08に減少
- “Leap”スキル:“Jailer”など、CC効果より動けない状況で使用可能に変更、但しCC効果自体は打ち消されない
- “Overpower”スキル
- “Crushing Advance”ルーン:proc発生のチャンスを削除、ダメージが30%から35%に強化
- “Rend”スキル
- 武器ダメージが“3秒間に210%”から“5秒間に700%”へと強化
- “Lacerate”ルーン:武器ダメージが“3秒間に271%”から“5秒間に903%”へと強化
- “Bloodbath”ルーン:武器ダメージが“3秒間に60%”から“5秒間に100%”へと強化
- “Seismic Slam”スキル
- 武器ダメージを155%から240%に強化
- “Shattered Ground”ルーン:武器ダメージを202%から288%に強化
- “Cracking Rift”ルーン:武器ダメージを255%から340%に強化
- “Weapon Throw”スキル
- 武器ダメージを100%から130%に強化
- Furyが枯渇した場合に基本攻撃を繰り出すよう変更
- “Mighty Throw”ルーン:武器ダメージを130%から169%に強化
- “Whirlwind”スキル
- 武器ダメージを110%から145%に強化
- “Volcanic Eruption”ルーン:武器ダメージを143%から188%に強化
■ “Demon Hunter”クラスのアクティブスキルに関する変更
- “Bola Shot”スキル
- 武器ダメージを130%から160%に強化
- “Thunder Ball”ルーン:武器ダメージを130%から160%に強化
- “Acid Strike”ルーン:武器ダメージを130%から160%に強化
- “Imminent Doom”ルーン:プライマリターゲットへの武器ダメージを182%から216%に強化
- “Caltrops”スキル
- “Jagged Spikes”ルーン:proc発生確率を削除
- “Chakram”スキル
- 武器ダメージを150%から170%に強化
- “Twin Chakrams”ルーン:武器ダメージを100%から114%に強化
- “Serpentine”ルーン:武器ダメージを203%から230%に強化
- “Razor Disk”ルーン:武器ダメージを165%から187%に強化
- “Boomerang”ルーン:武器ダメージを188%から230%に強化
- “Shuriken Cloud”ルーン:武器ダメージを30%から34%に強化、proc係数を0.333から0.125まで減少
- “Cluster Arrow”スキル
- 初撃の武器ダメージを200%から225%に強化
- “Maelstrom”ルーン:武器ダメージを145%から165%に強化
- “Loaded for Bear”ルーン:武器ダメージを290%から304%に強化
- “Entangling Shot”スキル
- ベーススキルと全ルーンの武器ダメージを75%から90%に強化
- “Shock Collar”ルーン:追加ダメージを“2秒間に70%の武器ダメージ”へと強化、“Weapon damage %”が攻撃速度を考慮しないよう変更
- “Evasive Fire”スキル
- 武器ダメージを125%から130%に強化
- “Covering Fire”ルーン:武器ダメージを125%から130%に強化
- “Grenades”スキル
- “Gas Grenades”ルーン:proc係数を0.5から0.165に減少
- “Impale”スキル
- 武器ダメージを250%から265%に強化
- “Chemical Burn”ルーン:武器ダメージを125%から220%に強化
- “Multishot”スキル
- Hatredコストを40から30に縮小
- “Fire at Will”ルーン:Hatredコストを15に縮小
- “Rain of Vengeance”スキル
- “75%の武器ダメージを5秒間与える”(75% weapon damage for 5 seconds)から“5秒間にわたって715%の武器ダメージを与える”(715% weapon damage over 5 seconds)に変更
- “Dark Cloud”ルーン:“34%の武器ダメージを12秒間与える”から“12秒間にわたって792%の武器ダメージを与える”に変更、プレイヤーの周りに影響半径が表示され、ターゲットをより判りやすく変更
- “Beastly Bombs”ルーン:爆弾当たりの武器ダメージを125%から245%に強化
- “Stampede”ルーン:1撃当たりの武器ダメージを75%から120%に強化
- “Anathema”ルーン:“115%の武器ダメージを10秒間与える”から“15秒間にわたって3300%の武器ダメージを与える”に変更
- “Flying Strike”ルーン:武器ダメージを60%から100%に強化
- “Rapid Fire”スキル
- 武器ダメージを228%から276%に強化
- “Bombardment”ルーン:武器ダメージを276%から345%に強化
- “Sentry”スキル
- タレットの武器ダメージを20%から55%に強化
- “Chain of Torment”ルーン:縄の最大距離を45ヤードに増加、武器ダメージを48%から80%に強化
- “Smoke Screen”スキル
- “Choking Gas”ルーン:“5秒間にわたって700%の武器ダメージを与える”、“Weapon damage %”は攻撃速度に影響を受けない
- “Strafe”スキル
- 武器ダメージを120%から156%に強化
- “Demolition”ルーン:武器ダメージを144%から187%に強化
- “Vault”スキル
- “Action Shot”ルーン:常に4本の矢を放つよう変更
- “Trail of Cinders”ルーン:“3秒間にわたって1500%の武器ダメージを与える”炎をプレイヤーの移動後に残す
■ “Demon Hunter”クラスのパッシブスキルに関する変更
- “Brooding”:ライフ回復における3秒間ダメージを受けないという条件を排除
■ “Demon Hunter”クラスのバグfix
- “Rain of Vengeance”スキルの“Anathema”ルーン:召喚されたShadow Beastが適切な量のグレネードを落とすよう変更
■ “Monk”クラスのアクティブスキルに関する変更
- “Crippling Wave”スキル:Spirit生成を6から7に上昇
- “Cyclone Strike”スキル:proc係数を0から0.125に増加
- “Dashing Strike”スキル:武器ダメージを100%から160%に強化
- “Exploding Palm”スキル
- “3秒間にわたって220%の武器ダメージを与える”から“9秒間にわたって745%の武器ダメージを与える”よう変更
- “Impending Doom”ルーン:効果時間を6秒から15秒に調整
- “Lashing Tail Kick”スキル
- 武器ダメージを200%から235%に強化 (Sweeping ArmadaとScorpion Sting、Hand of Ytarにも適用)
- “Vulture Claw Kick”ルーン:武器ダメージを220%から258%に強化
- “Spinning Flame Kick”ルーン:武器ダメージを240%から294%に強化
- “Mystic Ally”スキル:proc発生のチャンスを削除
- “Seven-Sided Strike”スキル
- 武器ダメージを777%から“7ヒット計1777%”に強化
- “Sudden Assault”ルーン:武器ダメージを1007%から“7ヒット計2309%”に強化
- “Several-Sided Strike”ルーン:2回の攻撃が追加され、スキルの効果時間が増加 (これに伴い無敵時間も増加する)
- “Fulminating Onslaught”ルーン:各爆発の武器ダメージを111%から254%に強化
- “Sweeping Wind”スキル
- “Master of Wind”ルーン:Vortexの持続時間を10秒から20秒に増加
- “Tempest Rush”スキル:武器ダメージを50%から85%に強化
- “Wave of Light”スキル
- 初撃の武器ダメージを215%から390%に強化
- “Wall of Light”ルーン:初撃の武器ダメージボーナスを312%から566%に強化
- “Explosive Light”ルーン:武器ダメージを285%から430%に強化
- “Pillar of the Ancients”ルーン:初撃の武器ダメージと爆発ダメージの両方を210%から280%に強化
- “Way of the Hundred Fists”スキル
- Spirit生成を6から8に上昇
- “Fists of Fury”ルーン:“5秒間にわたって100%の武器ダメージを与える”よう変更
■ “Monk”クラスのパッシブスキルに関する変更
- “Exalted Soul”:秒当たり1Spiritを生成するよう変更
- “Fleet Footed”:移動速度上昇のボーナスが25%の上限に影響を受けないよう変更
- “The Guardian’s Path”:両手持ち近接武器のSpirit生成ボーナスを25%から35%に強化
■ “Monk”クラスのバグfix
- “Exploding Palm”スキルを利用し、ChampionとRareモンスターを同時に倒すことで複数のレア(黄)アイテムを入手可能だった問題を修正
- “Mystic Ally”スキルにより登場する全ての味方が完全な体力値で召喚されるよう修正
- “Wave of Light”スキルの影響を受ける敵が十分なダメージを被らなかった問題を修正
■ “Witch Doctor”クラスの一般的な変更
- ベースのマナ再生能力を20毎秒から45毎秒に強化
- 以下のスキルにおける詠唱アニメーションを修正し、効果発生を早め、キャスト後すぐにプレイヤーが移動可能となるよう調整(適用スキル:Acid CloudとCorpse Spiders、Firebomb、Locust Swarm、Poison Dart、Zombie Charger)
■ “Witch Doctor”クラスのアクティブスキルに関する変更
- “Acid Cloud”スキル
- 効果範囲を45ヤードから50ヤードに増加
- 115%の武器ダメージと“3秒間にわたる150%の武器ダメージ”を与えるよう変更(※ 100%の武器ダメージと“3秒間にわたる100%の武器ダメージ”から強化)、これはAcid Rainにも適用される
- “Lob Blob Bomb”ルーン
- Acid Cloudのベースダメージを115%の武器ダメージに強化
- Slimeにおける秒当たりの武器ダメージを25%から50%に強化
- “Slow Burn”ルーン:Acid Cloudのベースダメージを115%の武器ダメージに強化、さらに“6秒間にわたる300%の武器ダメージ”を追加
- “Kiss of Death”ルーン
- Cloud of Acidの武器ダメージを110%から126%に強化
- 効果エリア内の敵に対する武器ダメージを83%から165%に強化、ダメージは3秒にわたって与えられる
- “Corpse Bomb”ルーン
- 武器ダメージを200%から230%に強化
- Acid Cloud詠唱時にターゲットが範囲外にある場合、Witch Doctorがターゲットに向けて移動しないよう変更
- “Corpse Spiders”スキル
- プレイヤーの“+Critical Damage”ボーナスが継承されるよう変更
- プレイヤーの“Life on Hit”エフェクトが発動するよう変更
- 敵を認識する距離を増加
- 敵を追跡する際の移動速度を上昇
- “Spider Queen”ルーン
- “秒当たり16%の武器ダメージを15秒間与える”から“15秒間にわたって630%の武器ダメージ”を与えるよう変更
- ツールチップの表記をSpider Queenが1度に1匹しかアクティブにできないことを明確に示すよう改善
- “Firebats”スキル
- 武器ダメージを150%から180%に強化
- “Plague Bats”ルーン:最大武器ダメージを225%から270%に強化
- “Hungry Bats”ルーン:武器ダメージを280%から350%に強化
- “Cloud of Bats”ルーン:コウモリの秒間ダメージを10%から20%に強化、追加ダメージの最大値は50%から100%に強化される
- “Firebomb”スキル
- 武器ダメージを85%から110%に強化(※ Pyrogeist以外の全ルーンに適用)
- “Fire Pit”ルーン
- “8%の武器ダメージを3秒間与える”から“3秒間にわたって36%の武器ダメージを与える”よう変更
- proc係数を0.67から0.067に減少
- “Pyrogeist”ルーン
- “140%の武器ダメージを3秒間与える”から“6秒間にわたって640%の武器ダメージを与える”よう変更
- Column of Flame(火炎の柱)が1度に1つしかアクティブにできないことを明確に示すようツールチップを改善
- “Gargantuan”スキル
- Gargantuanの生存性を強化
- Gargantuanの最大ライフがプレイヤーの最大ライフ値により変動する
- レベル60時のGargantuanはプレイヤーの最大ライフ値から50%の追加ライフを得る
- Gargantuanが一撃で受ける被ダメージ量の最大値に上限を設定、被ダメージの上限値はプレイヤーのレベルによって変動し、アーマーと抵抗地がさらなる被ダメージ軽減をもたらす
- 武器ダメージを25%から100%に強化、ただしproc発生率が排除された
- “Humongoid”ルーン:武器ダメージを32%から130%に強化
- “Wrathful Protector”ルーン:武器ダメージを55%から110%に強化
- “Bruiser”ルーン:武器ダメージが100%から200%に強化
- “Grasp of the Dead”スキル
- “8秒間にわたって320%の武器ダメージを与える”よう調整
- “Death is Life”ルーン:10%の確立でHealth GlobeかZombie Dogを召喚するよう変更
- “Horrify”スキル:クールダウンを20秒から16秒に短縮
- “Plague of Toads”スキル:Manaコストを34から12に減少
- “Poison Dart”スキル
- “Spined Dart”ルーン:ヒット時のMana還元を24から29に強化
- “Flaming Dart”ルーン:武器ダメージを160%から180%に強化
- “Spirit Barrage”スキル
- 武器ダメージを190%から230%に強化
- “Well of Souls”ルーン:各ボーナス射弾の武器ダメージを30%から65%に強化
- “Manitou”ルーン
- “秒当たり28%の武器ダメージを20秒間与える”(※ 計560%の武器ダメージ)から“20秒間にわたって1667%の武器ダメージを与える”よう変更
- ターゲットの索敵範囲を20ヤードから30ヤードに強化
- proc係数を0.5から0.125に減少
- Buffアイコンを排除した
- “Spirit Walk”スキル
- “Umbral Shock”ルーン:爆発による武器ダメージを85%から310%に強化、ただしAttack Speedの上昇は廃止
- “Severance”ルーン:秒当たり100%の武器ダメージから“2秒間にわたって450%の武器ダメージを与える”よう変更
- “Soul Harvest”スキル
- “Languish”ルーン:敵の移動速度低下を60%から80%に強化
- “Vengeful Spirit”ルーン:武器ダメージを70%から230%に強化
- “Summon Zombie Dogs”スキル
- Zombie Dogの生存性を強化
- プレイヤーの最大ライフ値から35%の追加ライフを得るよう変更
- Zombie Dogが一撃で受ける被ダメージ量の最大値に上限を設定、被ダメージの上限値はプレイヤーのレベルによって変動し、アーマーと抵抗地がさらなる被ダメージ軽減をもたらす
- クールダウンを60秒から45秒に短縮
- “Rabid Dogs”ルーン:proc係数を1.0から0.10に縮小
- “Burning Dogs”ルーン:proc係数を1.0から0.05に縮小
- “Wall of Zombies”スキル:“5秒間にわたって800%の武器ダメージを与える”よう変更
- “Zombie Charger”スキル
- “Leprous Zombie”ルーン:“25%の武器ダメージを3秒間与える”から“3秒間にわたって240%の武器ダメージを与える”よう変更
- “Wave of Zombies”ルーン:ゾンビ1匹当たりの武器ダメージを72%から115%に強化
■ “Witch Doctor”クラスのパッシブスキルに関する変更
- “Circle of Life”:敵が死んだ際にZombie Dogを召喚する確立を5%から30%に強化
- “Grave Injustice”:近くで敵が死んだ場合に得られるManaとLifeの最大値を1%から2%に強化
- “Rush of Essence”:10秒間で得られるManaの量を均一に変更(レベル60時に49Mana)
- “Spirit Vessel”
- Spirit Realmへの侵入時間を3秒から2秒に短縮
- 回復量をプレイヤーの最大ライフ値の10%から15%に強化
- Spirit Realm侵入時にプレイヤーがモンスターを通り抜けられるよう変更
- “Vision Quest”:再設計されたVision Questは、Corpse SpidersとFirebomb、Plague of Toads、Poison Dartを使用しダメージを与えた後に5秒間で30%のMana再生を得るよう変更された
- “Tribal Rites”:甚大な恩恵としてGargantuan、Mass Confusion、Summon Zombie Dogsに適用されるよう変更された(※ 現在はFetish ArmyとBig Bad Voodoo、Hexに適用)
■ “Witch Doctor”クラスのバグfix
- “Corpse Spiders”スキルの“Leaping Spiders”ルーン:ターゲット範囲内に敵がいる場合、蜘蛛が常にターゲットを襲うよう変更された
■ “Wizard”クラスのアクティブスキルに関する変更
- “Arcane Torrent”スキル
- Arcane Powerコストを20から16に減少
- 武器ダメージを175%から210%に強化
- “Death Blossom”ルーン:射弾の挙動が以前ほどランダムではないように調整
- “Arcane Mines”ルーン:武器ダメージを150%から180%に強化
- “Cascade”ルーン:武器ダメージを175%から210%に強化
- “Archon”スキル
- Slow Timeの効果時間を8秒から15秒に延長
- “Arcane Destruction”ルーン:武器ダメージを450%から1600%に強化
- “Diamond Skin”スキル
- “Mirror Skin”ルーン:ダメージ反射値を50%から100%に強化
- “Enduring Skin”ルーン:効果持続時間を8秒から9秒に延長
- “Diamond Shards”ルーン:武器ダメージを155%から210%に強化
- “Electrocute”スキル
- 武器ダメージを80%から90%に強化(Chain LightningとForked Lightning、Surge of Powerにも適用)
- “Forked Lightning”ルーン:Charged Bolt当たりの武器ダメージを46%から55%に強化
- “Lightning Blast”ルーン:武器ダメージを80%から86%に強化
- “Arc Lightning”ルーン:武器ダメージを80%から115%に強化
- “Energy Twister”スキル:proc係数を0.25から0.125に減少
- “Explosive Blast”スキル
- “Time Bomb”ルーン:武器ダメーを293%から315%に強化
- “Hydra”スキル
- “Arcane Hydra”ルーン:Arcane Orb当たりの武器ダメージを28%から60%に強化
- “Lightning Hydra”ルーン:武器ダメージを34%から64%に強化
- “Frost Hydra”ルーン
- 武器ダメージを31%から36%に強化
- 効果範囲の円錐を60度15ヤードから30度35ヤードに調整
- “Mammoth Hydra”ルーン:武器ダメージを22%から67%に強化
- “Ice Armor”スキル
- Chill効果よりもFrozen効果が発生するよう発生率を調整
- “Crystallize”ルーン:スタック当たりのArmorボーナスを15%から30%に強化
- “Jagged Ice”ルーン:Cold属性武器ダメージを100%から130%に強化
- “Meteor”スキル
- 武器ダメージを“200%と3秒にわたる60%ダメージ”から、“260%ダメージと3秒にわたる60%ダメージ”に強化
- “Molten Impact”ルーン:武器ダメージを“260%と3秒にわたる78%ダメージ”から“390%と3秒にわたる90%ダメージ”に強化
- “Meteor Shower”ルーン:小隕石当たりの武器ダメージを80%から104%に強化
- “Comet”ルーン:初撃命中時の武器ダメージを240%から312%に強化
- “Shock Pulse”スキル
- “Fire Bolts”ルーン:武器ダメージを136%から152%に強化
- “Lightning Affinity”ルーン:パルス当たりのArcane Power回復値を2から3に増加
- “Spectral Blade”スキル
- “Impactful Blades”ルーン:敵の移動速度を必ず1秒間80%減少させるよう調整(以前はノックバックと移動速度の1秒間60%減少させる5%のチャンスが設けられていた)
- “Siphoning Blades”ルーン:1ヒット当たりのArcane Power回復値を1から3に増加
- “Teleport”スキル
- “Calamity”ルーン:武器ダメージを75%から265%に強化
■ “Wizard”クラスのバグfix
- “Cold Blooded”スキル:(Coldダメージだけではなく)全てのダメージがFrozen/Chill状態のターゲットに対して20%上昇することを明確に示すようTooltipを改善 (※ スキルの機能性に変更はない)
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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