先月中旬に行われた定期報告にて、60万セールス突破が判明したAlmost HumanのオールドスクールなダンジョンRPG「Legend of Grimrock」ですが、本日定例のBlog更新が行われ、現在スタジオが“新しいGrimrockプロジェクト”に取り組んでいることがはっきりと明言されました。
前回の定期報告にて、既に何らかの新コンテンツ開発を進めていると予告していたAlmost Humanですが、今回も新プロジェクトに関する具体的な言及は行われていませんが、現在水面下で進められているエンジンの改善点についていくつか興味深い解説が記されています。
Almost Humanの解説によると、エンジンの新たな改善によって、これまでスクリプト外のオブジェクトとして存在していた床、天井、壁、柱が全てスクリプタブルな要素となっただけでなく、これらがオブジェクトとしてエディタから設置可能(※ これによりタイルセットのミックスが実現される)となり、これまで様々な工夫が必要だった“壁”にスポーンするモンスターといったオーバーラップに関する問題が容易に解決可能になったとのこと。
これらの解説や前回の報告に併せて公開されたティザーイメージを鑑みるに、どうやらシステム面を大きく強化した新たな冒険の登場が控えているようにも見える“Legend of Grimrock”、Almost Humanがどんなサプライズを用意しているのか、今から続報が楽しみなところです。
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