昨日開催された各社E3プレスカンファレンスにて、遂にマルチプレイヤーのお披露目を迎え次世代機版の64人対戦や60fps動作、司令官モードの復活など、多くのサプライズが判明したDICEの人気シューターシリーズ最新作「Battlefield 4」ですが、新たにTwitchの配信や初日の展示等から待望のSpectatorモード実装や司令官に関する幾つかのディテールが判明しています。
今回は公式のTwitch配信(※ 現在も上海マップのマルチプレイヤーが配信中)や、E3初日の会場と直撮りプレイ映像、インタビューなどから判明した新情報に加え、直撮りプレイを含む各種映像とイメージをまとめてご紹介します。
- 司令官はマルチプレイヤーの対戦人数にカウントされない。これにより64人マルチプレイヤーは2人の司令官を加え、実質66人による対戦が可能となる。司令官モードの詳細については前回の紹介記事をご参照下さい。
- Battlefield 4には、対戦とeSportsのさらなるサポートを図るため、遂にSpectatorモードが実装される。マルチプレイヤーに実装されるモードは以下。
- テーブルトップビュー
- 一人称視点ビュー
- 三人称視点ビュー
- Code Cam
- E3会場に出展されているのは“Siege of Shanghai”マップのみ。
- マルチプレイヤーデモやトレーラーで倒壊していた“Siege of Shanghai”マップの屋上にC旗が存在する高層ビルは、(BF3のCaspian Borderのように)マッチの進行状況によって倒壊する訳ではなく、ビルを支える4本の支柱にそれぞれ一定のダメージを加えた際に倒壊を起こす。この倒壊により大量の瓦礫とチリが発生し、マップ内のプレイヤーとビークルの視界が悪化する。
- プレイヤーは指揮官にトマホークミサイルやEMP、ガンシップ、2タイプのUAVに関するオーダーを出すことが出来る。
- 指揮官が実行可能な能力は特定のFlagと関係しており、“Siege of Shanghai”マップではBとC、D旗がそれぞれ司令官にボーナスを与える。
- Recon用にMotion Ballが用意されている。(※ 以下にイメージ有り)
- BF4ではリロード時にマガジン内に残っていた弾丸が廃棄される模様。(※ 参考イメージ有り)
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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