BF3のSpecializationに似た「Battlefield 4」の新要素“Field Upgrade”に関する概要が発表

2013年8月10日 15:02 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Battlefield 4」

先日、Patrick Bach氏が“Dynamic Factions”と呼ばれるマルチプレイヤーマップの新要素を明らかにした「Battlefield 4」ですが、新たに公式Blogが更新され、新連載シリーズ“The Road to Battlefield 4”の第1弾として、先だって公式Twitterが予告していたBF3のSpecializationに似た新システム“Field Upgrade”の概要を含む幾つかの新情報が発表されました。

今回は、今後の更新予告も行われたこれらの新情報をまとめてご紹介します。

  • “The Road to Battlefield 4”は、Battlefield 4に関する様々なディテールをあらゆる側面から詳細に紹介する連載シリーズで、第1回となる今回はBF4マルチプレイヤーのチームプレイにフォーカスした内容となっている。
  • DICEのマルチプレイヤーデザイナー、Thomas Andersson氏は“Battlefield 4”の大きな取り組みが高度なチームプレイの促進であると説明しているが、これをプレイヤーに強要せず、後述するField Upgradesや司令官モード、フィールドにおける協力的なプレイを拡張するようデザインされたガジェット等によるゲームプレイメカニクスによって、チームプレイの促進をしたいと語っている。
  • 今作ではこれまでにもご紹介した通り、各クラスのロードアウトに大きな選択の幅が用意されているが、今回の更新ではこの幅広いプレイスタイルの導入について触れ、次回の更新にて、特定クラスのロードアウトに関する詳細を紹介するとの予告が行われた。
  • “Field Upgrade”に関するディテール
    • “Field Upgrade”は、Battlefield 2142に導入されていた同名の分隊用アップグレードに似たシステムで、プレイヤーのゲームプレイメカニクスに多く影響を与えるチェインブーストをもたらす。
    • これらの効果は、スプリント速度の向上やダメージを軽減するアーマー、携行可能な弾薬数の増加といった効果を含むBattlefield 3のSpecializationに似ている。
    • “Field Upgrade”は、分隊に基づくチームプレイ行動に対し、個々の報酬を与えることを目的にした機能で、分隊ヒールや分隊メンバー向けのオブジェクティブ達成、分隊向けの補給、リペア、その他分隊アクションといった行動を通じて分隊スコアを獲得することで、4種のSpecializationを含む異なるアップグレードパスが提示される。
    • 分隊メンバーが生存を続けることで、累積するアップグレードパスがもたらされるが、全分隊メンバーが排除された場合、アップグレードパスのプログレッションのうち幾らかが失われる。
    • 来週行われる更新にて“Field Upgrade”のさらに詳細な情報が発表されるとのこと。
  • DICEは、プレイヤーの相互接続システムを作成することに常に魅了されており、Battlefield 4における重要な導入は指揮系統の全てに組み込まれるリワードのサイクルだと説明している。
  • リワードサイクルの1例:司令官が分隊向けに“ベースAの占拠”を命令し、分隊リーダーが分隊メンバーにその旨を伝え、各メンバーがこれを実行する。この際に実行された命令は、司令官が彼のチームを強力に支援する司令官用のリワードを進行させ、前述した分隊用のアップグレードパスに絡むコマンドチェインも上昇させる。
  • 次回の“The Road to Battlefield 4”では、ゲームに導入される全く新しいSpecializationの幾つかと、“Field Upgrade”とそのアップグレードパスがどのように機能するか、その実例が紹介される。
  • 新システム“Levolution”について
    • 上海マップのビル倒壊に顕著な新システム“Levolution”は、巨大な破壊等によってゲームプレイそのものを大きく変化させる要素を指す。
    • “Levolution”は、大小を含め、幾つかの方法でゲームプレイに影響を与える包括的なデザインコンセプトで、超高層ビルの倒壊以外に、プレイヤーの視界に直接的な影響を与える天候エフェクトの変化などもこれに含まれる。
    • “Siege of Shanghai”マップのC旗が存在する超高層ビルの倒壊が、4本の主柱にダメージを与えることで発生することが明言された。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.