先日から、ファンコミュニティによるベータビルドの発掘作業が粛々と進められている「Titanfall」ですが、新たに本作のいわゆるプレステージ的な要素と見られている“Generation”を次の段階に進めることで、ゲームプレイ時の獲得経験値にボーナスが付与される事を示すメッセージが発見され、これまで苦行や忍耐を伴うストイックな面が強かった周回要素が“Titanfall”ではよりストレスの少ないやり込み要素に改善されているのではないかと注目を集めています。
今回はこの“Generation”ボーナスに関する情報をご紹介しますが、内容はベータビルドのデータ内部から発掘されたもので、システムそのものや係数が製品版に実装されることを決定付けるものではない点にご注意下さい。
これは、RazorUK氏がベータビルド内に発見したメッセージから浮上したもので、“Generation”のRegenerate時(※ 所謂プレステージのリセット)に表示されるメッセージに、レベルと全チャレンジのリセットを伴う“Generation”移行後の取得経験値に%ボーナスが付与されることを示すテキストと共に、Regenerate時にバーンカードのコレクションとTitanのアンロック(OgreとStryder)が保持される旨が確認できるほか、Generation毎の具体的な取得経験値ボーナスを示すパーセンテージも発掘されています。
■ ベータビルドのデータに発見された“Generation”進行に伴う取得経験値の増加レート
- Generation1から2:110%
- Gen2から3:120%
- Gen3から4:130%
- Gen4から5:150%
- Gen5から6:180%
- Gen6から7:210%
- Gen7から8:250%
- Gen8から9:290%
- Gen9から10:350%
このシステムが実際に実装される場合、Gen9から10への到達に必要な経験値は初周時の約3分の1弱で済む計算となり、最終Gen時は経験値獲得によるレベル上げよりも、先日ご紹介したRegenerateに必要なチャレンジの達成が主要なハードルになると言えそうです。
■ 参考:Generation9から10のRegenerateに必要なチャレンジ一覧
- Smart Pistolで敵を500体キルする。
- Ogre Titanで処刑キルを50回実行する。
- チームで最高スコアを50回数獲得する。
- クロークした状態から200回敵をキルする。
- Gruntを1,500体キルする。
- Titanから脱出中に75回敵をキルする。
- Kraber-AP Sniperで25人のパイロットをキルする。
さらに、ファンコミュニティの発掘作業により、LV50到達に必要なレベル毎/累計経験値もグラフ化され、初周プレイ時のLV50到達に必要な取得経験値の累計が90万と見られる状況となっています。ベータテスト時の最大レベルだったLV14の到達に必要な累計XPは62,300となっていることから、製品版で成長カーブや各種係数に変更が加えられなければ、単純計算でベータのレベル14到達に擁した15倍程度の時間で初回のレベル50に達し、その後Generationを進める毎にレベル上げがどんどん楽になる計算となります。
ベータテスト実施時には1日掛からずレベル14に到達することが出来たTitanfallですが、あらゆる要素に革新的な取り組みを織り交ぜる本作が周回プレイまで楽しさの1つとしてしまうか、来る製品版の仕様と続報に期待が高まるところです。
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