昨日ラスベガスで開催を迎えた恒例のファンイベント“SOE Live”(旧SOE Fan Faire)にて、PS4対応が正式にアナウンスされたSOEゾンビサバイバルMMO「H1Z1」ですが、新たに本作の新要素として導入される補給物資の投下や、動的な天候の変化が確認できる新ビルドのプレイ映像、イベントのハイライト、John Smedley氏が登壇したキーノートの様子など、多数の新情報を含む複数の映像が登場。これに伴い幾つかの新情報が明らかになっています。
■ Early Access版について
- Early Access版は“Vertical Slice”(ベースとなるゲームシステムを全て実装した状態で、コンテンツの量を制限)となる予定。
- Early Access版のリリースはプレイヤーのフィードバックを得ることと、コミュニティの構築をゴールとしている。
- サーバタイプなど、オープン開発とコラボレーションを鍵としている。
- Early Access版は安定性の向上を主眼においている。
- Early Access版のローンチ後数週はプレイヤーのモニタリングにフォーカスする予定で、チューニングは予定していない。
■ ゲームプレイについて
- SOEは、プレイヤーがゲームでまずするべきこととして、“死亡”を挙げている。
- “H1Z1”はキャラクターの永久死を特色とするが、プレイヤーがゲーム中に獲得したレシピは継続して利用可能となることから、死亡が時間の浪費だと感じさせる要素は軽減されている。
- 本作はハードコアなゲーム体験を提示する一方で、アクセシブルで直感的なゲームを目指している。
- ハイリスク/ハイリターンなチャレンジとプレイヤーの重要な意志決定を特色とする。
- 新たに導入される空からの補給物資はプレイヤー同士のインタラクションを生じさせる。
- プレイアブルな女性キャラクターが導入される予定。
- 複数の種類のゾンビが登場する予定。現在登場しているゾンビ達はウォーカーとして知られる。
■ ゲーム世界について
- ゲーム世界に一定のリアリズムを導入することを目標としている。
- ゲーム世界はローンチ後も拡大する予定で、ローンチ時には62平方kmの世界を用意し、その後100平方km規模の実装を視野に入れている。
- ゲーム世界のムードはアメリカの小さな町をイメージしたもので、都市環境と広い居住区域を特色とする。
- 空に浮かぶ星図は正確に再現される予定。
- プレイヤー拠点/ハウジングの建築要素が導入される。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。