フリーエイムの導入やカウンターの廃止など、新たに判明した「Assassin's Creed Unity」のQ&A情報まとめ

2014年8月19日 17:44 by katakori
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「Assassin’s Creed Unity」

先日、荘厳なノートルダム大聖堂内部やシテ島周辺の屋外環境を流れるように駆け抜けるArnoの素晴らしいゲームプレイ映像がお披露目されたUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed Unity」ですが、新たにUnityのリードゲームデザイナーBenjamin Plich氏が公式Twitter上でQ&Aセッションを実施し、多岐にわたる新情報が明らかになりました。

今回はUbisoftのコミュニティマネジャーUbiJohkr氏がsubReddit上にまとめた質疑応答のハイライトから判明した新情報をご紹介します。

  • “Assassin’s Creed Unity”はシリーズ初の完全な次世代対応タイトルで、同時にシリーズで初めてCo-op要素を導入する新作となる。
  • ピストルとファントムブレード(※ 小型のボウガンを備えている)の両方にフリーエイムが導入される。
  • “Assassin’s Creed Unity”はプレイヤーによって全くプレイスタイルが異なる柔軟な主人公のスキルカスタマイズを特色としているが、成長に必要なスキルポイントはシングルプレイヤーキャンペーンとブラザーフッドミッション(Co-op)、隠された収拾物の取得により得られる。
  • シリーズを象徴する高所のビューポイントは今作にも引き続き登場する。
  • 実績/トロフィーは主にシングルプレイヤーミッション向けに用意されているが、一部ブラザーフッドミッション(Co-op)用の実績/トロフィーが存在する。
  • “Assassin’s Creed Unity”は、Co-opミッションの導入にフォーカスしたため、旧作に存在した対戦型のマルチプレイヤーモードは搭載されない。
  • “Assassin’s Creed Unity”は、フランス革命をベースにしたArnoとブラザーフッドの物語にフォーカスしていることから、過去のアサシンは登場しない。ただし、過去のアサシン達が着用していた衣装がアンロック可能で、ゲーム内でこれらを発見することが出来る。
  • これまでのシリーズタイトルは1ボタンで発動するカウンターにより多対1の戦闘も容易に勝利することが出来たが、“Assassin’s Creed Unity”はカウンターとチェーンカウンターを廃止したほか、敵の行動もよりアグレッシブに調整されたことから、戦闘がより困難なものとなっている。
  • 新主人公アルノの性格はコナーのようにシリアスか、それともエドワードやエツィオのように活発かとの質問に答えたBenjamin Plich氏は、アルノがエツィオに近いキャラクターだと説明。アルノがシャープで機知に富んだ人物だと述べ、継父のために誓った復讐に専念していると明らかにしている。
  • “Assassin’s Creed Unity”がナンバリングの5を外した理由に言及したPlich氏は、本作がシリーズの再スタートだと説明。ゲームをプレイすることが示す経験を名称に用い、ナンバリングを捨てたと説明している。
  • “Assassin’s Creed Unity”には2人同時のアサシネーションと、空中から2人を同時に無力化するアサシネーションの両方が実装されている。
  • “Assassin’s Creed Unity”のCo-opモードはシングルプレイヤーキャンペーンから独立したストーリーとして、フランスのブラザーフッドにフォーカスした物語を展開するが、Co-opモードのストーリーはUnity全体のナラティブに統合される。
  • アルノはゲームの開始冒頭からアサシンとして基本的なフリーラン能力を持ち合わせているが、ゲームを通じてSynchポイントを利用し幾つかの追加能力を得ることが出来る。
  • “Assassin’s Creed Unity”において廃止された1ボタンカウンターは“パリー”アクションに置き換えられた。また、本作の戦闘は武器のタイプ別に導入された、より高度な動作を特色とする。
  • ステルスと直接的な戦闘の好みについて言及したPlich氏は、個人的にステルスを好むと発言。さらにノーキルの純粋なステルスプレイが特に好ましいと説明している。
  • “Assassin’s Creed Unity”の舞台として建築物の屋内環境と地下エリアまで含むパリは、これまでにUbisoftが手掛けた都市の中で最も巨大な都市となる。
  • “Assassin’s Creed Unity”の主人公アルノには、約200種に及ぶフードや武器、腰、胸、脚部向けの装備が用意され、多彩なカスタマイズが可能。また、装備品はカラーの変更も可能。
  • ゲーム中にダブルアサシネーションといった基本的な行動や異なるタイプの武器、ロックピック関連のスキルを取得可能。
  • “Assassin’s Creed Unity”のCo-opは全てのプレイヤーが主人公アルノとしてプレイする。(※ Watch Dogsと同様の方式)
  • 敵を殺害しないテイクダウンなど、多数のフィニッシュムーブが導入される。
  • 舞台となるパリには下水道とカタコンベが地下エリアとして登場する。このほか、ベルサイユ宮殿の登場も明言された。
  • Co-opモードに登場するアサシン(※ 他のプレイヤー)達は本編のストーリーに特定の役割やアイデンティティを持たない。
  • “Assassin’s Creed Unity”に前作の海戦要素は存在しない。(※ 海戦は新作“Assassin’s Creed Rogue”にてプレイ可能)
  • “Assassin’s Creed Unity”のCo-opモードは分割スクリーンプレイに対応しない。
  • “Assassin’s Creed Unity”のストーリーは、前作“Assassin’s Creed IV: Black Flag”から明確に継続しており、新作“Assassin’s Creed Rogue”にて両タイトルの関係がより深く描かれるが、これを発見するためにはゲームをプレイする必要がある。(※ 以前に両タイトルが共に終盤で何らかの関係性に関するサプライズを用意している旨が報じられていた)
  • 本作の登場人物がアルノの為に用意する多数の武器が登場する。
  • アルノにはロマンスが用意されている。
情報元:reddit

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