AMDの新たなローレベルAPIとして昨年末にアナウンスされ、Battlefield 4やDragon Age: Inquisition、Thiefといった複数の作品に採用された“Mantle”ですが、先日ポートランドで開催されたPDXLANイベントにて、AMDのゲーミングサイエンティストRichard Huddy氏がMantleのパネルに登壇し、今年4月末にベータ入りを果たしていた「Mantle SDK」について言及。年内にベータを終え、パブリックなリリースを予定していることが明らかになりました。
さらに、Richard Huddy氏はパブリックな“Mantle SDK”にライセンス料や禁則は設けないとした上で、NvidiaとIntelに対してMantle APIの利用を歓迎し、これを推奨する旨を明言し話題となっています。
予てからMantleに対して興味がないことを明言(参考:MaximumPCMagazineのインタビュー、16分頃に言及)しているNvidiaがドライバへの実装に至る可能性は低そうですが、同様のローレベルAPIにフォーカスするDX12の動向と併せて“Mantle SDK”のパブリックリリースがどんな影響をもたらすか、年明けの動向に注目が集まるところです。
なお、PDXLANパネルに登壇したRichard Huddy氏は、現在Mantleの利用手続きを行った開発チームが100を超え、開発中の作品が20タイトルに及ぶと報告しています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。