先日、PC版の最小/推奨動作要件と不気味なサウンドの開発映像をご紹介したFrictional Gamesの深海Sci-Fiホラー「SOMA」ですが、9月22日のPS4とPC/Mac/Linux版発売が迫るなか、昨日公式Facebookにて最新の進捗が報告され、5年に及んだ本作のコンテンツ開発が遂に終了したことが明らかになりました。
Frictionalの報告によると、今回のコンテンツロックを以てこれ以上新しいコンテンツの追加は行われず、発売に向けてバグ修正と小規模な調整、Sonyの認可に必要な幾つかのテストが進められるとのこと。
また、FrictionalはPC/Mac/Linux版“SOMA”がスタジオ史上最も最適化された作品だと述べ、低設定であればIntelの統合チップやUltrabook、MacBook Airでも十分に動作するとアピールしています。
なお、PS4版はPC版のオプションを全て“Highest”に設定した状態で1080p/30fps動作するとのこと。
■ コンテンツロックの報告に併せて公開された“SOMA”開発に関する統計情報
- 構成ファイル:4,113
- テクスチャー数:8,984
- メッシュ数:6,240
- アニメーション:914
- 足音のサウンド:2,312
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