先日、2月9日のクローズドベータ再開と待望のアジア地域向けベータの2月16日開幕がアナウンスされたBlizzardファン期待のヒーローシューター「Overwatch」ですが、本日公式サイトが更新され、中断後に刷新が進められていた全く新しいプレイヤープログレッションに関する具体的な情報が解禁。予てからの予告通り、キャラクターの外観に特化したリワードを軸とするレベル進行を導入したことが明らかになりました。
ゲームプレイに一部直接的な影響を与えたこれまでのプログレッションに対し、今回用意された新たなプログレッションは、各ヒーロー固有のレベルを排し、アカウントワイドなプレイヤーレベルを軸とするもので、上限を持たないプレイヤーレベルが上昇する毎に4つのインゲームアイテムをランダムで同梱するLootボックスが得られるというもの。
また、このLootボックスから得られる4つのインゲームアイテムには、4段階のレアリティ(CommonとRare[青]、Epic[紫]、Legendary[オレンジ])が設定されており、全てのLootボックスに少なくとも1つはレア以上のアイテムが含まれるとのこと。
情報の解禁に併せて、Lootボックスから得られるインゲームアイテムの種類や仕様について以下のようなディテールが判明しています。
■ Lootボックスから得られるインゲームアイテムの主な分類
- プレイヤーアイコン:プレイヤープロフィールで使用可能、キャラクターやアビリティ、Blizzard作品など、多数のアイコンが用意されている。
- スキン:全21ヒーローに新たな外観を適用するスキン、レアなカラーバリエーションをはじめ、Safari WinstonやPunk Tracerといった(異なる3Dモデルを用意した)レジェンダリスキンが含まれる。
- エモート:敵に対する挑発や、仲間の応援に使用可能なインゲームエモート。
- スプレー:ヒーローやマップ、ロゴ等を含むグラフィティのようなマークを戦場に残すことができる。
- ボイスライン:コミュニケーションホイールから使用可能なヒーローのボイスを追加する。
- 勝利ポーズ:チームの勝利時にヒーローが取る勝利ポーズ。
- ハイライトイントロ:各ヒーローに用意された特別なアニメーションイントロダクション。
- クレジット:レアリティが高い程多くのクレジットが得られる。
■ その他、Lootボックスとプレイヤープログレッションについて
- Lootボックスから取得したアイテムを既に所持していた場合は、代わりにインゲームクレジットが与えられる。また、前述した通り、インゲームクレジットはLootボックスからも得られる。
- Lootボックスから得られるアイテムは、全てが外観カスタマイズに絡むもので、ヒーローとプレイヤーの能力に影響を与えるアイテムは含まれない。
- ヒーローギャラリー:ゲーム内にヒーローのカスタマイズや装備、アンロックアイテムの確認を行うためのギャラリーが設けられる。ここには、ストア機能も存在し、前述したインゲームクレジットを用いて、まだ所持していないアイテムを購入することができる。
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