多数の修正やコンソール版のバランス調整、サマーゲームイベントを含む「オーバーウォッチ」の新パッチがリリース

2016年8月3日 11:09 by katakori
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「Overwatch」

本日、リオデジャネイロオリンピックにインスパイアされた期間限定イベント“サマー・ゲーム 2016”が開幕した「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、イベントや新コンテンツの導入に併せて、コンソールとPC共に新パッチが配信されており、幾つかの調整や修正が導入されています。

なお、コンソール版のパッチには、先だってPC向けに導入されたアナとマクリーのバランス変更やライバル・プレイの調整が含まれていますので、気になる方は1度変更点の概要を確認しておいてはいかがでしょうか。

今回は、スキンや実績、ソーシャルメニュー、PC版固有の問題、マップの楽曲再生、統計情報、ハイライト・イントロの表示等に絡む小規模なバグ修正リストを除く変更点をまとめてご紹介します。

全体的なアップデート

■ ライバル・プレイ

  • ライバル・プレイのマッチを終了前に退出したプレイヤーが、他のライバル・プレイマッチに参加するために10分の待ち時間が必要となるよう変更。
  • Assaultマップ(HanamuraとTemple of Anubis、Volskaya Industries)のラウンドに続くチームの編成時間を短縮。

■ その他

  • ルシオをAIヒーローとして“対AIトレーニング”、“プレイヤー対AI”、“カスタムゲーム”に追加。
  • インゲームのマッチメイカーに幾つかの小規模な改善を導入。

■ マップのバランス調整

  • “Watchpoint: Gibraltar”マップによりよい攻守のバランスをもたらす小規模な調整を導入。

■ ユーザーインターフェース

  • ヒーロー選択のヒント表示に小規模な改善を導入。
    • “設置系がいません”、“スナイパーがいません”の警告を削除。
    • “サポート系がいません”を“ヒーラーがいません”に変更。(シンメトラはこれに含まれない)
    • ウィークリー・バトルのチーム編成中にヒーロー選択ヒントを表示しないよう変更。
  • ゼニヤッタの“心頭滅却”のスピード上昇効果をヒーローの詳細画面に明記。
  • 次の開封するトレジャー・ボックスの選択(通常版と期間限定)が可能となった。
  • [PCのみ] “Limit FPS”のドロップダウンメニューから“カスタム”を選択することでFPSの最大値が設定可能となった。

コンソール版固有の変更(PS4/Xbox One)

■ コンソール版のライバル・プレイ

  • アサルトマップ(Hanamura/Temple of Anubis/Volskaya Industries)において、攻撃チームが最初のキャプチャーポイントを獲得するための制限時間を5分から4分に短縮。

■ コンソール版のヒーローバランス調整

  • アナ
    • バイオティックライフル:連射率を20%増加。マガジンサイズを8発から10発に増加。
  • マクリー
    • ピースキーパー(メイン攻撃):ダメージの減衰距離を10メートル減少。減衰のダメージ値は変更無し。(この変更を経てなお、マクリーの有効距離はローンチ時よりも長い)
    • ピースキーパー(サブ攻撃):連射率を15%増加。
    • フラッシュバン:リカバリタイム(フラッシュバン投擲後にマクリーが射撃を再開できる時間)を0.5秒から0.35秒に短縮。(※ これに伴い、フラッシュバン後のファニングをより多く命中させることが可能になる)

■ バグ修正:一般

  • ときおりキルカムに黒い画面が表示されたバグを修正。
  • ヒーロー選択画面において、ときおりコントローラーでヒーローが選択出来なくなる問題を生じさせていたバグを修正。

■ バグ修正:ヒーロー

  • アナのスリープ・ダーツを受けた標的がダメージを受けた際、即座に回復しないよう変更。(パッチ後のリカバリ時間は0.5秒)
  • アナのスリープ・ダーツがバリアに当たった際の命中音が正しく再生されるよう修正。
  • アナの全サウンドが正しく遮蔽(壁等のオクルージョン)されるよう修正。

■ ユーザーインターフェース

  • ヒーローの選択画面において攻撃と防御のインジケーターが正しく表示されない状態を生じさせていたバグを修正。
  • ルシオとメイ、その他幾つかのモデルがときおり一部だけ描画される(もしくは消失する)バグを修正。
  • マッチ中にプレイヤーがヒーローを切り替えた場合、ときおりスコアボードに間違った統計値を表示させていたバグを修正。
  • ライバル・プレイのマッチ終了後におけるスキル評価バーが正しく増加しなかったバグを修正。

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