先日、数ヶ月に及んだSonyとの協議を経て、ユーザーMODの承認を得ることができなかったと報じられたPS4版「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」と「Fallout 4」ですが、本日Bethesdaが2作品のMODとPS4 Pro対応を正式にアナウンスし、まずは“The Elder Scrolls V: Skyrim”が10月28日のローンチに併せてMOD対応を果たすことが明らかになりました。
発表によると、PS4版“The Elder Scrolls V: Skyrim”のMODは、Creation Kitを利用し作成/変更可能ながら、外部アセットを利用したアップロードは禁じられ、ゲーム内に存在する全アセットの利用に制限されるとのこと。(※ 今のところ技術的な詳細は不明ながら、外部アセットは新規テクスチャや3Dモデル、オーディオを指すと思われる)
また、Bethesda.netアカウントを作成することによって、ゲーム内部からMODを閲覧し適用可能となることが判明しています。
今のところ、“Fallout 4”の対応時期は不明ながら、“The Elder Scrolls V: Skyrim”の対応を終えた後に、“Fallout 4”のMODとPS4 Pro対応が進められる予定となっています。
PS4 Pro対応については、“The Elder Scrolls V: Skyrim”と“Fallout 4”共に4K対応を果たすほか、グラフィックス機能の強化も視野に入れているとのこと。
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