ソンブラやアーケードを導入するPC版「オーバーウォッチ」のPTR1.5パッチが遂に配信、最新のバランス調整と変更点まとめ

2016年11月8日 11:50 by katakori
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「Overwatch」

先日、BlizzCon 2016の開催に併せて参戦が正式にアナウンスされた「Overwatch」(オーバーウォッチ)の新ヒーロー“ソンブラ”ですが、本日PC版のPTRに1.5.0.1アップデートが配信され、“ソンブラ”と多彩なゲームモードを用意した“アーケード”が利用可能となりました。

また、アップデートの配信に併せて1.5のハイライトやバランス調整を含む現状の変更点が報じられています。

ソンブラのスキンやエモート、ハイライト・イントロをまとめた映像
“ソンブラ”のプレイ映像

■ パッチ1.5のハイライト

  • 新ヒーロー“ソンブラ”(オフェンス):情報を武器に力をコントロールする謎の潜入者、世界で最も悪名高いハッカーの1人。
    • マシン・ピストル:近距離用のオートマチック小銃
    • トランズロケーター:ビーコンを展開する。もう一度押すとその先にテレポートできる
    • 光学迷彩:透明になり、移動速度が向上する
    • ハック:長押しで敵をハックし、アビリティ使用を阻止する。ライフ・パックをハックした場合、再出現するまでの時間が短縮され、敵は使えなくなる。ハック完了前にダメージを受けると中断される。
    • EMP(アルティメット):周囲の敵をハックし、シールドやバリアを破壊する
    • オポチュニスト(パッシブ):瀕死の敵を壁越しで探知する
  • 新要素“アーケード”:アーケードはオーバーウォッチをプレイする新たな方法として導入されたカテゴリで、多彩なバリエーションを用意した以下のモードがプレイ可能。アーケードは通常通り経験値が得られるほか、アーケード特有のリワードとしてトレジャーボックスが得られる。
    • ミステリー・デュエル(1vs1):新マップ“Ecopoint: Antarctica”で繰り広げられる1対1の対決。両プレイヤーとも、ラウンドごとにヒーローがランダムで決定。敵を5回倒すことで勝利。ルシオとマーシーは利用不可。
    • エリミネーション(3vs3):新マップ“Ecopoint: Antarctica”で繰り広げられるエリミネーション形式の3対3のチーム戦。敵チームを3回倒すことで勝利。
    • ミステリー・ヒーロー(6vs6):リスポーンごとにヒーローがランダムで決定するチーム戦。
    • オールバトル(6vs6):ランダムに選択されるバトルのプレイリスト。現在はトータル・メイヘムとMOBAウォッチ、超攻撃型、超守備型、タンク・ユー、手厚いサポート、兵士になる覚悟、ディス・イズ・イリオス、真昼の決闘、正義の雨、シマダ・ブラザーズ、突撃!、一撃,必殺が含まれる。
    • ノー・リミット(6vs6):ヒーロー重複制限なしのチーム戦。
  • 新しいアリーナマップ“Ecopoint: Antarctica”:3対3と1対1のゲームモードに対応する小規模なアリーナマップ。かつてメイが利用した南極の旧Overwatch施設を舞台としている。

■ パッチ1.5の全体的な変更点

  • レベリングに必要な経験値の量に幾つかの調整を適用。
    • レベル2から13に達するために必要な経験値の量は変更なし。
    • レベル14から100に達するために必要な経験値の量を僅かに減少させた。
    • レベル100以降のレベリングに必要な経験値の量を2万xpに固定し、プロモーション後のレベルリセットを廃止。
  • “クイック・プレイ”マッチのチームに同一ヒーローの重複制限を適用。(※ ヒーロー選択に制限のないマッチは、アーケードのノー・リミットにてプレイ可能)

ヒーローのバランス調整

全体的な変更

  • 今回のPTR期間を通じて異なるバランス調整の実験が行われることから、頻繁に異なる調整が繰り返しテストされる。最新の調整は公式フォーラムにて確認可能。
  • トールビョーンのタレットやシンメトラのテレポーターなど、非プレイヤーに対して与えたダメージがアルティメットをチャージしないよう変更。
  • 全ヒーローのアルティメットコストを25%増加。

D.VA

  • メックのヘルスを100から200に増加、アーマーは400。
  • 射撃中の移動速度を25%増加
  • メック召喚
    • アルティメットのコストを20%減少。※ これは全ヒーローに適用されたコストから、以前のコストに近い状態へと戻すために下げられたもの

ソルジャー76

  • ヘビー・パルス・ライフル
    • 弾丸ダメージを17から20に増加
    • 弾丸の拡散率を2.2から2.4に増加

アナ

  • ナノ・ブースト
    • 移動速度の上昇を廃止

メイ

  • ブリザード
    • アルティメットコストを15%増加

ルシオ

  • アンプ・イット・アップ
    • 1秒あたりのヒール量を10%減少

ザリア

  • パーティクル・バリア
    • バリアから得られるパワーを20%減少
  • バリア・ショット
    • バリアから得られるパワーを20%減少

トールビョーン

  • スクラップが時間経過に伴い自動的に生成されるよう変更
  • 倒れた敵から得られるスクラップの量を40%減少
  • フォージ・ハンマー
    • スイングスピードを25%増加
    • ダメージを27%減少

ウィドウメイカー

  • ヴェノム・マイン
    • 爆発がマインを設置したプレイヤーにダメージを与えないよう変更
  • ウィドウズ・キス
    • チャージレートを20%増加

ファラ

  • ロケット・ランチャー
    • 最小の爆発ダメージを総ダメージの25%に強化(以前は総ダメージの12%)
    • 爆発による最小のノックバック量を0%まで減少(以前は総ノックバック量の75%だった)
  • ジャンプ・ジェット
    • 揚力を35%増加

マーシー

  • パッシブなヘルスの再生能力が被ダメージから1秒後に開始されるよう変更(以前は3秒間)

その他

  • PCクライアント終了時の挙動やオプション、固有のマップ向けのAIバグ、ライバル・プレイ、ヒーロー、マップ関連のバグ修正を多数適用。
情報元及びイメージ:Overwatch, GameSpot

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