「Crytek」がキエフとフランクフルトを除く国外スタジオの閉鎖を含む大規模な再編を発表

2016年12月21日 0:43 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Crytek」

2014年のビジネス的なトラブルを経て、先日再び給与の未払い問題が生じていた「Crytek」ですが、スタジオの動向に注目が集まるなか、先ほどCrytekがスタジオの公式サイトを更新し、従来の中核を担う事業に注力する新たな事業計画を発表。キエフとフランクフルトを除く国外スタジオを全て閉鎖することが明らかになりました。

Crytekの共同設立者兼MD Avni Yerli氏は、今回の決定が全く容易なものではなかったとして、スタジオに貢献した過去と現在すべての職員に心から感謝すると説明しています。

この再編に伴い、Crytekはフランクフルトとキエフスタジオの開発に専念し有力なIP開発を継続する一方で、CryEngineについても企業ライセンスとインディー開発者の両方に継続的なエンジンのアップデートを提供し続けるスタジオ全体の中核的な戦略を担う大きな柱だと説明しています。

さらにAvni Yerli氏は、今回の取り組みがビデオゲーム産業の才能溢れる人材を雇用し、育成を継続する健全且つ持続可能なCrytekのビジネスを保証する抜本的なステップの一部だと説明しており、かつてCrytekを定義付けた中核にフォーカスすると改めて強調しました。

今のところ、閉鎖となったスタジオの詳細は提示されていませんが、キエフとフランクフルト以外のスタジオを閉鎖するという報告から、おそらくハンガリーのブダペスト、ブルガリアのソフィア、韓国のソウル、中国の上海、トルコのイスタンブールスタジオを閉鎖したものと見られています。

今回改めて浮上したビジネス的な危機に伴い、再編に絡む様々な噂が報じられているCrytekですが、再びかつての強いスタジオを取り戻すことができるか、今後の動向に改めて注目が集まるところです。

情報元及びイメージ:Crytek, Eurogamer

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその135
「4コマ:開け損」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.