本日、空中制御機能を備えた新型バイクの実装予告をご紹介した人気バトルロイヤルシューター「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、第2弾となる月例アップデートの導入がいよいよ目前に迫るなか、新たにBlueholeが5月アップデートの新コンテンツや変更点、多彩な改善をまとめたパッチノートを公開しました。
今回は、事前情報通り新コンテンツとしてVSSやバイクを導入する5月アップデートの(バグfixを除く)主な変更点の詳細をまとめてご紹介します。
“Early Access Month 2”アップデートの主な変更点まとめ
■ クライアントのパフォーマンス
- ワールドレベルのストリーミングにおけるCPUの使用率を改善。
- フェンスのレンダリングパフォーマンスを改善。
- 草のレンダリングパフォーマンスを改善。
- 遠方に見える武器とアタッチメントのレンダリングパフォーマンスを改善。
- 遠方で不必要に描画されていたある武器とビークルのエフェクトにおけるレンダリングパフォーマンスを改善。
- キャラクターアニメーションのパフォーマンスを改善。
- エフェクトのパフォーマンスを改善。
- チームプレイにおけるチームメイトのネームプレートとマップ、ミニマップのパフォーマンスを改善。
■ コンテンツ
- VSSを追加。VSSは4倍スコープと9mm弾を備えた消音効果を持つスナイパーライフルで、非常にレアなLoot品としてケアパッケージから得られる。
- バイクを追加。
■ ゲームプレイ
- エンドゲームの交戦を改善するために最後の2回におけるプレイエリアの移動速度を縮小。
- 一部の武器バランスの調整。
- Vector:弾丸ダメージをわずかに減少。1発あたりの偏差を増加。
- Winchester/S686/S12K:ペレットのダメージをわずかに減少。
- AKM:弾丸ダメージをわずかに増加。
- プレイヤーの接続が失われた際に生存者の数が減少する問題を修正。生存者数はプレイヤーの死亡時にのみ減少する。
■ アクションと銃撃戦
- 以下の武器にストックアタッチメントが適用可能となる。
- SKS:スナイパーライフル用チークパッド
- Vector:タクティカルストック(M416用)
- クロスボウ用標準スコープのエイミングポイントの色を調整。
- エイミングの精度を大きく改善する新しいスコープのレンダリングメソッドを追加。
- ADS時の視界を改善。
- AKMとSCAR、M16、M416のリコイルを調整。
- グレネードの投擲を待つあいだ、プレイヤーが右クリックでズーム可能だった問題を修正。
- 2倍スコープを使用する際のADSに必要な時間を減少。
■ ビークル
- パンクした際のホイールエフェクトとサウンドを追加。
- 破壊された後のビークルに炎上した模様を追加。
- バイクにナンバープレートのイメージを追加。
- ビークルが爆発する際に、車体周辺のフェンスが破壊されるよう変更。
■ ワールド
- ロビーに新しい植物を追加。
■ UI
- ワールドマップに設置したマーカーがデリートキーを押すことで削除できるよう変更。
- マップの視認性を改善するために、ミニマップ用のグリッドとテキストの透明度を調整。
- ミニマップに継ぎのプレイエリアを示す点線を追加。
- 救急キットのアイコンデザインを調整。
- 言語オプションにタイ語を追加。
- 息止めとバイクの空中制御、前の武器への切り替え向けに新たなキーバインドを追加。
■ サウンド
- バイクのサウンドを改善。
- ドアの破壊エフェクトにサウンドを追加。
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