昨晩、同時接続ピークが遂に“Grand Theft Auto V”の記録を超え、Steam史上4位となったことが報じられた「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、今後の拡張や改善に期待が掛かるなか、Blueholeが本作のUIとHUDについてユーザーのフィードバックを求める投票の受付を開始。“PlayerUnknown’s Battlegrounds”のシューター性を重視するか、それともバトルロイヤル固有のサバイバル性を重視するか、全く異なる方向性のHUD改善を検討していることが明らかになりました。
プレイ中の方は、候補となる改善の方向性を確認した上で、一票を投じておいてはいかがでしょうか。
■ UIとHUDの改善に関する候補
- 候補A:インベントリを開くことなく、インゲームUIを通じて利用可能な消費アイテムとグレネード、さらにその所持数が確認できる。
- 競争性の高いシューターとして、プレイヤーの素早い意思決定を促し、戦術と戦闘に集中させるべく、全ての情報を容易に利用できる必要がある。
- インベントリ画面を開くことは、プレイヤーの状況把握を減じさせ、競争に専念する能力を阻害してしまう。
- こういった情報の有用性は、低レベルプレイヤーの行動を高い水準に引き上げるほか、新規プレイヤーにより優れたアクセシビリティを提示する。
- 候補B:現行のビルドと同じく、プレイヤーはインベントリをいつ開くか、あるいは予め所持数を記憶しておくべきか、決定しなければならない。
- リアルなバトルロイヤルとして、過剰な情報は没入型の経験を損なう場合がある。
- 特定の状況において、プレイヤーが自身のインベントリを確認する危険性を理解することは、バトルロイヤル経験の一部だと言える。
- UIに依存せず、プレイヤーが現在の状況を理解することで迅速な決定を下す能力は、バトルロイヤルにおいて最も重要なスキルの1つである。
- 最小限のUIはゲームの没入感を改善し、それはゲームにより楽しく激しい瞬間をもたらす。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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