本日、DOM75(HC含めダブルXP適用)やShipment 1944のHC Ricochet、Prop HuntのダブルXPがスタートした「Call of Duty: WWII」ですが、新たにSledgehammer Gamesが全師団のPerk刷新やクリエイトクラスのロードアウトに関する一部仕様変更、基礎トレーニングの調整など、非常に大規模なオーバーホールの導入をアナウンスし、4月10日の実装を予定していることが明らかになりました。
今回の変更には、無限ダッシュや師団Perkの完全な再構成、一部基礎トレーニングの削除と新規基礎トレーニングの導入、全プレイヤーのタクティカルとリーサル装備、ロードアウト構成の大幅な変更など、広範囲に及ぶ抜本的な調整が含まれますので、プレイ中の方はアップデートの配信に先駆けて変更点を確認しておいてはいかがでしょうか。
■ 歩兵
- メインウェポンのアタッチメント追加
- ハンドガンアタッチメントを追加し、武器の切り替えを速くする
- エイム中の揺れが小さくなる
- エイム中の動きが著しく速くなる
■ 空挺
- ダッシュ/ダイビング中に銃が撃てるようになる
- ダッシュ中もリロードできるようになる
- 障害物を素早く乗り越え、落下によるダメージを受けない
- 時間と共にダッシュが速くなる
■ 機甲
- 爆発と炎のダメージを著しく軽減
- シェルショックとタクティカルに耐性が付く
- 貫通後のダメージが増す
- 被弾時のひるみを大幅に軽減
■ 山岳
- 敵の偵察機と操作可能なストリークから見つからなくなる
- 倒した敵の死亡位置を隠す
- 敵にエイムされても名前やレティクル色が変化しない
- 物音を立てずに移動
■ 派遣
- リーサルとタクティカルが2倍所持可能になり、効果が強化される
- 時間の経過、または倒した敵から弾薬を補充
- タクティカルの強化(主に効果時間増)し、WARでの障害物破壊が簡単になる
- 装備でダメージを受けた敵をミニマップ上に表示
■ 解放
- ミニマップに近くの敵の方向を表示し、近くの敵のミニマップを狂わせる
- 敵の移動音が聞こえやすくなる
- キルとアシストすると敵が近付いた際に通知
- 敵を見つけやすくなり、ミニマップの範囲が広がる
■ ロードアウトの変更
- ライトマシンガンのバイポッドとスナイパーの一級射手がLMGもしくはスナイパー使用時に自動で有効化される
- 残る師団スキル(クラスアタッチメント等)はクリエイトクラスから選択可能
- 各師団Perkのレベルとバランスを調整
- 全プレイヤーのダッシュを無制限に変更し、ダッシュ速度を僅かに低下
- 全てのロードアウトに3つのメインウェポン用アタッチメントを適用
- 全てのロードアウトでリーサルとタクティカルの両方が装備可能となる
- 全てのロードアウトでランチャーが装備可能に
- 全てのライフルで利用可能なライフルグレネードをアタッチメントとして追加
- 全てのピストルでサプレッサーがアタッチメントとして利用可能となる
- ピストルのサプレッサーは射程を15%減少させる、一方サブマシンガンのサプレッサーは射程を30%減少させる
- 基礎トレーニングの“プライム”と“バン!”を削除。これらに使用されたプレステージトークンは返還され、関連チャレンジは自動的に完了となる
- 新たな基礎トレーニング“Blitzkrieg”と“Clandestine”を追加
- Blitzkrieg(電撃戦) – ストリークがスコアではなくキルによって貯まる。ボーナス:ストリークが強化され、第4のストリークが選択出来るようになる
- Clandestine(内密) – キルした敵が周囲の敵の位置を示す“インテルパック”をドロップする。ボーナス:リスポーンがある度に通知
■ 歩兵師団と解放師団間の変更
- 解放師団の(II)“ハンドガンアタッチメントを追加し武器の切り替えを速くする”を、歩兵師団の能力を射撃にフォーカスさせるために移行
- 解放師団を対諜報能力にフォーカスさせるよう、敵の移動音がより聞きやすくすることでギャップを埋める
■ 武器とメカニクスの調整変更
- ダッシュの無限化に伴い、全体のダッシュ速度を減少(以前の1.4倍から1.3倍に変更)
- プレイヤーに対するランチャーの効力を軽減
- パンツァーシュレックのダメージと弾速を弱化
- M1バズーカの爆発半径を強化、弾速を強化、ダメージを弱化
- M1バズーカは以前よりも確実にヒットマークを与え、弾速の向上に伴い、対ストリーク性能がパンツァーシュレックよりも増す
- マークII手榴弾と粘着手榴弾の最大ダメージを弱化
- 全プレイヤーがリーサルとタクティカルを両方所持する変更に併せて、最大ダメージを10%軽減。また、既存のグレネードスパムに対する問題を解消
- リーサル品による爆発音と地面の揺れを著しく軽減
- 効果半径と効果の縮小、既存の問題に対する解消、全プレイヤーがリーサルとタクティカルの両方をもつことに対する変更
- タクティカル品のバランス調整
- 変更後の派遣III(※ タクティカルの強化、Warの建造物破壊が容易となる)以外の全タクティカル品に僅かな弱化を適用
- スモークグレネードの効果持続時間を以前の14秒から10秒に短縮、派遣III取得時は14秒となる
- 信号フレアの効果持続時間を以前の5秒から3.5秒に短縮、派遣III取得時は5.5秒となる
- NO.69手榴弾(コンカッション)によるスタン効果が以前の2~4秒から1.75~3.5秒に短縮、派遣III取得時は2.5~4.25秒となる
- マークVガスグレネードによるタブンガスの効果は、以前の“毎秒10ダメージを5回”から、“毎秒1ダメージを5回”に変更、派遣III取得時は“0.625秒毎に5ダメージを8回”与える
- 一部基礎トレーニングのバランス調整
- エネルギッシュ:追加“ダッシュ速度の向上”、削除“ダッシュ間隔の短縮”
- フォーリッジ:追加“時間経過による弾薬の供給”、追加“マガジン拡張”(ボーナス)、削除“武器をより速く交換する”
- オードナンス:追加“キルした敵がストリークゲージを満たすストリークパックをドロップ”、削除“救援物資の変更”
- ローンチ:追加“ランチャーの弾薬を追加”、削除“ランチャーを装備可能にする効果”
- コンカッション:追加“リーサルとタクティカル品をそれぞれ2個装備可能”、削除“予め設定されたNO.69手榴弾の装備を解除”
- インスティンクト:追加“シェルショックとタクティカル品に対する耐性付与”、eSports時のみ削除“画面外から狙われている際の警告”
- 焼夷弾アタッチメントの強化
- 弾薬を追加、COMBAT SHOTGUNは7発、その他ショットガンは8発
- 射程距離の減少を現行の-15%から-10%に強化
- COMBAT SHOTGUNの弾薬装填速度を改善
- M30(ショットガン)用ライフル弾の弾薬数を現行の6発から8発に強化
- ライトマシンガンのバイポッド強化
- マウント時の連射速度を上昇(ラピッドファイアに相当する9%増となり、効果は重複する)
- マウント時にまず予備の弾倉から弾薬を消費し、これが尽きた後に(リロードを必要とせず)元の弾倉を使用
- スナイパーの一級射手の効果持続時間を4秒から10秒に強化、これによりQSよりも本来適切なスナイパーの利用を促進する
- 機甲師団における“爆発物と炎のダメージを著しく軽減”の効果(次期I、以前はIIIとIV)を現行の65%軽減から80%軽減に強化
- 新しい歩兵IIIと基礎トレーニング“スコープ”における“ADS時における発砲時以外の銃の揺れを軽減”する能力がスナイパーに影響を与える
- スナイパーは30%軽減、その他の全武器クラスは65%軽減
- 弾道較正アタッチメントの効果が重複する
- 新しい歩兵IVと基礎トレーニング“スコープ”における“エイム中の移動速度を向上”効果を強化
- 異なる武器クラス間の区別を維持(スナイパー < ライトマシンガン < ライフル < サブマシンガン < ピストル/ショットガン)
- 現行の歩兵IVを適用しても非常に遅かったことから、ライトマシンガンのADS時における速度を最も大きく改善
- スナイパーについては、他の武器クラスよりも移動速度の向上が有益ではないことから、僅かな強化に留められる
- ピストルとショットガンについては、歩兵IVの適用時におけるADS時の移動速度が非ADS時に匹敵していたため、調整は行われない
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