“BlizzCon 2018”の開催を経て、29人目のヒーロー“アッシュ”のPTR運用が進められていた「オーバーウォッチ」ですが、本日遂に“アッシュ”や一部ヒーローのバランス調整を正式に導入するパッチ1.30の配信が開始され、変更点のハイライトをまとめたトレーラーがお披露目されました。
なお、今回のアップデートにおけるヒーローのバランス調整はマーシーとリーパー、ロードホッグ、シンメトラを対象としています。
新ヒーロー“アッシュ”の導入
メイン武器のライフルは、腰だめ撃ちで高速射撃を行うだけでなく、照準器を利用することで高精度・大ダメージを両立させることもできる。威力の高いダイナマイトを投げたり、強力なコーチ・ガンで敵をノックバックすることも可能。アルティメットでは相棒のオムニック「B.O.B.」を召喚し、戦いに参加させる。
■ アビリティ
- ザ・ヴァイパー:連射力に優れたセミオートライフル。照準器を利用することで、よりダメージの高い、精密な攻撃を繰り出すこともできる。
- メイン攻撃:セミオートマチック・ライフル
- サブ攻撃:長押しでズームインできる。ダメージと精度が上がるが、連射速度が低下する。
- ダイナマイト:時間差で起爆する爆弾を投げる。なお、爆弾を撃つことで即座に起爆することも可能。ダイナマイトの爆発ダメージに加え、炎による継続ダメージを与える。
- コーチ・ガン:正面の敵を吹き飛ばし、自身も後方にノックバックされる。移動や脱出に利用することも可能。
- B.O.B.(アルティメット):長年の相棒、オムニックのボブを召喚する。ボブは前方に突進しながら敵を空中に放り投げ、アームキャノンで攻撃する。
ヒーローのバランス調整
■ 全般
- ジャンプの高さをヒーロー全員で一致するよう変更。
■ マーシー
- ヴァルキリー
- アルティメットのコストを15%減少
- 一秒あたりの回復量を50から60に強化
■ リーパー
- ヘルファイア・ショットガン
- 拡散のランダム化を50%軽減
- 拡散パターンを調整
- ザ・リーピング:ダメージを与えた際の回復量を20%から30%に増加。
■ ロードホッグ
- チェイン・フック
- ターゲットを捕らえてから引き寄せ始めるまでの遅延を0.3秒から0.5秒に増加
- ターゲットが引っかけられた際の移動量を大幅に縮小
- クールダウンが敵を引き寄せた後ではなく、使用直後に始まるよう変更
- スクラップ・ガン
- メイン攻撃とサブ攻撃両方の拡散パターンを調整
- 拡散のランダム化を50%軽減
- ホール・ホッグ
- ノックバックの最高速度を25%増加(秒間8mから10mに変更)
- 水平方向の反動を僅かに軽減。
■ シンメトラ
- フォトンプロジェクター:メイン攻撃のビームチャージを20%高速化。
Patch Highlights incoming!
??New Hero: Ashe
??Hero Balance Updates
??User Interface Updates
??The classy B.O.B.Discover the full 1.30 patch notes ?? https://t.co/Jebkf9FsYd pic.twitter.com/8cJ9eME7bo
— Overwatch (@PlayOverwatch) 2018年11月13日
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