1月25日のVIP試用版と2月1日のオープン試用版、そして2月22日の製品版ローンチに先駆けて、連日様々な新情報が解禁されているBioWareの期待作「Anthem」ですが、新たにPolygonが本作の開発を率いるリードプロデューサーBen Irving氏やMichael Gamble氏、ディレクターJonathan Warner氏達が予てからTwitter上でファンとやりとりしている質疑応答をまとめ、55の興味深いディテールとして紹介し話題となっています。
という事で、今回はこの中から幾つかの新情報や変更となったディテール、重ねて報じられている一部の重要な情報をまとめてご紹介します。
- 個々の装備にレベルアップ要素は存在しない。ただし、統計値やレアリティに差があるため、(ハクスラRPGのように)良品を掘る必要がある。
- 各ジャベリンに用意された究極装備を使用する際、発動中はダメージを受けない。
- アナウンス当初は、レンジャーが最初に使用可能なジャベリンとして用意され、その後プレイヤーのレベルアップに応じて順次残りのジャベリンがアンロックされると報じられていたが、Jonathan Warner氏によると、この仕様は変更となった様子で、最初のスーツはプレイヤーが任意に選択できるとのこと。(レベル上昇による3体のアンロック自体は残っていると思われる)
- フリープレイ時のオープンワールド世界には、(Destinyのように)他のプレイヤーが存在する。なお、ストロングホールドはインスタンスで進行するため、この限りではない。
- ミッション中のグループはテザリングシステムによって、適正な範囲で共に行動することが求められる(大きく離れた場合は連れ戻される)。ただし、フリープレイ時のグループには適用されない。
- フォントサイズを変更するオプションが実装される。
- 予てからのアナウンス通り、ローンチ時にクロスプレイ機能は実装されない。ただしクロスセーブについては検討が進められている。
- ドロップしたレアなLoot品を拾い忘れた場合、このアイテムはプレイヤーに届けられる。
- AnthemはDedicatedサーバで動作する。
- 戦利品のドロップはグループ/プレイヤー間で共有されず、プレイヤー毎に固有のドロップとなる。また、ローンチ時にトレード機能は用意されない。
- 武器の外観カスタマイズはローンチ時に実装されない。
- 予てからのアナウンス通り、Anthemにシーズンパスは存在せず、ストーリーやロケーション、新ジャベリンといったコンテンツは無料で配信される。(大型拡張パックが発売される可能性は残されている)
- パイロットは複数作成可能。
- ミディアムやハードといった難易度は最初から利用可能。ただし、最高難易度となるグランドマスターについては、パイロットの最大レベル到達後に解禁される。
- 全キャンペーンを1人でプレイしクリアすることが可能。
- キャンペーンのクリア後に新たなアクティビティが解禁される。
- フレンドとのプレイ中にネットワークが切断された場合、一定時間内であれば再接続が可能。
- 1体の敵に異なる種類のエレメンタル効果や複数のステータス効果を付与できる。なお、フリーズといったエレメンタル効果は敵の強さに応じて付与が困難となる。
- プレイ中に取得した装備は、別のジャベリンでも使用可能。
- 飛行中における各ジャベリンの最高速度は全て同じだが、それぞれに操作方法が異なる。
- Loot品は(装備スコアではなく)プレイヤーのレベルに準じる。これにより低レベルのプレイヤーを支援する際も自身のレベルに応じたドロップが得られる。なお、低レベルのプレイヤーと高レベルのプレイヤーが一緒にプレイする場合、高レベルのプレイヤーに与ダメージ減少等のバランス調整が適用される。
- 最大レベル到達後に獲得する経験値は、何らかの要素に用いられる。今のところ詳細は不明。
- ローンチ時にPvP要素はない。
- Anthemにはファストトラベル機能が用意されている。
- (Destinyにおけるエキゾチックのような)強力なアイテムの装備可能な数に対する制限はない。
- ジャベリンのビルド構築を支援するために、ロードアウトの保存機能が実装される。
- グループの規模に応じて敵の強さを調整するスケーリングが用意されている。
- クラフト可能な武器の設計図が存在する。
- Anthemのドロップテーブル/プールは単一のユニバーサルなもので、全てのLoot品は全てのロケーションや敵から入手でき、特定のドロップを持つボスは存在しない。ただし、ローンチ後にこういった要素を導入する可能性はある。
- ローンチ時に他のプレイヤーが使用している装備やロードアウトを調査・表示する機能は実装されない。
- 4人を超えるプレイヤー向けのアクティビティ(8人プレイ可能なレイドといったコンテンツ)は存在しない。
- 装備品はフォート・タルシス(と恐らくストライダー)内でのみ変更可能で、戦闘中は変更できない。ただし、ローンチ後にこれを変更する可能性も検討されている。
- Anthemには、まだ多くの秘密が隠されている。
Your gear doesn't level, you need to find better/higher rarities. But you can use almost all gear across Javelins except for some that is Javelin specific. https://t.co/aIoAqSJU1F
— Jonathan Warner (@Bio_Warner) 2019年1月10日
— Jonathan Warner (@Bio_Warner) 2019年1月8日
You get to choose, it could be your first one. https://t.co/x67uKBlEvL
— Jonathan Warner (@Bio_Warner) 2019年1月8日
Yes and Yes https://t.co/yKH6EzBPM7
— Jonathan Warner (@Bio_Warner) 2019年1月5日
Missions have tethering (fairly forgiving), to make sure that folks stick together to the goals of the mission. Freeplay has no tethering.
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月14日
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月11日
Not at launch. Maybe eventually https://t.co/HAdswTHyRA
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月10日
The pilot is the person with the level https://t.co/aRvM1JaRic
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月9日
You'll get it. no worries. https://t.co/oDWbUEAOrS
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月9日
Dedicated https://t.co/h3UidOeBUO
— Michael Gamble (@GambleMike) 2019年1月6日
Instanced, so nope https://t.co/MopzfRF38W
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月28日
Not at launch. Weapons are individually unique https://t.co/C2fR1ua1ML
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月27日
No season pass. Just get the game – don’t worry after that. https://t.co/On4L0wC97k
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月23日
Yup, you can make a new pilot and do it all over again, and you can quickplay into friends missions playing crit path https://t.co/NkfTL4G4hj
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月23日
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月23日
Grand master opens at level 30, can’t get level 30 in demo https://t.co/QCJLkrsfWT
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月13日
All story content: totes poss https://t.co/dSiYlOPoiw
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月14日
yes theres an endgame. new stuff opens up after you finish the critical path. https://t.co/tjs8DH6LH6
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月13日
You can reconnect within a time window. https://t.co/vhxJImXOAm
— Michael Gamble (@GambleMike) 2018年12月4日
You can have multiple status effect types on one creature https://t.co/UhZcI1dsFU
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月13日
All. It’s harder. https://t.co/suqKgmIshp
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月13日
Same top speed so you can stick together. Different handling. https://t.co/btWD4pMzV7
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月13日
You will get loot for your level and the warm and fuzzy feeling of helping by a friend https://t.co/z6IDr5l6ET
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月13日
Level of gear drops based on pilot level not based on gear score https://t.co/lEisERqP3T
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月12日
There are some uses for it. More on that later https://t.co/Dd8PtPmJkq
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月11日
No PVP at launch https://t.co/TDDO98gM8H
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月10日
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月10日
No limit https://t.co/JTrv6VEqkp
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月9日
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月9日
There is scaling based on group size https://t.co/Oid4R3AdcE
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月9日
There are ways https://t.co/kOsRhqE3of
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月8日
It’s not on the plan. If it’s something that is needed after launch we can consider it. It doesn’t work that way by intentional design though 🙂 https://t.co/W99TfFVhCR
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月7日
You both will do relative damage and take relative damage so that you can have fun playing together. There some some benefits for the higher player – more options and unlocks etc https://t.co/ioo56gdI3b
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月7日
Not at launch but we would like to do this https://t.co/wBi6o8lVbL
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月2日
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月1日
Not at launch. We will keep an eye on this one. https://t.co/1uJFhMgGEv
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月17日
Oh We have many 🙂 https://t.co/6lPyGGgHKs
— Ben Irving (@BenIrvo) 2019年1月4日
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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