クロスプレイやセーブデータの移行など、発売が迫るPC Steam版「ボーダーランズ3」の仕様をまとめたFAQ情報が公開

2020年3月6日 12:05 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Borderlands 3」

本日、多数のレジェンダリー武器を強化する最新のホットフィックスが適用された「ボーダーランズ3」ですが、新たにGearbox Softwareが国内外の公式サイトを更新し、3月13日に発売を迎えるPC Steam版のプリロードや解禁時刻、Epic Gamesストア版とのクロスプレイ、セーブデータの移行等を含む仕様をまとめたFAQ情報を公開しました。

Steam版のプレイを予定している方は13日午後11時の解禁に向けて、各種仕様を確認しておいてはいかがでしょうか。

『ボーダーランズ3』STEAM 質疑応答: PCクロスプレイ、STEAMでのプリロード、セーブファイルの移動 など

Steam版『ボーダーランズ3』はどのような内容になるのか、発売に備えて知っておくべきことを発表いたします!

3月13日(金)、『ボーダーランズ3』がSteamで発売されます。この世紀の大激闘を徹底的に楽しみたい方は、今すぐ『ボーダーランズ3』をSteamのウィッシュリストに追加しましょう。PCではSHiFTを使って夢のクロスプレイが可能になり、SteamとEpic Games Storeのどちらでゲームを購入したかに関係なく、他のPCプレイヤーと一緒にゲームを楽しめます。それだけではありません! 3月13日(金)の発売に先立ち、3月11日(水)からはSteamで『ボーダーランズ3』をプリロードすることもできます。

Steamで『ボーダーランズ3』をプレイする準備をしっかり整えておけるよう、Steamでの購入やEpic Game Storeとのクロスプレイなどに関する「よくあるご質問」とその回答を以下にまとめました。Steamで『ボーダーランズ3』が発売された後に何か問題に直面した場合は、お手数ですがsupport.2k.comにチケットを送ってください。より詳しいサポートを受けることができます。

事前注文すればSteamでの発売日である3月13日(金)以前に『ボーダーランズ3』をプリロードできるのですか?

はい! Steamでのプリロードは、ダウンロード速度があまり速くないプレイヤーにとって素晴らしい選択肢となります(インターネットとの高速通信が可能な方は、Steamでの発売後にダウンロードする形でまったく問題ありません)。Steamでの『ボーダーランズ3』の事前注文は日本時間3月11日(水)開始、プリロードは同3月11日(水)の朝からとなっています。

プリロードした『ボーダーランズ3』をSteamで実際にプレイできるようになるのはいつですか?

Steamからプリロードしておくと、日本時間3月13日(金) 23:00 PMからプレイできます。

SteamとEpic Games StoreでのPCクロスプレイは、具体的にはどのように行われるのですか?

『ボーダーランズ3』は、SHiFT のマッチメイキングシステムを利用することによって、SteamとEpic Games StoreでのPCクロスプレイに対応します。Steamでは初めて『ボーダーランズ3』ゲーム本編を立ち上げたときに、Epicでは新しいパッチをインストールすると、「PCクロスプレイ」画面とこの機能の有効/無効を切り替えるオプションが表示されます。SHiFTアカウントなしでもクロスプレイへの参加は可能です。

PCクロスプレイ機能を有効にすると、マッチメイキングとゲームへの招待を通じて、SteamやEpic Games Storeで他のプレイヤーと一緒にゲームを楽しむことができます。この機能を無効にした場合は、自分と同じPCプラットフォームのプレイヤーに相手が限定されます。なお、この機能の有効/無効の選択は、「ネットワーク&ソーシャル」メニューの「一般」セクションにある「オプション」メニューでいつでも切り替え可能です。

PCクロスプレイ機能を有効にするか無効にするかに関係なく、PCクロスプレイでの表示名を設定するよう促されます。これはSHiFTの新しいマッチメイキング機能に必要です。PCクロスプレイでの表示名は、以下の条件に合うものでなくてはなりません:

  • 他の『ボーダーランズ3』プレイヤーがまだ使っていない名前であること
  • 3から16文字の間であること
  • 大文字または小文字のアルファベットか0から9までの数字で始まること。アンダースコア、ハイフン、ピリオドなどは使えません

表示名の変更は、自身のSHiFTウェブサイトのアカウント・ページや『ボーダーランズ3』のメインメニューやポーズメニューからアクセスできる「ソーシャル」メニューで行えます。方法は簡単。「ソーシャル」をクリックし、「SHiFT」タブに切り替え、「アカウントの詳細」からPCクロスプレイ表示名を書き換えるだけです。

SteamバージョンとEpic Games Storeバージョンの『ボーダーランズ3』のセーブファイルをそれぞれの間でやり取りすることはできますか?

はい! セーブデータはSteamとEpicの間で移動させることができます。ただし、セーブファイルの移動は手動で行う必要があります。セーブファイルが失われる可能性も皆無ではないので、セーブデータを手動で移動させる際は、万が一に備えて必ず事前にコピーを取っておいてください。『ボーダーランズ3』PC版のセーブファイルの移動については、Steamでの発売に合わせてsupport.2k.comに詳しい方法を掲載します。

『ボーダーランズ3』の基本インストールに必要なハードドライブ容量はどのくらいですか?

『ボーダーランズ3』をSteamからインストールするには、最低でも75 GB以上の空き容量を確保しておく必要があります。

SteamプレイヤーとEpicプレイヤーは、ゲーム内のメールシステムを使ってアイテムを交換できますか?

『ボーダーランズ3』Steam発売直後は、同じストアフロントのPCプレイヤーにしかゲーム内メールを送れません。SteamとEpicの間でゲーム内メールをやり取りする機能は、近い将来に実装する予定です。

Epic Games Storeで『ボーダーランズ3』を購入済みの場合、Steamで購入したストーリーミッションDLCをプレイすることはできますか?

いいえ。あるプラットフォームでストーリーミッションDLCをプレイするには、同じプラットフォームでゲーム本体を所有していなくてはなりません。

『ボーダーランズ3』のセーブファイルをSteamに移した場合、Steamの実績をアンロックすることはできますか?

獲得済みのSteamの実績があっても、EpicのセーブファイルをSteamのアカウントに移動させた場合、その実績をただちに受け取ることはできません。再び条件を満たすことでそのキャラクターが実績を受け取れる場合もありますが、Steamがそれらの実績の登録を継続するかは保証の限りではありません。Steamで新たに作成したキャラクターについては、すべてのSteamの実績を獲得可能です。

PC 版の『ボーダーランズ3』とコンソール版のクロスプレイ機能を実装する予定はありますか?

今の時点ではありません。

Steam版『ボーダーランズ3』はオフライン・モードでプレイできますか?

はい! Epic Games Store版と同じく、Steam版の『ボーダーランズ3』もオフライン・プレイに対応しています。ただし、オーナー認証時にはインターネットに接続する必要がありますし、パッチやホットフィックスをダウンロードするときも同様です。

情報元及びイメージ:Borderlands

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.