「Terraria」1.4アップデートの“Journey”モードを紹介する初のプレイ映像が登場、あらゆる要素が自由に変更できるチート級の機能を備えたサンドボックス経験

2020年5月7日 19:20 by katakori
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「Terraria」

先日、PC向けの配信日が発売9周年を迎える2020年5月16日に決定した「Terraria」の最終大型コンテンツアップデート“Journey’s End”(1.4)ですが、新たにRe-Logicが公式フォーラムを更新し、“Journey’s End”の大規模な新コンテンツとなる“Journey”モードのディテールを公開。さらに、“Journey”初のゲームプレイを紹介するプレビュー映像が登場しています。

“Terraria”1.4アップデートの“Journey”モードは、他のモードに移行できない専用のキャラクターを作成しプレイする新モードで、多彩なスタート装備やチート級の強力なカスタマイズ機能をまとめた“Power”メニューを特色としており、Re-Logicによると“Journey”は「Terrariaで実現できる最も簡単な体験と最も難しい体験の両方を作ることができる」モードでありながら、いわゆるクリエイティブモードではないとのこと。

なお、前述の“Power”メニューには、以下のようなサブメニューと切り替え機能、調整スライダーが用意されており、前述した通り最も簡単な難易度から最高難易度まで、プレイヤーが望むタイミングでいつでも自由にゲームの内容を変更することが可能です。(つまり、ワールド作成時の難易度に縛られないプレイが楽しめる)

  • ゲーム内アイテムを調査することで自由に複製可能となる“Research”メニュー。
  • 調査を終えたアイテムを即座に生成・複製できる“Duplication”メニュー。
  • ゲーム内の時間を自由に変更できる“Time”メニュー。正午や夕暮れといった時間帯の選択に加え、時間の進行スピード調整スライダー、時間進行そのものの無効化も可能。
  • 従来の天候要素に加え、新要素となる風の効果や嵐を調整できる“Weather”メニュー。降雨量や風向きまで、多彩な項目をスライダーで細かくカスタマイズできる。
  • プレイヤーが無敵になる“Godmode”、有効・無効で切り替え可能。
  • アイテムの配置範囲を変更する機能。
  • 汚染を無効化できる機能、有効・無効で切り替え可能。
  • 敵AIの強さを動的に変更できる難易度スライダー。
  • 敵のスポーン係数を任意に調整できるスライダー、スポーンそのものの無効化も可能。
“Journey”モードに実装される“Power”メニューの多彩な効果が確認できるプレビュー映像

また、“Journey”モード専用のスタート装備パッケージには、以下のアイテムが含まれます。

  • Iron Shortsword
  • Iron Axe
  • Iron Pickaxe
  • Iron Hammer
  • Finch Staff(非戦闘中はプレイヤーの頭に喜んで乗る可愛い鳥)
  • Torch 100本
  • Rope 100本
  • Magic Mirror
  • Starter Wings(僅かながら飛行能力を持ち、落下ダメージを無効化するウィング)
情報元及びイメージ:公式フォーラム, Destructoid, Steam

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