ゲームの規模や推理システム等に関する情報をまとめた「Sherlock Holmes Chapter One」の第1弾Q&A映像が公開、若きシャーロックを描く人気シリーズ最新作

2021年1月22日 17:34 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Sherlock Holmes: Chapter One」

昨年5月下旬にFrogwaresのシャーロック・ホームズシリーズ最新作としてアナウンスされ、21歳のゴスっぽい美青年シャーロックが話題となった「Sherlock Holmes Chapter One」ですが、原作でもほとんど触れられていないシャーロックの母親にまつわる謎を描く最新作の進捗に期待が掛かるなか、新たにFrogwaresがファンの質問に答える第1弾のQ&A映像を公開しました。

クエストのボリュームやプレイスルー、オープンワールド環境に基づくノンリニアな進行、推理システムの仕様など、興味深いディテールが確認できる質疑応答のまとめは以下からご確認ください。

Frogwaresが新たに公開した“Sherlock Holmes Chapter One”の第1弾Q&A映像
  • ゲームの規模について:ゲームは1つの連続した物語を描く5つのメインクエストと、30以上のサイドクエストから構成され、サイドクエストの中にはメインクエストに匹敵する規模のものが存在する。メインストーリーのみクリアする場合は12~15時間程度。全てを楽しむには40~50時間程度のプレイが必要となる。
  • 母の死にまつわる謎以外の事件について:本作に登場するシャーロックの大きな目標は、母親の死に関する真実を探ることにある。ただし、若きシャーロックは自分が本物の探偵であることを自ら証明したいと考えており、様々な事件に興味を持つ。また、島で起こる事件(サイドクエスト)には、シャーロックやジョナサンの過去、島の人々に関連するものなど、それぞれに異なる物語が用意されている。
  • ゲームの進行について:“Sherlock Holmes Chapter One”はオープンワールド作品で、最初のメインクエストクリア後は島を自由に探索し、新たなクエストを発見することができる。どのクエストをいつ、どうするかはプレイヤー次第で、メインストーリーとサイドクエストを両立させながら進めることが可能。
  • シャーロックの衣装と変装について:変装することで様々なグループの信頼を得たり、制限されたエリアへのアクセスを得るといった要素が盛り込まれる。また、新しい衣装の発見や購入も可能で、衣装や帽子、メガネ、髪型、アザ、皺といった要素でシャーロックの外観をカスタマイズできる。
  • 邸宅のカスタマイズについて:家具で邸宅を飾ることができる。これは報酬として発見、入手する以外に、地元の業者から購入することもできる。
  • 事件やストーリーの結末について:従来通り、全てのメインクエストやサイドクエストは、プレイヤーの推理やモラル選択によって展開が変化し、ゲーム自体もマルチエンディングとなっている。
  • 戦闘について:今のところ詳細は不明ながら、シャーロックが戦う様子が見られるとのこと。
  • 進捗とボイスキャストについて:現段階でゲームプレイを披露する準備はできていない。また、今回の映像にシャーロックとジョナサンのボイスアクトが収録されている。シャーロックは前作“The Devils Daughter”に続いてAlex Jordanが担当。ジョナサン役はWil Coban。
  • 犯人の告発について:Crimes and Punishments等と同じく、事件の捜査はプレイヤーが発見した手掛かりの数とそれらの文脈をどう解釈し、いかに結論をまとめるかに掛かっていることから(※ 近作と同様に記憶の宮殿で文脈の解釈や選択に基づく推理を行う)、犯人ではない人物を告発することができ、捜査が失敗する可能性はあるが、その後もストーリーは継続して進行する。
  • ワトソンについて:本作にはジョン・ワトソンが登場しないので、テレポートはしない。本作に登場する相棒は“ジョナサン”と呼ばれる新キャラクターで、Frogwaresは彼を“もう1人のジョン”と呼んでいる。
参考:“Sherlock Holmes Chapter One”のアナウンストレーラー
参考:“Sherlock Holmes Chapter One”の舞台となる島に焦点を当てる解説映像
参考:ワトソンのテレポートに関する元ネタ“Creepy Watson”

Sherlock Holmes:Chapter One

このストーリー重視の探偵スリラーで、若きシャーロック・ホームズは母親の死の謎を調査するため、地中海のエキゾチックで危険な島で自分の実力を証明しようと困難に立ち向かう。

伝説は君と共に始まる!

君がプレイする名探偵シャーロック・ホームズの名声は、このオープンワールド探偵アドベンチャーで君が下す判断にかかっている。策略、暴力、推理は、君の資質のほんの一部にすぎない。謎の相棒で相談役でもあるジョンも手助けとなる。

力ずくで問題を解決するにしろ、機転を利かせて敵の弱点を見極め敵の一歩先を行くにしろ、君は調査能力を磨きつつ、それぞれの状況で必要な判断を行うことになる。運命に定められた伝説的存在になるために、自分の過去に向き合う時がきた。

若き日のシャーロック

大人の階段に足を踏み入れようとしている若き紳士のシャーロックとして、君は今までのゲームや物語で語られたことのない形で高い評価を得ていくことになる。伝説となる前の、誰も知らなかった若気の至りや無邪気さを今、君自身が体験するのだ。

広範囲にわたる捜査

次の解決の手がかりがどこにあるのかは、誰にもわからない。自分のマインドパレスの中で確実な推理を行うため、手がかり、噂、変装、カード、壁に貼った証拠を使い、真実を求めて街中を探索し開拓しよう。

低姿勢でいこう

ピンチの時には武器が役立つかもしれないが、スタイルも重要だ。そして君がスタイリッシュなのは間違いない。優れた観察能力で敵の弱点を見極めるか、あるいは環境を生かして自分の手を汚さずに相手を倒すか。

もう一人のジョン

ジョン・ワトソンの前に、君の唯一の親友であるもう一人のジョンが存在した。一体それは誰なのか?

暗雲の立ち込める状況

時は19世紀。地中海に浮かぶ活気のある島は、パラダイス以外の何物でもない。腐敗政治と犯罪がはびこる中、島の住民は伝統にしがみついて外部の人間を遠ざけ、捜査はいっそう困難を極める。

真実と嘘

すべての物語には2つの側面があり、誇り高き島の住民は、真実と正義に対して独自の考えを持っている。真実を暴くことが益となるよりも害となるのか。それを見極めるのは君次第であり、将来の君の姿を形作ることになる。

情報元及びイメージ:All Games Delta, Eurogamer

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.