4vs4コンバットアクション“Bleeding Edge”の運用とメンタルヘルス関連の研究開発プロジェクト“The Insight Project”、そして期待の続編“Senua’s Saga: Hellblade II”と平行して、昨年初頭から計画が進められている「Ninja Theory」の実験的な新プロジェクト「Project: Mara」ですが、新たにスタジオが開発映像シリーズ“The Dreadnought Diaries”のエピソード3を公開し、何やら“Project: Mara”向けに驚くほどフォトリアルなプロシージャルシェーダー/ツールの開発を進めていることが明らかになりました。
これは、“Project: Mara”の舞台となるマンションの一室を“完全”に再現するための技術的な試みで、映像には部屋に用いられている木材やカーペット、壁紙といったマテリアルのサンプルを様々な条件下で撮影する様子や、技術アートディレクターが自ら開発した自作のスキャナを利用した撮影とリファレンスの作成、プロシージャルシェーダー経由のディテールマップ作成、サーフェスを離れて見た際のシェーダーと(床の微少なほこりや物質表面の凸凹が見えるほど)極限まで接近した場合に露わになる3Dジオメトリとの差を埋める革新的な技術、レーザースキャンによる部屋全体のポイントクラウドデータ化など、ミクロの視点から大きな部屋の完全再現を目指す過剰とも言える取り組みの数々が確認できます。
“Project: Mara”は、現実世界における精神的恐怖をできる限り正確かつリアルに再現することを目指す実験的な作品で、没入的なストーリーテリングの新たな媒体となり得る手法のショーケースを目指しており、1人の主人公と1つのロケーションだけで極めて現実的な感覚の再現を描くことが報じられていました。
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