“Among Us VR”や“バイオハザード4: ザ・マーセナリーズ”の新情報を含む「Meta Quest Gaming Showcase 2022」の発表内容が国内向けにアナウンス

2022年4月21日 3:07 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Meta Quest」

先ほど、海外向けの放送が終了した“Meta”のゲーミング関連ショーケース「Meta Quest Gaming Showcase 2022」ですが、新たにReality Labsが国内向けのプレスリリースを発行し、様々なアナウンスが行われたショーケースの概要と各種トレーラーを公開しました。

今回の発表には、「The Walking Dead: Saints & Sinners」のチャプター2“Retribution”やBONEWORKSの続編「BONELAB」、人気パーティゲームのVR版「Among Us VR」、Espireの続編「Espire 2」、傑作都市運営シムのVR版「Cities: VR」、さらに本日よりQuest 2版“バイオハザード4”の無料アップデートとして配信が開始された「ザ・マーセナリーズ」など、様々な注目作の情報が含まれていますので、興味がある方はタイトルのラインアップを確認しておいてはいかがでしょうか。

参考:“Meta Quest Gaming Showcase 2022”のアーカイブ

「Meta Quest Gaming Showcase 2022」:本日の発表とトレイラーについて

4月20日(米国時間)に開催した第2回「Meta Quest Gaming Showcase」をご覧いただけましたでしょうか?今回のイベントで紹介したすべての発表内容とトレイラーのまとめをご紹介します。『NFL PRO ERA』、『Among Us VR』、『Red Matter 2』、『BONELAB』など、多くの発表がありましたが、今回ご紹介したタイトルはすべて来年中に発売される予定です。

また、今回のイベントを記念して、Meta Questストアでセールを開催します。『Moss』や『The Walking Dead: Saints &Sinners』など、今年後半に続編が公開する前にストーリーに追いつくために、是非お買い求めください。また、今回のイベントの舞台となった世界を、新しいHome環境としてプレゼントします(設定メニューのパーソナライゼーションタブにある「クリスタルアトリウム」をご覧ください)。

また、すでにQuest 2版 『バイオハザード4』をお持ちの利用者の方には、『ザ・マーセナリーズ』の配信が開始されました。詳しくはこちらをご覧ください。

この発表の模様は、イベントでご覧ください。

『Ghostbusters VR』

イベントの最後に、今回最大のサプライズがありました。マーク・ザッカーバーグが、Sony Pictures Virtual Reality(SPVR)社がパブリッシャーで、『ファントム: 特殊工作員』のnDreams社が開発した『Ghostbusters VR』を紹介しました。さらに、ECTO-1も登場しました。

プロトンパックを装着して、ゴーストバスターズの世界へ飛び込みましょう。サンフランシスコの新しい本部を拠点に、ゴーストを追跡、爆破、捕獲しながら、街全体あるいは世界を脅かす謎を解き明かしましょう。ひとりでプレイすることもできますが、友達3人とチームを組んで、ゴーストバスターズの大冒険を楽しむこともできます。

『Ghostbusters VR』は、滑稽さと恐怖の両方を体験できるゲームで、続報をお届けすることを楽しみにしています。GhostbustersVR.comで登場するゴースト達のために、PKEメーターをご準備ください!

『The Walking Dead: Saints & Sinners- チャプター2: Retribution』

「Meta Quest」

2年前に登場した『The Walking Dead: Saints & Sinners』では、何百万人もの利用者が、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延るニューオーリンズを救うため、あるいは避難するために道を切り拓いてきました。

しかし、これだけでは終わりません。今年後半、Skydance Interactive社の『The Walking Dead: Saints & Sinners -チャプター2: Retribution』をリリースする予定です。以前よりもさらに危険な、変わり果てたニューオーリンズを冒険してください。より資源は減り、ウォーカーは増える中、血に飢えた新たな脅威が街中であなたを襲ってくることでしょう。

生き残るために何でもかき集め、そして注意深く行動しましょう。あなたの選択が、今まで以上に重要となるでしょう。

『BONELAB』

「Meta Quest」

Stress Level Zero社の『BONEWORKS』は、次世代型のインタラクションエンジンとプレイヤーの自由度を限りなく高めた作品として高く評価されており、これまでで最もリアルで没入感のあるVRタイトルの1つです。

その続編が登場します。今回、Stress Level Zero社は、Quest 2とPC VR向けに作られた第4のプロジェクト『BONELAB』を発表しました。本タイトルは、前作をもとに、2年にわたるイノベーションとインタラクションエンジンの進歩によって、まったく新しいストーリーを構築しています。

処刑を免れ謎の地下研究所に辿り着き、そこで発見したのは、現実の真実。戦い、走り、登り、精巧に作られた戦闘シミュレーションでは、あらゆるものが想像通りに反応し、自身のスキルと同様に創造性が重要な役割を果たすことになります。また、MODにも対応しており、新しいマップや武器、アバターなどを追加して、さらに充実した体験ができます。

『BONELAB』は今年後半に発売予定ですので、最新情報はMeta Questストアでご確認ください。

『NFL PRO ERA』

NFLのオフシーズンが始まってまだ数カ月ですが、選手たちがこの秋にフィールドに立つときのことを考え始める時期がもう来ているようです。お気に入りのチームとスーパーボウルを目指しませんか?今回、StatusPRO社は、VRに登場する初の公式ライセンスNFLゲーム、『NFL PRO ERA』を公開しました。『NFLPRO ERA』は、NFLの試合データを使用して、これまでで最も本格的なフィールド上のNFL VR体験を実現しています。チームをスーパーボウルに導いたり、トレーニングに参加してQBのスキルを向上させたり、お気に入りのNFLスタジアムで友人とバーチャルでキャッチボールを楽しんだりできます。ディフェンスを読み、オフェンスを実行し、プロが日曜日に行うのと同じようにプレーを行い、最高レベルで勝負するために必要なものが備わっているかどうかを試すことができます。

『Among Us VR』

「Meta Quest」

クルーの皆さん、準備はできていますか? 『Among Us VR』は、昨年の「The Game Awards」で発表されたワールドプレミアの中でも、人気タイトルの一つですが、InnerSloth社、Robot Teddy社、Schell Games社から素晴らしいニュースが届きました。リリースされる2022年末までに、ゲームの中で言いがかりをつけられたり、友人を消されたりといったことに備えて、今から「私はやっていない!」と宣言をする練習をしておきましょう。

そして、まだまだあります!Schell Games社は、『I Expect You To Die 2』や『Until You Fall』など、長年にわたって素晴らしいVRタイトルを開発してきました。今回、さらに3つのプロジェクトにおいてSchell Games社とパートナーシップを組むことになりました。まだ詳細は未定ですが、是非ご期待ください!

『Red Matter 2』

「Meta Quest」

『Red Matter』は衝撃的な結末で終わったので、『Red Matter 2』への期待も高まっていることでしょう。ご心配なく。今回公開されたトレイラーは独特の雰囲気が漂っています。

『Red Matter 2』は、前作の続きからスタートします。前作ではレッドマターから逃れることができたかもしれませんが、それを止めることができなかったのは確かです。このゲームでは、月の基地から土星の輪の上空を周回する宇宙ステーションまで、太陽系を横断することになります。そして、レッドマターの拡散を食い止め、人類を救うために全力を尽くしましょう。

Vertical Robot社は、前作の教訓を生かして、より長く、より野心的な冒険を実現しました。『Red Matter 2』の中心は依然としてパズルゲームですが、続編では新しいツールや、困難な地形での移動を助けるより機動力のあるジェットパックなど、さまざまな要素が追加されています。また、この段階でネタバレしたくない、いくつかのサプライズもあります。また、技術的な力作でもあり、これまでのQuest 2の中で最も美しいビジュアルをいくつかご覧いただけます。

今年後半のアップデートにご期待ください。

『Espire 2』

「Meta Quest」

2019年に、パブリッシャーのTripwire Presents社とDigital Lode社は、『Espire 1: VR Operative』で利用者を驚かせました。国際スパイの世界に飛び込むことになる『Espire 1: VR Operative』は、3つの数字のコードネーム(と、マティーニへの強い思い)を持つ人物にふさわしいスリリングな物語を提供しました。

そして今回、さらにパワーアップした続編『Espire 2』が登場しました。ミッションは、追跡不可能な超音速ミサイルの発射を阻止することです。ハイテクなガジェットを駆使して敵陣に潜入し、2度目の世界救済に挑みましょう。

パートナーがいる場合は?『Espire 2』では、『Espire 1』でおなじみの場所を舞台にしたユニークなミッションで、まったく別の協力型キャンペーンが展開されます。国家機密を託せる信頼できる相手を見つけ、ペアを組んで、前作と『Espire 2』のギャップに満ちたスリリングなサイドストーリーをお楽しみください。

『Moss: Book II』

こちらは、初めて本イベントでご覧いただいたかと思います。Mossの若き主人公Quillがイベントに登場し、『Moss: Book II』がこの夏、Quest 2で発売されることを発表しました。

『Moss: Book II』は、『Moss』で描かれた物語をもとに構成されています。叔父のArgusを助けたQuillの冒険は、かつて叔父が捕らえられていた呪われた城の中で、翼のある敵が彼女を狙っていることを明らかにすることでさらに続きます。しかし、Quillには独自の計画があります。それは、Arcaneによる無慈悲な支配を終わらせ、世界を大きな崩壊から救うことです。Quillがそのチャンスを掴むには、真のパートナーが必要になります。

『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』

「Meta Quest」

遺跡都市グランアムニスには、長い間忘れ去られていた広大な遺跡の迷宮が広がっています。『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』では、隠された貴重で強力な遺物とその謎を究明するため遺跡の奥深くへと旅をします。新人魔法使いを最強魔法使いに育て、失われた時代の秘密を解く冒険を楽しんでください。大空直美さん、前田愛さん、竹本英史さんなど、豪華声優陣によるボリュームたっぷりの全26クエストで物語も存分に楽しめるアクションRPGです。

『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~』は今年発売予定です。ご期待ください!

『Cities: VR』

「Meta Quest」

30年以上にわたり、都市経営シミュレーションの分野で、都市計画を志す人たち(そしておそらく少数の専門家たち)は遅くまで稼働し、道路を敷設し、病院や学校を設置し、夢の都市を作り上げてきました。そして今、『Cities: VR』は街並みにこれまでにないほどの活気を与えてくれます。Paradox Interactive社の『Cities: Skylines』のファンには、Quest 2での体験にうまく原作の内容が取り込まれていることが感じられ、必ずお楽しみいただくことができるタイトルです。Fast Travel Games社によって、利用者が自分でデザインする都市のスケールや風景を、VRならではの新たな感覚で体験することができます。

本タイトルは来週4月28日(米国時間)からQuest 2に登場し、本日先行予約をすると10%引きで購入できます。

『Beat Saber』「Electronic Mixtape」

「Meta Quest」

今年『Beat Saber』に、「OST5」と「Fall Out Boyミュージックパック」がすでに登場していますが、さらに新たな発表があります、今年はまだ始まったばかりで、まだまだ続きます。この度、Beat Games社は次のリリースとして、ヒットアーティストDeadmau5、Marshmello、Pendulumなどの楽曲を収録した「Electronic Mixtape」が登場することを発表しました。

バイオハザード4 『ザ・マーセナリーズ (The Mercenaries)』

「Meta Quest」

昨年『バイオハザード4』が発売された際、「ザ・マーセナリーズは?」と思った方は少なくないはずですが、ご心配なく。いよいよ配信開始します! Meta Quest 2版『バイオハザード4』をお持ちの方には、バイオハザードファンに人気のエクストラゲームを無料アップデートとして提供します。

『ザ・マーセナリーズ』は、カプコンとOculus Studiosとのパートナーシップのもと、Armature StudioがMeta Quest2版のVRとして再構築。プレイヤーの目標はこれまでと同じ。制限時間内にできるだけ多くの敵、ガナードを撃退することです。独自のオンラインランキング表示や、20の新たなチャレンジで自身のスキルを試せます。チャレンジをクリアすると、「ビッグヘッドモード」やモノクロの「クラシックホラーモード」、お気に入りの武器のスキンとして利用可能な「黄金銃」といった特典をアンロックすることができ、Meta Quest 2版『バイオハザード4』本編でも使用できます。何度もプレイしたくなる『ザ・マーセナリーズ』の配信が開始されました。Meta Quest 2版『バイオハザード4』にまだ挑戦していない方は、今が絶好の機会です! また、既にご購入済みの方はこれを機に、今すぐ『ザ・マーセナリーズ』で腕試ししよう!

Quest 2版 『バイオハザード4』の無料アップデート『ザ・マーセナリーズ (The Mercenaries)』が配信開始!

昨年、Meta Quest 2版『バイオハザード4』を発売して間もなく、「バイオハザードシリーズ」ファンに人気の、押し寄せる敵を倒し、制限時間内にゴールを目指すエクストラゲーム『ザ・マーセナリーズ (The Mercenaries)』の無料アップデート対応について発表しましたが、この度、4月20日(米国時間)に開催した「Meta Quest Gaming Showcase」にて、本イベントの直後から配信を開始することと、今までの『ザ・マーセナリーズ』にない内容が含まれることを新たに発表しました。

『ザ・マーセナリーズ』は、制限時間内に、次々に襲い来るガナードの群れをできるだけ多く倒し高得点を目指すエクストラゲームです。それぞれのマップには、脱出までの時間延長アイテムなどが、さまざまな場所に隠されています。ステージが進むほど手強くなっていくので高得点はおろか、生き残る事も簡単ではありません。

VR版『ザ・マーセナリーズ』では、追加となる内容も加えられています。プレイヤーはオンラインランキング入りを目指したり、20種類の新しいチャレンジに挑戦できます。「チャレンジモード」では、ナイフのみで高得点を目指すモードや、視界が悪い霧モード、さらに時間制限が設けられた特殊モード、ポイントゲットする毎に過酷な展開やクリア条件などが用意され、より迫力あるプレイが楽しめます。

チャレンジを達成することで「ビッグヘッドモード」やモノクロの「クラシックホラーモード」、武器のスキンとしてカスタムメイドされた「黄金銃」といった、Meta Quest 2版ならではのさまざまな素晴らしい要素をアンロックすることができます。これらはすべて、チャレンジモードだけでなくゲーム本編でも使用することができます。

このスリルたっぷりのVRアドベンチャーMeta Quest 2版『バイオハザード4』にまだ挑戦していない方は、今が絶好の機会です!『ザ・マーセナリーズ』の無料アップデートを含むMeta Quest 2版『バイオハザード4』は¥3,990で発売中です。

情報元及びイメージ:プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.