昨年6月のデモ配信と10月下旬の早期アクセス版リリースを経て、2023年6月28日に待望の製品版ローンチを果たしたMINTROCKETの人気ハイブリッド海洋アドベンチャー「デイヴ・ザ・ダイバー」ですが、本日ネクソンが国内向けのプレスリリースを発行し、本作の世界的な販売が早くも累計100万本を突破したことが明らかになりました。
昼間はブルーホールで魚を獲り、夜は寿司レストランを運営する独創的な「デイヴ・ザ・ダイバー」の概要をはじめ、7月9日時点で98,000人を記録したSteamの同接ピーク、Nintendo Switch版の年内リリースなど、多数のディテールをまとめた最新のリリース情報は以下からご確認ください。
ハイブリッド・海洋アドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』世界販売本数が100万本を突破!
バーチャルワールドの制作及び運用を行う株式会社ネクソン(本社:東京都港区、代表取締役 社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下 ネクソン)は、同社のサブブランド「MINTROCKET」(ミントロケット)が開発する新作ハイブリッド・海洋アドベンチャー『デイヴ・ザ・ダイバー』(DAVE THE DIVER)の世界販売本数が、累計100万本を突破したことをお知らせいたします。
『デイヴ・ザ・ダイバー』ストアページ:https://store.steampowered.com/app/1868140/_/
■ グローバル売上1位獲得/販売本数は100万本を突破
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、神秘的なブルーホールにダイブして昼は魚を獲り、夜は海辺の寿司レストランでお客さんに新鮮な寿司を提供する、ハイブリッド・海洋アドベンチャーです。
2023年6月28日(水)にSteam®にて本作の正式版を世界同時発売後、没入感のあるストーリーと個性的なキャラクター、やりこみ要素満載の採集/経営システムが多くのプレイヤーの皆様にご好評をいただき、本作は発売直後の6月29日(木)に、Steamの有料ゲームカテゴリーにおいてグローバル売上1位を獲得。7月8日(土)には、累計販売本数が100万本を突破いたしました(早期アクセス版からのアップデートを含む)。
また、国内外のプレイヤーの皆様から発信いただいているプレイ動画や攻略情報などによって、本作の独創的なゲーム性や魅力が口コミで広がり、シングルプレイのゲームながら、7月9日(日)には最大98,000人以上の同時接続者数を記録しております。
■ ユーザーレビュー、レビューサイトでも高評価を獲得
『デイヴ・ザ・ダイバー』正式版では、2022年10月にリリースした早期アクセス版から、メインストーリーのチャプター4~7が追加され、新たなシナリオや新規地域をお楽しみいただけるほか、多数の新コンテンツの追加、およびプレイヤーの皆様からのご意見を反映した機能追加や利便性向上のアップデートも実施しております。
早期アクセス版でも高い評価をいただいた本作は、正式版でも引き続きプレイヤーの皆様からご好評をいただいております。早期アクセス版から現在までのユーザーレビュー数は累計で27,000を超え、そのうち97%を超えるプレイヤーが「おすすめ」と評価し、「圧倒的に好評」の評価を維持しております(7月10日時点)。
また本作は、世界中のゲームレビューサイトや批評家からも高い評価をいただいており、北米のレビュー収集サイト「Metacritic」と「OpenCritic」では、ともに89点の高スコアを獲得し、2023年のベストゲームリストに名を連ねています(7月10日時点)。
■ Nintendo Switch™版も年内発売予定
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、外出先でもお楽しみいただけるNintendo Switch版を開発中です。
Nintendo Switch版は2023年内の発売を予定しておりますので、どうぞご期待ください!
■ 『デイヴ・ザ・ダイバー』ディレクター、ファン・ジェホのコメント
「正式版では、早期アクセス版プレイヤーの皆様からいただいたご意見を反映して、本作の強みはさらに強化し、欠点やバグなどは修正・改善をしてまいりました。この旅にお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。プレイヤーごとに、それぞれ異なるストーリーを描くことができるアドベンチャーゲームという点が、国内外のプレイヤーからご好評をいただいていると思います。この期待に応えられるよう、今後も継続的にゲームのアップデートをおこなってまいります。」
※本文中の日時はすべて日本時間です。
■ 『デイヴ・ザ・ダイバー』(DAVE THE DIVER)について
『デイヴ・ザ・ダイバー』は、神秘的なブルーホールにダイブして昼は魚を獲り、夜は海辺の寿司レストランでお客さんに新鮮な寿司を提供する、「ハイブリッド・海洋アドベンチャー」です。
プレイヤーは、レストランで提供する魚を獲るために、活気に満ち、時には危険な海を行き来することになります。
レストラン経営で得た収益でダイビングギアを改良すれば、より深く長時間潜水することができるようになり、遭遇する驚異をかわしてさらにたくさんの珍しい魚を獲ることができます。
ブルーホールの探索を通して展開される魅力的なストーリーや、中毒性のあるゲームプレイをお楽しみください。
ストアページ: https://store.steampowered.com/app/1868140/_/
<販売価格>
- ① 『デイヴ・ザ・ダイバー』正式版 …2,400円※1
- ② 追加DLC※2 …1,000円
- ③ デジタル・デラックス・エディション …①+②の合計金額より10%割引※1(ゲーム本体+DLCセット)
※1 Steamサマーセール終了時(2023年7月14日(金)2:00予定)まで、表示金額の10%割引価格にて販売いたします。
※2 サウンドトラック(全54曲)、アートブック、ボートスキン(4種)を収録しています。■ 主な特徴
- クセになるゲームプレイ:アクション・アドベンチャーとRPG、経営を組み合わせた、やりごたえ抜群のハイブリッド・海洋アドベンチャーを体験いただけます。
- ブルーホール:200種類以上の海洋生物が生息する、豪華な海底の生物群系にプレイヤーを誘います。
- 素材に向けてダイブ!:自慢の銛を使って、ブルーホールに生息する魚や多様な生き物を捕まえましょう。危険な未知のエリアを探索するために、新しい装備をアップグレードしたり強化したりすることもできます。
- お客さんをもてなそう!:集めた食材を使って、あなた自身の寿司レストランを経営しましょう。レストラン経営で得た収益で、さらに新しい装備を購入したり、新たなエリアを開拓したりすることができます。
- “深い“ミステリー:デイヴと風変わりな仲間たちによる、魅力的なストーリーをお楽しみください。ブルーホールの謎を解き明かし、Dr.ベーコンとともに古代の海底の秘密を再発見しましょう。
■ MINTROCKET(ミントロケット) https://mintrocketgames.com/
MINTROCKETは、様々なジャンルと新しい“楽しさ”が共存する世界を目指しています。
私たちのスタジオは、創造的で刺激的なゲームによって、楽しいゲームプレイを作り、世界中に没入感のあるゲーム体験を提供することにフォーカスしています。
優れたゲームとは何か…?MINTROCKETは、ゲーマーの皆さんがその答えを与えてくれると考えています。
■ 株式会社ネクソン https://company.nexon.co.jp/
1994年に創業したネクソン(本社所在地:東京都港区)は、オンラインゲームの制作・開発、配信を手掛ける会社です。2011年12月に東京証券取引所第一部へ上場し、2015年にJPX日経インデックス400、2017年には日経株価指数300の構成銘柄に採用されました。また、2020年には日経平均株価を構成する225銘柄にも採用されました。現在では、代表的なシリーズ作である『メイプルストーリー』、『カートライダー』、『アラド戦記』をはじめとする50を超えるゲームを、モバイル端末など様々なプラットフォーム向けに190を超える国と地域でサービス展開しています。2021年、ネクソンはスウェーデン・ストックホルムを拠点とし、グローバル配信に向けて複数のプロジェクトを開発中のEmbark Studios ABを完全子会社化しました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。